※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園時期について相談です。満3歳で入園するメリットとデメリットと、年少で入園する場合の違いを考えています。現在の保育状況や2人目妊娠の影響も検討中です。

いつも選択間違えるのでみなさんのご意見下さい。

幼稚園への入園時期について。(満3歳か年少か)
来年4月で満3歳になる娘がいます。
現在、幼稚園に併設されている保育園(1〜2歳)に就労認定で通っています。
2人目妊娠が発覚し、予定日は来年2月頃だと思います。(まだ病院行ってないです)
産休育休中も、認定がおりれば保育園で預かってもらえなくはないようです。
保育園的には、満3歳で幼稚園へ行ってもらいたい感じみたいです。
今の気持ちとしては、
満3歳で入園
メリット→月々の補助がでるのでそれは楽になる。友達の人数が増える。育休中は、夏休みなど長期休み家で過ごせる。
デメリット→初期費用(制服等)が高い。制服を途中で買い替えないといけない。新たな環境に慣れないといけない。
年少で入園
メリット→慣れてきた保育園で友達と長く過ごせる。制服買い直ししなくてもよいかも。
デメリット→育休中、保育料でほとんどお金がなくなる。

コメント

はる

2歳児半ばまで保育園にいて、満3の学年の後半から幼稚園に移りました!(妊娠したので)

私は移って良かったです🌸
いままでずっと働いてドタバタしてたので夏休みや春休みに一緒にいてあげられたのは良かったなと思ってます✨

妊娠中は体調悪かったですが、上の子が3歳だったのでそこまで私を困らせるようなこともなく、色々手伝ってくれて本当に助かりました✨

うちの幼稚園だと制服一式揃えても3万くらいだったので、保育園で保育料と比べたら全然安かったので気にならなかったです。

息子は社交的な子なので転園して3日目には笑顔で楽しく登園してくれてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような境遇の方がおられて嬉しいです!子供は親が思うよりも強いんですね😊

• 6月15日
☺︎ちゃん

保育園の2歳児から満3で幼稚園はいりました🥹
私も妊娠してるのも理由でした!!
育休中も保育園預けれましたが、なんか気まずいのもあったり、入れたい幼稚園があったので幼稚園にしました🙆‍♀️

結果として娘は、幼稚園が合うみたいでとても楽しいみたいです❤️

制服代も高かったけど、保育園の私服代も結構かかってたし保育料も高かったので気になんないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです、育休中預けるの気まづいかんじがして💦
    確かに私服も結構お金かかりますもんね!なるほどです!

• 6月15日