※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

6歳の娘が自分の顔にコンプレックスを感じており、母親も同じようなことを言っているため、どう対応すべきか悩んでいます。

6歳の娘が「寝る時にお話ししたい。」と言い、「私は顔がブスだから、大きくなっても結婚出来ないと思う。」と話してくれました。すごくショックと言うか、ビックリしました。正直、可愛い部類ではありません。産まれた時から義母に似ており、3姉弟で一人だけ顔が似ていないのも気にしているようです。私にとっては可愛い子ですが、一緒に住んでる母が「あっちのお母さんにソックリ~。鼻が一緒❗」とか頻繁に言います…。もちろん私は「可愛いよ、何言ってるの!」と言っていますが、年的に分別がつくようになった今、どう言えばいいのか悩んでいます…。

コメント

初めてのママリ🔰

とっても可愛いよ。
ママが男の子だったら〇〇ちゃんと結婚したいよ。
大人は皆お化粧で綺麗になってるんだよって言うかな…。
化粧のくだりはいらないかもですが😅

これは私が学生の頃、友達ができずに悩んでる時に母から言われた言葉です。
ママが〇〇ちゃんと同じクラスだったら、〇〇ちゃんと友達になりたいなって思うよ。って。
子供心に嘘?だって気付いてましたが、とっても嬉しかったし自信が少し出ました。

ママにだけ不安を聞いて欲しかったんでしょうね。味方だって心から思ってくれてる証拠ですね!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます❗
    確かに、自信をつけてあげる事は大事ですよね❗結婚出来ないかもと言われた時、「何でそう思うの?○ちゃんは可愛くて優しいから、好かれると思うよ~。」と、あまり深刻に考えないように、明るく伝えました。
    よく話を聞いて、少しでも不安を取り除いてあげたいと思います✨

• 2月2日
みみ

私の妹の話ですが、小さい頃から「可愛いよ」と言われて「芸能人になりたい」と夢見ていましたがある程度の年齢になった時に「私可愛くないじゃん、ママの嘘つき!」となってしまいました。私にとってもうんと可愛い妹でしたが、自分の容姿を客観的に分かるようになってからはいくら「可愛い」と言っても逆効果かもしれません。。
厳しいようですが、「自分は美人じゃないけどこんないいところがある・充分魅力的だ」と客観視しつつ自信をつけさせてあげた方がいいと思います。
可愛いと言うなら「ママは可愛いと思うな」(あくまでも主観で)とか反論できないようにするしかないかと。
あとは容姿そのものなのか結婚できなさそうということが悩みなのか、まずはよく聞いてあげたらいいのではないでしょうか。
「可愛いよ」より「〇〇してると結婚できるよ」の慰めの方が納得できるかもしれません。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます❗
    まず、6歳で客観的に見れるようになっている事にビックリしてしまって、上手くフォロー出来なかったな~と、今になって反省してます💦確かに自分の事が分かってる子に可愛いって言ってもフォローにならないですよね…。多分、悩みは顔だと思います。鼻が大きいのが嫌だと言っていたので…。
    顔の事から気をそらして、他の良い所をたくさん褒めてあげたい思います☺

• 2月2日

幼い子が一生懸命悩んでたんだと思うと胸が痛みますね(;_;)でも、その悩みをきちんとお母さんに自分の言葉で相談できたことがすごいなぁと思いました!私はその頃「いつかお母さんは死ぬんだ」とトイレに行く度にこっそり泣いていましたが母には言ったことがありません(笑)
なのでまずは悩みを相談してくれたことが嬉しいと伝えてみてはいかがでしょうか!
そして私だったら「人のことを可愛いって思う基準はみんな違うよ。しかも結婚するくらい好きになるのは顔の好みだけじゃなくて、一緒にいて楽しいとか、優しいとか、そういうことも含めてだよ。○○ちゃんは自分の顔が好きじゃないかもしれないけど、お母さんは好きよ!それだけじゃなくて優しいし明るいし子だから、将来素敵な女の人になると思うな♪」って言いたいです!
あと、顔のことを気にしているみたいだからしばらくノータッチでよろしくってお母様にお願いするのもありかと思います。
長々と失礼しました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます🎵
    そうなんです。小さい心でずっと考えていたのかと思うと、泣きそうになりました…。ちぎりぱんママさんの言葉、私も言いたかった~❗ほんとにその通りですよね😢心に染みました…。ビックリしちゃって、「鼻は大人になったら、高くなるから。」とか言ってしまった気がします💦次に打ち明けてくれた時、ちぎりぱんママさんの言葉、頂きます(笑)

ちなみに私も6歳ぐらいの時、「お母さんが死んだらどうしよう。」ってずっと悩んでました(笑)

• 2月2日

退会ユーザー

わたしも子供にこう相談されたら咄嗟には何も言えないと思います!これはじーっくり考えて何回も修正した返答ですもんね!子供に相談された時に時間を止められたら良い返答が思いつくのに…(;_;)笑

ゆみさんもお母さんのことで悩んでましたか!!笑
    女の子ってそうゆう面で大人になるの早いですよね〜!6歳くらいの男の子ってもっとヤンチャなイメージですもん(笑)

• 2月3日
  • ゆみ

ゆみ

女の子って、ほんとにませてると思います😅私も小さい時、色々悩んでたし、同じような思いをさせたくないから、産むなら男の子がいいな~って思ってましたもん(笑)

女の子は色々考えて悩みながら成長するんでしょうね~❗近くで見守っていきたいと思います☺

• 2月3日
マナミ

こんばんは!娘さん視点なのですが…
私も小さい頃鼻ですごく悩んだので親近感わいてコメントします!

お嬢さん、お友達に何か言われたとかではないでしょうか?
わたしは自分ではなんとも思ってなかったのに小学生の頃男子たちにからかわれ始めてから自分の鼻のことを異常に気にし始めました。思春期に入っていたのでもう病みに病みまくって…。
私は本当に目立つブタっ鼻でブッサイクな子供でしたがコンプレックスが原動力になり努力して自分で言うのも何ですが見違えるほど変われたとおもいます。女の子は本当に変わりますし、そういう子ほど美意識高くなって可愛くなるとおもいます✨お母さん一緒におしゃれなどを楽しんでお嬢さんの自信をつけてあげてください✨

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます🎵
    泣くと、大人より大きい鼻の穴になるので、泣いた時にお友達に言われたのかと思い聞いてみたんですが、「自分で鏡見ると鼻が大きいのが分かる」と言っていました…。娘もすごくコンプレックスになってるんだと思います。私も娘にはオシャレに気をつかえる子になるように、可愛い髪形を練習中です😆娘の力になれるように頑張ります❗

• 2月3日

人は外見ではなく中身だよと教えてあげたらいいんじゃないですかね(^^)
小さい頃私は一重で兄が二重で顔が逆よねって周りから言われてましたし、母親はお世辞など絶対言わないので可愛いと言われたことはありません、むしろけなされてました。が、そっちの方がその通りだし性格的な問題かもしれませんが傷つかなかったので、家族が気を使う必要はないかな〜と思います♪

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます❗
    娘の性格は物怖じしない、天真爛漫な子なんですが、ほんとはチキンハートなんですよね…。3ヶ月の息子を可愛い~と言ってあやしてると、横で「私は可愛くないし…。」とか、ボソッと言うんです💦こんな時、ほんとに対処に困り、「○ちゃんも可愛いよ」と適当に言ってしまいます。けど、きっと娘は私の心を見抜いてる気がします…。難しいです。

• 2月3日