※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害で潔癖症の女性が、洗剤できゅうりを洗っていたが、洗剤が適切でなかった可能性があり、息子に影響があるか心配。今後は水で洗うことに決めたが、過去のことを後悔している。影響がある場合はどのような症状が出るか不安。

たぶんおそらく日本でこんな人
私だけだと思います。

私は強迫性障害で、人より
潔癖がひどいところがあります。
特に野菜ではきゅうりがなぜか
潔癖気味で(スーパーで触ってる人いるのを見たからだと思いますが)
きゅうりだけ食器用洗剤で洗ってました。
もちろんチョンっと洗剤を出して
こすってよく洗ってましたが
キュキュットの裏に野菜洗剤とも書いてあったので
信用してましたが
たまに中身を変えたりしてたら
今使ってる洗剤が野菜洗えない洗剤だったみたいで
キュキュットの中でも洗える洗剤と洗えない洗剤があったのを先ほど知りました😭
もうずっときゅうりだけ洗剤で洗ってて
頻繁に食卓に出してたので
息子の体に何か悪影響でてるでしょうか、、、
調べると弱酸性は野菜に浸透しているから
中性洗剤しかむいてないとあり、
私の今使っている洗剤が弱酸性でした。
洗剤で洗ってる人頭おかしいとは思うかと思いますが
もう過ぎてしまったことなので
金輪際洗剤では洗わず水だけで洗うことに決めました。
ですが今まで洗ってきたことが
ものすごく後悔で息子に申し訳なくて
先ほどからものすごく落ち込んでます。
体に悪影響がでるとしたらどのようなことがおきるでしょうか😢

コメント

ままり

絶対に大丈夫!
例え少し浸透していたとしてもそんなちょっとの量では人体に影響を及ぼすレベルではないですよ🥰
これから野菜洗い用の物を買ってそっちを使うようにすればいいだけです🙌

それかキュウリを水で洗ってから皮を剥いちゃうのもアリじゃないですか?🥒✨

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    大丈夫ですかね😭!
    半年ぐらい使ってて
    洗ってたので
    影響ないか心配になってしまいました、、、

    基本水洗いにして
    それでも気になったら皮剥こうと思います!!!

    こんな質問に安心するコメントくださり
    ありがとうございました😭!!!

    • 6月16日
はじめてのママリ

大丈夫!絶対に大丈夫!
浸透してたら味が変になりますしもう具合悪くなってます😵

私は塩で洗ってますよ👍

潔癖じゃないけど🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    大丈夫ですかね😭!!
    もう自分が嫌過ぎて
    落ち込んでました💦
    逆に心配事増やしてほんとバカみたいです😢

    具合悪くなりますよね💦

    塩で洗うのもなんかさっぱりしそうでいいですね!

    潔癖もほんと疲れます、、、
    ほんとはこんなこともしたくないんですけど
    頭がいうこと聞きません😢

    こんな質問にアドバイスくださりありがとうございました😭!!

    • 6月16日