※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子どもを欲しいと思っていますが、経済的に厳しい状況で諦めています。夫も同じ気持ちですが、生活が厳しくフルタイムで働くことも難しいと感じています。産後の負担や不安もあります。でも2人目を考える気持ちがあります。

2人目いいなぁ😢経済的な理由で半ば諦めてます。友人からの2人目報告を聞くといいなぁ。と。夫も2人目欲しがっていますが、夫のみの給料では到底無理です。私がフルタイムで働いても大学は奨学金になると思います…

カツカツで生活したくないし、夫が激務なので平日はワンオペ、2人の育児と家事できる気がしません。なので私はフルで働くのは厳しいと思っています。産後もダメージが酷く産後鬱のような感じになったので不安です。
でも2人目いいなぁと思ってしまいます😢
ママリを見ると年収1000万なのに2人目諦めます!の人もいてそんなの我が家は絶対2人無理だわと思ってみてます。
年収500万以下の人で、2人以上子どもいるよって人いますか?

コメント

みん

上には上がいますし、申し訳ないですが500万前後で子育てしてる方多いと思います…
ここにエリートばかり集まるわけないです🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金関係の投稿見てるとお金持ちばっかりで、え?!なんで?!なんの仕事?!と思って😂😂😂

• 6月15日
ママリ

500万円以下で子供二人です、、🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働き予定ですか?☺️1歳3ヶ月と3ヶ月の子とか絶対可愛い💓

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

田舎だからか今のところ専業主婦でもやっていけてます、、働きたいなあとは思ってるんですけど逆に保育園のあきがないです😥

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れないと働かないですもんね😭💦うちは幼稚園に通ってるので時間が制限されてなかなか…

• 6月16日
M✩.*˚

500万以下で2人目の妊活を始めようとしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけそうですか?💓うち今でもカツカツで🥲

• 6月15日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

行けるかなっておもってます🤣
    なんとかなる精神ですね✨笑

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的にはなんとかなる精神で行くしかないですね🥺💓

• 6月16日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

そうなんですよね!🤣💓
    住んでる地域とかにもよりますがね!笑

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会だと厳しいですよね😢我が家は都会とまではいかないんですけど…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

年収500ちょいですが、2人目考えましたよ!
人は人ですし、生活水準とかにもよると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きですか?うち今でもカツカツで😂生活水準高いわけじゃないと思ってるんですけど…使いすぎなんですかね😱

• 6月15日
らむね

旦那だけだと500万有るか無いかですが今3人目妊娠中です😇
2人目までは育休手当が貰えてましたが、続けて3人目なので次から貰えません🫠
もーなるようになれって感じです😂
1000万で2人目諦めるは、相当素晴らしい生活水準なんですよきっと( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目!おめでとうございます💓💓🙏なるようになれですよね!1000万の人はたぶん旅行も海外に行ったり、習い事もたくさんさせたりって感じなんですかね😔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

年収1000万で2人目不安ってちょうど同じことを同期も言ってました。けど、産んだら全然平気みたいで遊びに行ったり習い事させたり、一見余裕あるみたいです。不安という人は、最悪のシナリオを考えてるからで、実際はなんとかなるもんなんだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭🙏1000万でギリギリ2人かなぁ、、って感じです、私なら🥺

• 6月15日
かぁちゃん

私の妹ですが、500万以下で4人います🤣男の子4人です‼️

住んでいる地域にもよると思いますが、なんとかやってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人?!4人はもう尊敬でしかないです😂💓男の子だと食費もかかるイメージです!!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

年収420万子供2人です!将来的には3人予定です👶
この年収でも貯金も出来ますし外食もできますよ😊
年収1000万って1桁%くらいの方ですし、すんごい贅沢しない限りやっていけると思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手なんですね😭💓?やりくりのコツ知りたいです💦

• 6月15日