※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が高熱でインフル感染の可能性が心配。再度受診すべきか悩んでいます。

皆さんなら再度受診しますか??
子供(7歳)が昨日の朝方4時くらいから発熱(38度)してます(現在39.5)。
解熱剤のストックもなかったしまだそこまで調子悪くなさそうだったので今のうちにと午前中に病院を受診してコロナインフル検査して陰性でした。
当初学校等で何か流行ってるとかの情報も知らなくて、地区にあるかかりつけの小児科の先生もインフルが流行ってるとかよりは原因がわからない高熱の子が多いみたいな話を聞きました。
それからすぐクラスの保護者と話をする機会がありインフルが流行ってるらしい(クラスでとかではなく)と言ってました。
担任の先生に病気の連絡の際話をしたのですがそこでもクラスではインフルが出てるという話はなかったです。

解熱剤飲まないとずっと39度台で高熱なので今更ながらもしかしてインフルなのではと思い始めてまして、、。
ちょうど同居の祖父が入院からもうすぐ帰ってくるタイミングなのでインフルだった場合感染させると怖いなというのがあるんです。
インフルは感染してすぐだと検出されないといわれてるので発熱から受診の時間的に偽陰性になってる可能性はあります。
インフルにしろただの風邪にしろ子供は隔離させるのには変わりはなくクラスに出てないならインフルの可能性は低いのではとも思うし高熱の状態でまた鼻に突っ込む痛い嫌な検査を受けにいくのもしんどいだろうしなぁと思う反面、解熱剤が残り2つなのも不安だし貰いたい気持ちもあるし、、で悩んでます。

コメント

咲や

小2長男、月曜に発熱して月曜日と火曜日にインフルエンザとコロナ陰性
1歳次男火曜日発熱で長男は40℃近く、次男は38℃代から下がらないのでおかしいと思って昨日木曜日に別の病院で検査したらインフルエンザA型でした😭
ついでに火曜日の夜帰宅してから40℃あった旦那もインフルエンザだろうということで、今日病院で検査してやっぱりインフルエンザでしたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!発熱2日目でも陰性になったらタミフル等の抗ウイルス薬使えないし何度も検査が辛いですね💦
    学校等で流行ってるのでしょうか??

    • 6月16日
  • 咲や

    咲や

    最初に行った耳鼻科では流行っているとは言われました
    うちは隣の学区なので、スイミングとかでもらってきたかもですね😅
    旦那はリレンザ貰ってきましたよ

    • 6月16日