※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝時間が遅くて夜眠れない悩み。生活リズムを相談。夕寝を避ける方法や他の方の生活リズムを知りたい。新しい職場では夜のスケジュールも変更予定。

生活リズムについて

市の検診で昼寝は遅くても15時には切り上げてくださいと言われたのですが…
現在
6:00〜6:30 起床、朝ごはん
8:00 登園
9:00〜10:00朝寝
10:30 お昼ごはん
12:30〜13:30 昼寝
14:30 おやつ
16:30 降園
17:30 お風呂
18:00 夜ご飯
19:30 ねんね
が大元で生活してるのですが、昼寝から夜のねんねまで起きていられず、夕寝してしまいます。夕寝すると19:30にはとても寝ず、21:30とかにやっと寝付く感じです…。
園でのお昼寝の時間は変えることが出来ないのですが、頑張って夕寝に入らないように声かけするしかないでしょうか?
皆さんの生活リズムも教えて頂きたいです。

ちなみに26日から職場が変わるため、
17:30 降園
18:00 お風呂
18:30 夜ご飯
かなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

13:30昼寝起床だと夜までもちませんよね😱😱!

うちは保育園通ってないので参考になるかわからないですが、

6:30〜7:00起床
8:00 朝ご飯
9:00〜10:00 朝寝
12:00 昼ごはん
14:00〜16:00 昼寝
16:00 おやつ
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
19:30〜20:00就寝

という感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間ぐらい寝れればいけるかもしれないんですが、あんまり2時間まとまって昼寝してくれることがないので…😭
    お昼寝のスタートもうちょい遅くしてくれないかな〜と思いつつ、集団生活だから仕方ないよね…と諦めてます😭

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜ご飯の時に機嫌悪くならないのであれば、頑張って夕寝させずに起こしておくのも手だと思います!!

    夕寝させて21時半頃就寝でも遅くはないと思いますよ!!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが園から遅くても20:30までに寝かせてと言われまして😭
    中々リズム整わないですね…😞

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー😱いろんな家庭があるのにそれは厳しいですね💦💦

    で、あれば現在夕寝はどれほどされてますか??
    うちの子の場合ですが30分以内に起こすと活動時間が1時間とか寝た時より短くなります!!
    なので夕寝を短くしてみるとかはいかがでしょうか??
    16:30〜17:00頃に夕寝にして起きたらお風呂→夜ご飯の順で!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですよね〜😭通院の日などはもういつもの時間にお昼寝できないので諦めモードです😞

    30〜40分で切り上げるようにしています!(><)
    が、パパが寝かせると一緒に寝てしまい長々と2人で寝ていた日とかあってもう…😞
    やっぱり夕寝をするなら短く!という手段が一番現実的ですね…

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夕寝なくせなさそうなら、その手段が1番かと思います!!
    旦那さんが寝かせるとそうなりますよね〜😂分かります😂!!
    夕寝短くして夜20時半までに寝てくれるといいですね🫶

    • 6月15日