※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の年齢が上がると、グループができるタイミングについて悩んでいます。マイホームを購入し、転園のタイミングを考えています。

女の子って年齢が上がるにつれて、グループが出来上がったりしますか?

マイホームを検討しており、どのタイミングで引っ越すか悩んでいます。

現在住んでいる市は土地が高い&仕事の都合で、別の市に行く予定なので生活圏が変わります。一番上の子は女の子で3歳(年々少)で、園に通っているので、転園は必須です。
もともと、一番上の子が小学校に入るまでに購入したいなと思っていましたが、女の子って年中や年長になるとグループ出来ていたりしますか?💦

上の子は、繊細でマイペース、内弁慶な性格なので、年中や年長、入学直前に買うよりも、今買って早めに転園させてあげた方がいいんじゃないかと思ってきました🥺年齢が低い方がグループも出来上がっていないだろうし、同じ小学校に通う友達もできるかなと思いまして。

どう思われますか?

コメント

まつげ

うちの子は今年4歳の年少さんですが、もうグループが出来ていて遊ぶ子も決まっていますよ🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    年少さんでももうグループ出来上がっているんですねー👀

    • 6月15日
ヤマ

私自身幼稚園の年長の1月に今の土地に引っ越し、3ヶ月だけ幼稚園を離れた場所から通いました(車で行ける距離)
ですが小学校はみんなとは別々でしたので、双子の姉しか知り合いがいない小学校でした。

わたしは困った記憶がないのですが、姉は周りの女の子たちは仲良くてそれが嫌だったと言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    私自身も同じ小学校に行く子はほとんどいなかったですが、困ることはなかったです💦
    ただ娘のこととなると心配で😂💦お姉さんみたいに、グループ出来ていたら入りずらい子もいますもんね😭

    • 6月15日
いろまま

うちの子も絶対毎回その子たちと遊ぶ!というわけではないみたいですが、
やはり仲良いグループみたいのはあります。
去年からあって、園の写真もやはりその子たちと写っている写真ばかりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    仲良しグループはあるんですね✨
    内弁慶な娘なので、グループ出来上がってるところに入っていけるか心配で😂

    • 6月15日
  • いろまま

    いろまま

    保育園のうちはグループみたいのあっても、結局みんなと遊んでいる感じもあるので小学校でできるグループとはまた違うなーといった印象を持っています😊
    でもやっぱり、保育園で仲良い・顔見知りの子がそのまま小学校にもいると安心するだろうと思うので、
    私的には今のうちに家買って転園させた方が小学校までの期間まだあるのでお友達作るのにも良いのかなーと思います🌷
    うちは転勤の関係で小学校変わっちゃうかもしれませんが、多分子供悲しむと思うので🥲

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そこまでガッチリしたグループではないんですね😌✨
    そうですよねー!クラスは違えど、仲良かったり顔見知りの子がいるときっと安心しますよね!入学式前の4/1〜学童利用する予定なので、きっと保育園同じ子もいますしね🙌🏻

    娘の性格上、顔見知りだけでもいた方が良い気がするので、早めの引っ越しも検討しようと思います🥰

    • 6月15日
こっとん

何歳でも女の子ってグループですよね笑
女子だなあって思います😂

ちなみにうちも小学校上がるタイミングで引越し予定ですが、あまり気にしてません✨
初めこそ幼稚園や保育園の繋がりで仲良くしてるかもしれませんが、小学校上がるとそれぞれまた変わりますよね☺️
自分自身も誰も知らない小学校に入学して娘さんと似た性格でしたが、入学して1週間もすれば家の近い子とかと遊んでました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    小学校あがれば仲良しの子もかわりますもんね!ただ娘の性格上誰か知ってる子だけでもいる方がいいのかな?と思ったり🤔
    でもことことさんも同じような性格で、すぐ仲良い子ができたとのことでよかったです😌✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

年長でグループ、、とまではいかないけど、特定の遊ぶ子はほぼ決まってますかね🤔
うちは、年中のときも
よく名前の出る子は決まってましたが、それでもその場に集まった子と
遊ぶことも多かったです😊
クラスの雰囲気にもよるみたいで、担任の先生などでも違うと思います!
わたし的には、幼稚園のうちは
そんなに気にしなくていいかな〜と思います!
妹の子供も幼稚園の時に何度か転勤で転園してますけど、すぐ仲良くなってました♪
私自身、小一になるのを機に
引越しして、新しい地でスタートでしたが、最初こそ寂しかったけどすぐ友達出来ましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    確かに先生にもよりそうですよね!✨

    幼稚園の頃だとそんなに気にしなくても大丈夫ですかね〜💦
    娘のこととなると心配で😂

    • 6月15日
ゆんた

グループできてたりしますが、そこまで気にしなくても仲良い子はできるかと思いますよ😃
実際私が今も一番仲良い子は小学校の途中から仲良くなった子ですし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    たしかに幼稚園の頃仲良しの子と小学校入ってからだとまた違いますもんね!クラス離れる場合もありますしね!✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような性格で小学校から新しい所にしました。心配しましたがすぐに友達できて大丈夫でした😊

小規模園だったからか子供の性格なのか仲の良い子は男の子ばかりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じような性格で、すぐにお友達できたんですね😌✨

    ちなみに娘さんって、保育園や幼稚園で何歳頃から仲良しのお友達ってできましたか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年中の頃には特定の子と仲良かった気がします🤔園庭ではその子と遊んでいる事が多いな程度ですが

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!✨
    仲良しの子ができると安心ですね!
    うちの子は今2歳児クラスなのですが、あまりお友達に興味ないようでそこも心配です😭

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子もその頃は全然でしたよ。まだそれぞれ遊ぶ時期ですよね‼︎
    年少あたりから徐々にって感じでした☺️

    繊細な子だと色々心配ですよね💦
    うちの子は年長あたりから知らない人に話しかける事も出来る様になり小学生になり別人のように活発になりました。

    転園するなら早めか小学生になるタイミングが負担なくていいのかなと思います😌

    • 6月15日
どれみ

年少でもグループありますね!
〇〇ちゃんとは遊ばない…とかあります…