※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が精神的に参っており、集団行動や興味の移り変わりに悩んでいます。療育に通っているが成長が見られず、将来が不安です。児童精神科は様子見を勧めています。

年中、4歳です。
私自身、精神的に参っています。。


気持ちの切り替えが苦手で、片付け、着替えも1人ではやらず、誰かに手伝ってもらうことがほとんどです。
集団行動するときも1人だけ遅れたり、やらなかったり、
何かに興味を持つとそちらに集中してしまい、
やらないと気が済まなくなり、泣いたり、癇癪を起こすことがあります。
集まりとかも1人だけフラッと立ち歩いたり、
友達の名前も覚えるのが苦手です。

現在2年以上療育に通っていますが、
なかなかそこだけは成長せず、入園してからもなかなか変わりません。
このまま来年も変わらず、再来年が不安で仕方ありません。
年長になったら皆と同じようになるでしょうか?

ちなみに児童精神科からはこのまま様子見ましょうと言われています。

コメント

カスちゃん

めっっっちゃくちゃ長男と似てます!!
ちなみに今一年生で1年間だけ療育に通ってました。
が、一年ではあんまり何か変わったことはありませんでした💦
今は通常級で頑張ってますが、やっぱり周りと何か違う子って感じで見られてると思います。
本当気持ちの切り替えが苦手なのが頭抱えます😭大変ですよね、、😭💦