※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

悪阻がひどくて辛い。何か対策や助言があれば教えてください。

いつもお世話になっております☆
前から悪阻のことで相談させていただいてます。今よだれ悪阻がかなりひどく、量もすごいですし飲み込めず(汚くてごめんなさい)、ティッシュやシンク、新聞紙を入れた袋、ペットボトルに出したりタオルに出したりと色々やっています。

飴やガムで紛らわしたとしても、唾液はさらにたくさん出て余計に気持ち悪くなったり、もう打つ手がない状況で本当に辛いです(´。;ω;`)
起きている限り、特に夕方から夜がひどく、胃液のようなものまで出て口の中もまずいです。

明け方寝る直前までティッシュを変えながら当て唾を出し、意識が飛ぶのを待ってます。こんな生活が続くのかと思うと憂鬱で憂鬱で、外出も長くはできず参ってます・・・

何か対策でこれは効いた、もしくはこれは逆効果、この食べ物は良かった、もしくは病院で言ったら何か処方してもらえた、鍼治療に行って良くなった、など経験のある方いたらぜひアドバイス下さい☆

コメント

ここあり

私も悪阻が酷くて
毎日吐いてましたぁ(´・_・`)

今年の夏に1番
悪阻が激しくて
全く外にも出れなかった。

出るときわ産婦人科へ
点滴もしてました!

私の場合
何もかも喉を通らないので
食べてなかったです!

点滴で栄養をとってました
おかげでマイナス7kg(´・_・`)

今わ6ヶ月になり
悪阻も収まり快適に
過ごしてます*\(^o^)/*

結果、お腹のあかちゃんの
為!!!!と念じて
耐えるしかないですね(´・_・`)

やっぱり母わ強し!!!

でも、周りのサポートもあって
今があるんだと思います。

旦那わ私を
おぶって病院に連れてって
くれたり、母にわお家のことを
色々やってもらったり
義母にも病院連れてって
もらったり
凄く感謝です(*n´ω`n*)

頑張りましょうねー☆

もちもち

私も唾液すごくて、飲み込みすぎて喉が荒れました(´・ω・`)
私はレモンの飴とマイルドなマウスウォッシュ、いろはすりんご味、グレープフルーツの皮をティッシュにくるんで顔とマスクの間に挟んで寝る…とかで多少緩和されましたが、吐き気もあったので外出は全くしませんでした(´д`|||)
今は15wでようやく楽になってきました!
キツいのはずっと続くわけじゃないので頑張って下さい!o(^o^)o

りきゅー

私も12週頃は辛かったです(._.)
唾液飲み込めないの一番しんどいですよね💦
ティッシュに出してばかりもなんだかなぁとか思っちゃいますし…

私は今でもたまにしんどい時がありますが、まだ飲みやすい炭酸水(サイダーやジンジャエールなど)で紛らわしてました。

頭に浮かんだ食べたい、食べれそう、飲めそうなもの、旦那さんに頼んで買ってきてもらったりしたら案外喉を通ったりするので、少しずつ試してみてください(^^)

赤ちゃんが元気な証拠なんやろなーって思いながら悪阻と戦ってました💦
悪阻がなくなると胎動があるまで今度は生きてるか不安になってきますよ*笑"

16週過ぎた頃から少しずつ私は落ち着いてきたので、りんごママさんも落ち着いてくるといいですね(*μωμ)

ともみ(・д・)

おはようございます🍀
りんごママさん💡先日は私の質問にコメントくださり、ありがとうございました✨
私も相変わらずよだれつわり…💦ティッシュ使いまくってます💦でも14w入ったらあの当時よりもほんの少しは減ってきたような気がしてます🍀早く終わるといいですよね😱💦

みなさんの書き込み、私もすごく参考になりました💡ありがとうございますm(_ _)m✨

てぃあれ

私も現在進行形で臭い悪阻と吐き気とよだれに悩まされています。

特に夕方から夜にかけて苦いよだれが大量に出てきて本当に気持ち悪いです…。。
食べるとさらによだれパワーアップ…分かります(>д<)

私は歯医者さんで売ってる緑のうがい薬を口に含みながら歯磨きすると少し落ち着くような気がしてます。

お互いに早く悪阻から解放されたいですね(>_<)頑張りましょう!

りんごママ

ここありさん♡

コメントありがとうございます‼︎
点滴行かれたんですね、ひどい悪阻だったのですね・・( ॉ ۀ ॉ )

6ヶ月とのことで、無事悪阻が終わり良かったですね♡
つわりの時に唾液は出ましたか?

私はまだ今は食べれるので、
今度の健診では唾液がひどいことを主に相談してみようと思います☆

素敵な旦那様ですね♡
うちの旦那はおぶってくれるかしら・・⁇(❛⃘༚❜⃘⃘)笑

りんごママ

もっちきさん♡

コメントありがとうございます☆喉、荒れますよね( ॉ ۀ ॉ )やはり唾液が出過ぎてるんでしょうか、、朝起きると喉がかなり痛くなってます。。

なるほど!
色々対策されていたんですね!
ぜひ参考にさせていただきます♡マウスウォッシュ試したことなかったのでやってみます!

グレフルの皮も初めて聞きました‼︎(❛⃘༚❜⃘⃘) 爽やかな香りで気分が和らぎそうですね・・☆

15wで楽になったとのこと、長い道のりだったのですねぇ。。私も外出がまだまだできないですが、希望を捨てずに乗り切りたいと思います‼︎

りんごママ

ちーたんママさん♡

コメントありがとうございます☆
ちーたんママさんも、12週頃つらかったのですねー(´。;ω;`)
はい、飲み込めないの最悪ですよね。。炭酸水、うまく取り入れたいと思います♡

そうですね、少しずつ試すのがいいですね⑅◡̈*. まだ最近は食べれるようになったので、胃に負担をかけないよう少しずつ食べたいと思います☆
逆に食べ過ぎてしまい気持ち悪くなり後悔することも多々あるので・・☹笑

悪阻がなくなると確かに今度は胎動がわかるまでが不安になりそうです。。妊娠中って忙しいんですね(´。;ω;`)笑
16週頃から落ち着いてきたとのことで、希望が持てました⑅◡̈*.
私も早く落ち着くことを信じてがんばります♡

りんごママ

ともみさん♡

私の所にもコメントありがとうございます♡
いえいえ、私もあまりに辛過ぎてこちらで質問してしまいました(´。;ω;`)
ともみさんもまだよだれつわり中なんですね。。これ、ほんとにほんとに辛いですよね、地味にやられてます。。笑

前より少し減ってきたんですね‼︎良かったです‼︎⑅◡̈*.♡それを聞いて私も少し安心しました!
皆さんの対策参考にしつつ、脱!よだれ悪阻を目指してがんばりましょう( ॉ ۀ ॉ )‼︎✨

りんごママ

てぃあれさん♡

コメントありがとうございます☆
てぃあれさんも今悪阻と戦われてるんですね・・(´。;ω;`)

やはり、その時間帯は特に辛いですよね⁉︎無味ならまだいいんですが苦くてまずい味のよだれなんて、最悪ですよね。。なかなか周りにも理解されず苦しいです。

緑のうがい薬ですか!!
差し支えなければ、どんな名前か教えてもらってもいいですか⁇

他の回答者の方もマウスウォッシュを使って対策されていたので、そういうのは効くのかもしれないですね(❛⃘༚❜⃘⃘)☆

よだれ悪阻は出産まで続く人が多いとかよく聞くので、それはやだやだやだ!と思ってます。。
ほんとに早く解放されたいですね‼︎( ॉ ۀ ॉ )

てぃあれ

こんばんは(*´ω`*)
マウスウォッシュの名前はコンクールマウスウォッシュ(コンクールF)です。

私は甘味のある歯磨き粉などもダメなのですが…これは甘味が無いので唯一使うことができます。

本当に早くこの苦しみから解放されたいですね(>_<)頑張りましょう!

りんごママ

てぃあれさん、こんばんは☆

教えていただきありがとうございます!!
ネットでコンクールマウスウォッシュ調べてみました⑅◡̈*.
口コミも良かったですし、早速Amazonで注文しました♡
私も甘味のある歯磨き粉がダメで気持ち悪くなります。。
早く使ってみたいです‼︎

藁にもすがる思いって、このことですね(´。;ω;`)
良い情報を教えていただきありがとうございました♡
絶対にこの苦しみ、乗り越えましょう〜( ॉ ۀ ॉ )!!