※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で悩んでいます。火曜日に受診したが改善せず、再受診したいと相談しています。風邪薬の服用や再受診のタイミングについて悩んでいます。待ち時間も考慮しています。

生後1ヶ月 再受診について相談させてください。

上の子の風邪がうつり、生後1ヶ月の下の子も鼻水が出るようになったため火曜日に小児科を受診しました。上の子の園でRSが出ていたため念のため検査してもらいましたが陰性で特に処方や処置もなく様子見になりました。それ以降こまめに鼻水の吸引はしてますが、改善するどころか次は痰が絡んだような咳まで出るようになりました😭睡眠はいつもと変わらずとれてますが、鼻がズビズビ鳴っており、くしゃみすると鼻水もぶしゃーっと出ます😭熱はなく授乳も、授乳前に鼻水を吸ってあげればいつも通り飲めます。起きてるときの機嫌は良いです。
生後1ヶ月って風邪薬とかは飲まないんですかね?
もう一度受診したところで一緒ですかね?
火曜日受診様子をみるよう言われたのに今日受診は早すぎますか?

ちなみに火曜日受診したとき2時間待ちだったので、連れて行くにしても負担かけるかなぁと思ったりもします…

コメント

ひなまるママ(27)

下の子は1ヶ月の時に
上の子のRSがうつり
入院になりました😭💦
ちなみに熱はなく
症状は、鼻水と咳です!!
生後6ヶ月以内だと
重症化するリスクが高いから
すぐ入院しようと言われました

• mio

mio

回答ありがとうございます。
    大変でしたね😭😭
    ちなみに入院中はどのわうな治療をされましたか?😭

• 6月16日
  • mio

mio

どのような の間違いです!

• 6月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

点滴を3日間、鼻水をこまめにとったり吸入器したりとかです!!
    日に日に咳がひどくなりました😭

• 6月16日
  • mio

mio

ありがとうございます!
    うちも咳がひどいので心配すぎます😭参考になりました💦

• 6月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

ミルクが飲めなくなるのが1番大変だからその前に入院しときましょうって感じでしたね😭💦
    RSだと5〜6日目がピークに
    ひどくなるので😭

• 6月16日
べいまっくす

私も生後1ヶ月の時に全く同じ症状がありました!!

痰が絡んだような咳を見るのは辛いですよね😢
私が心配で夜寝られなくなって病院を受診したところ、RSの検査も陰性でしたが、痰切りのシロップを貰いましたよ!
結局は飲んでから1週間程は辛そうでしたが無事治りました!
病院の先生によるのですかね?ただ、薬を処方される時に、直接?治す薬ではなく、緩和治療?しか出来ないですがよろしいですか?的な説明を受けました!

ちなみに症状は全く同じで、授乳も同じ感じです!

• mio

mio

同じような症状の方の意見ありがたいです。
    対症療法ですかね😭お薬もらっても1週間も辛そうにされてたんですね😭引き続き症状注意してみていこうと思います。

• 6月16日