※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが喃語ばかりで発語が遅い。成長は普通だが、ママと呼ばないことが気になる。話しかけ不足が原因か。保育園入れるべきか。いつまでにママと呼べるべきか。

もう少しで1歳2ヶ月になる子どもが喃語ばかりでまだ発語しません。喃語すらも少ない気がしてきました。
泣きながらまんまんまんまんは言う時はたまにありますが、普段ははっきりママと呼びません。
そのほかの成長過程は普通だと思います。歩けて指さしして声や音を真似してバイバイやパチパチなどので遊び?系も真似してできます。
私が語彙力がなく他のお母さんたちよりひたすら話しかけたりとかしていないのですが(支援センター行くとお母さんたち色々子どもに語りかけていて、私はそれの半分にも満たないので…)そういうのが原因だったりしますか?
いっそのこと保育園に入れた方が子供のためになるのかなって考えてしまいます。
いつまでにママと呼べないとまずいですか😣

コメント

ラティ

全然遅いなんて事はないです😊
息子は1歳半ぐらいでやっとママっていいました笑
長女もその頃はまだだったと思いますが、今はもう口が達者で女子〜って感じです😂

ある日急に喋ったり、歩いたりスイッチが入ると思います😇
暖かい目で見守ってあげてください🙌

はじめてマリリン

その頃は言葉という言葉は話さなかったです😂
うちは、ママではなく、お母ちゃん呼びの予定ですが、まだ呼びません。
お父ちゃんは、おとーたんと呼べるようになってきましたが。

こだ

うちの下の子も、全く同じでまだまだ喃語です!

上の子は一歳半くらいで「かーかー、とーとー、でんしゃ」と言っていたと思うので(記憶が曖昧ですが)、あまり焦っていませんでした!

ご飯やおやつを食べたい時に「まんま!」と言う、電車などを指差して「おー!」と言う、兄を見つけると満面の笑みで「キャーーーー!!」と喜ぶ、と喃語でもはっきり想いや感情はあるんだな、と感じることが多くなってきました。

と、我が家はこんな感じです、とゆう報告だけですいません!
発語はまだ焦っていませんが、私も気になったら支援センターなどで相談してみようかなと思いました。

はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です!
なかなかゆっくり休める時は無いかもしれませんが、どうか少しでもゆっくりできますように。

はじめてのママリ🔰

確かにたくさん話しかけて耳からいろんな言葉を入れてあげたり、保育園などでいろんな刺激をもらう子の方が発語にも繋がるというのはあると思います。ただ、やはりそれも結局は個人差です💦私は子供の発達に関する仕事をしていたので、我が子にも生まれた瞬間からうるさいくらいに色々話しかけていましたが、発語はかなりゆっくりでした!2歳過ぎてもまだ単語いくつかしか話してませんでしたよ😅ただ、話せなくてもこちらのいうことは早くからよく理解してくれていたように思います。その辺はどうでしょうか❓

ママリ

明日で一歳半になりますが、1週間前くらいからしっかりママって言えるようになりました😂
パパは早いうちから言えてましたが😣!

全然まだまだ大丈夫ですよー!!💓