※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりえ
子育て・グッズ

生後11日の息子が夜4時間ギャン泣き。対策が見つからず悩んでいます。新生児ならよくあることでしょうか?どれくらい続くのでしょうか?

生後11日の息子のママです。
うちの息子は退院してから1週間になりますが、夜8時〜12時までの4時間、毎日ギャン泣きしてしまいます。母乳、オムツ交換、抱っこ、部屋の温度調節、泣いてもそのまま5分位の様子見など、何をしてもギャン泣きが止まりません。授乳中は泣き止むのですが、しばらくすると泣きだします。ちなみに昼間や夜中は熟睡してくれます。
対策が見つからず、イライラと神経がすり減って頭が痛いです。

これは、新生児ならよくある事なんでしょうか?どれ位の期間続くのでしょうか?
何か対策が有りましたら教えて頂きたいです。皆様、よろしくお願いします(・・;)

コメント

私の息子は今2ヶ月になりますが、新生児期は退院してからずーっと朝昼晩とギャン泣きでヘトヘトな日々が続き、何をしてもギャン泣きされるので私まで泣いてしまった事もあります。

ですが、1ヶ月を過ぎた頃から少しずつリズムがついてきたのか新生児の頃と比べたら落ち着いてきたかなーと思います!

私の場合はひたすら抱っこしたり、おしゃぶりをさせながら抱っこしたり、外出てお散歩したり(息子は外が大好きなので)音楽を流したりしてます!

えりりえ

すいちゃん様、回答有難うございます!
朝昼晩のギャン泣きはツライですね(>_<)やはり、新生児期のギャン泣きはうちの子だけではないんですね。おしゃぶりをさせながらの抱っこは良さそうですね(^^)
音楽も今日から流してみます。
助かりました、有難うございます。

ぴーちゃん

退院したあたりから、あまり寝なくて泣きますよねー😅私もそうでした!
昼間寝てくれるなんて羨ましいです☆
一日ちょこちょこ寝ては泣いてグズグズしてたのが懐かしいです(笑)
一ヶ月検診ではしっかり体重が増えてたので、泣くのは性格かなと言われ、頑張ろう!と張り切ってたら一ヶ月半頃から夜まとめて寝るようになりました😃
だんだん泣き声大きくなるしあのふにゃふにゃの可愛い泣き声が懐かしいです♡笑

ちぷあんママ

うちの子は基本的にあまり理由のわからないギャン泣きはしなかったのですが、当時夕方に決まってギャン泣きし、その時はおっぱいあげても嫌がる、オムツ変えたりなんだりしてもダメで悩んでいたら、ウンチしたいのが原因でした!(´・_・`)
最近は踏ん張るのも上手になったのでありませんが、夜中だと寝ながら苦しそうに唸ってウゴウゴしていたりとかわいそうで(*_*)
お腹撫でてあげるくらいしか出来ないですしね^^;
結構ネットに載ってない原因もあるんだなーと改めて実感しました!(笑)

よっすぃ。

まだ昼夜の区別がつかない時期なので、時間関係なくギャン泣きするんですよね(T_T)
安心できたお腹の中から外に出て、ママに常にくっついていたのと違い、毎日が刺激的な赤ちゃんには、びっくりしたり不安がいっぱいなんですね。だから泣いちゃうんです。

長女は昼間爆睡、夜中ギャン泣きだったので、私も慣れない育児と疲れから辛くて一緒に泣いてしまった事もあります。

幸い、実家に里帰り中だったので、昼間は母に頼んで寝かせてもらいました。

最初は辛いですが、少しずつリズムが出来てきますので、ご主人やご実家に甘えていいのですから、無理しすぎて倒れないように頑張って下さいね(^^)

えりりえ

回答有難うございます。
1ヶ月半頃から夜まとめて寝てくれるようになって良かったですね(^^)うちの子もそうなってくれると有難いのですが。ふにゃふにゃの泣き声確かに可愛いですね。

えりりえ

回答有難うございます。
なるほど、便秘が原因で泣いているのも可哀想ですね(>_<)
うちの子は母乳飲んだら直ぐに排泄してるから多分、便秘ではなさそうです。今は黄土色のつぶつぶマスタードみたいな柔らかい便です。他にも原因がないか探してみます。有難うございます(^^)

えりりえ

回答有難うございます。
うちの子は決まって夜8時〜12時の間にギャン泣きするので、この時間帯に何か理由がある気がします。昼間や夜中に熟睡してるのが原因かな?
私も床上げまでは義母に来てもらっていますが、床上げ後の生活を考えると帰宅が遅い夫には平日あまり頼れないので今から不安になっています。少しずつ親子でリズムが出来てくるのを願っています。有難うございました。

ライス

その頃は、飲むのと寝るのがほとんどでした。
少しミルク足してみてはどーですか??
私も直母してましたが、出が悪いのか泣くことがありました、でもミルクを足すとお腹いっぱいですぐ寝てくれましたよ!

えりりえ

回答有難うございます。
すみません、書き忘れましたが夜だけ哺乳瓶のミルクを足しています。100cc用意しても50ccしか飲まず、あとは母乳です。
他に思い当たる原因が有ったら教えて頂きたいです。

ライス

そーだったんですね!
ゲップが出ててもまだできってない。とか、
産まれた時から母乳は縦抱きであげてたので、自分の胸にもたれさす感じで縦抱きしてたら、ベストポジション見つけて寝てくれましたよ!

えりりえ

再び回答有難うございます。
抱っこのベストポジション見つかるのは良いですね(^^)収まり悪いと嫌ですものね。
私も抱っこを研究してみます。