※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がやたら「可哀想」って言うのにモヤモヤします😂しょうもないんです…

旦那がやたら「可哀想」って言うのにモヤモヤします😂
しょうもないんですが、、、(愚痴です。すみません)

晩ご飯作ってる時に末っ子が後追いしてきて泣いてたら「可哀想になぁ抱っこしてもらえなくて」

子どもが熱出てるから薬局あいてるうちに買い物に行こうとして、着いてきたがる長男。
「ごめんね、お熱あるから待っててね〜好きなお菓子買ってくるからね」と言い買い物行ったけど当然息子は泣いてしまい、その様子見て「一緒に行きたいのに置いていかれて可哀想」

リビングで寝ちゃったので、抱っこして運ぼうとした時に起こしてしまい、グズグズしたら「起こされて可哀想に」

そして長男運んだら長女が一緒に行きたかったとグズグズしたらしく「ママが迎えにこなくて泣いてる。可哀想に」

みたいな…😂
今日の夕方以降で言われたのが↑で、もう思い出せないくらい日々言われてます😂

もちろん旦那に「ママのせいで」なんて嫌味は無いのは分かってるし、私自身が「可哀想なことしてしまってる」と自覚があるからこそ過剰に捉えてるのは分かってるんです😇

でもここ数日の看病疲れも重なり、急にすっごいイラっときて最後ので「可哀想可哀想言うのやめてくれる⁉︎」ってブチ切れました😂笑
多分伝わってなさそうですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイラッとしますね。
ママママなのかなと思いましたが、それにしても、可哀想と思うならお前に出来ることを探して何かやれよって思ってしまいます😂

確かに泣いてたら可哀想は可哀想なんですが、わざわざ言葉に出すほどではないというか…
旦那さんが何か愚痴ったりする度にに、わざと大袈裟に可哀想に〜🥺って言ってあげたらどうですか?笑
可哀想って言われることの不快さに気がついてほしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    イラっとするという同意が得られて何だか安心しました😭
    一応旦那なりに抱っことかするんですが、子どもに向けても「可哀想になぁ〜ママが抱っこしてくれないのか〜」的なこと言うので、なんか…余計に悪者にされてる感があるというか😂😂

可哀想なのはそうなんですが、何か…言い方ズレてるんですよね…😂
    これからわざとらしく「可哀想にーパパが〜🥺」って使ってみます😂

• 6月14日
穏やかでありたいママ

凄く腹立ちますね😭

私の祖母が可哀想が口癖の人だったんですけど、子供って「可哀想」って言われると可哀想な事されてるんだ、自分って可哀想な子なんだって思い込んじゃうし、余計に辛くなっちゃったりします。
頻繁に言われてるなら尚更だと思います。
お子さんにも良くないし、ママも旦那さんに腹立つし誰も得しないですよね😢

私は今思い返すと子供の頃「可哀想」って言葉で出来事以上に辛くなって追い込まれた記憶があるのでその口癖本当にやめてー!って思います😣

旦那さんも義母さんや義祖母さんから小さい頃によく言われてたかもしれないですね😱

お子さんの気持ちに寄り添った言葉がけをしたくて旦那さんが「可哀想」を使ってるなら「辛いよね」「泣けちゃうね」「一緒に行きたかったんだね」とかだと思うんです。
それプラス、ポジティブな声掛けや気持ちを切り替えるような声掛けだったり。

自分が目の前で子供に泣かれて辛いからパパのせいじゃないって強調する為に、ママを悪者に仕立て上げてるだけじゃんって感じちゃいました😖

嫌味で言ってなかったとしても、根底に人のせいにして自分だけ守りたい気持ちが見え隠れしてるから腹立つんだと思います。

今はママさん肉体的も精神的にもしんどいと思うので、また回復したら旦那さんに具体的にこういう言い方に変えてって「可哀想」って言葉を使わないように伝えるのもいいかもですね😊

「可哀想」って1回言ったら500円ね!とか旦那さんに合った言わなくなる方法が見つかるといいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!ありがとうございます😭✨✨
    ちょっとした言葉のあやみたいなものなのに、なんでモヤモヤするのか…と自分でもうまく文章にできなかったんですが、自分を守りたいってのがすごくしっくり来ました🤯
    そしてそういえば義母もやたら「可哀想」言ってます…🫣
    ほんと大袈裟に言えば責任を押し付けられてるような気持ちです‼︎🤯
    怪我して可哀想とか、熱出てて可哀想じゃなくて、多かれ少なかれ私が原因の時に使ってるんですよね😇
    まさしく無自覚で主人は子どもに寄り添ってる気持ちなんですが…その空回りに気付いてないという😭😭
    ポジティブな声掛けしてほしいと思ってるので、その都度具体的に伝えていきたいです🥺(うざいかもですが笑)

長文ですみません🙇‍♀️
    なっぱのかあちゃんさんのおかげで、なんだかすごくスッキリしました✨😉

• 6月14日
みーにゃ😺

それはイライラしちゃいますよね💦分かります💡

旦那さんに、可哀想って思うならあなたが何とかしてあげたら良いんじゃない?って言いたくなります🌀
可哀想だって言うなら、あなたがご飯作ったら?
とか言っちゃいそうです😂

うちは泣かせとくと泣かせっぱなしにすんな!とか言われますがムリだわ~ってなります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭気にしすぎかと思ってたので、分かっていただけて嬉しいです🥺

「可哀想って思うならあなたがして」素晴らしい返しですね😂😂
    次後追いで泣いてる時可哀想言われたら絶対それ使います‼︎😇笑

• 6月14日
ママリ

それはイラッとしますよ!
可哀想可哀想って他人事かよって感じですね🙄
抱っこしてもらえなくて可哀想と→代わりに抱っこするかご飯作り交代する
置いていかれて可哀想→買い物行って来い
起こされて可哀想→リビングで寝ちゃう前に移動させる
ママじゃなくてもいいことだらけですけど🤣🤣
私が旦那に言われたら、↑言うと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    イライラしますよね!!気にしすぎかと思ったので….分かっていただけてホッとしました😭笑

一応抱っこなり機嫌とりなりはしてはくれるんです😂
    でも子どもに向かって「ママに抱っこしてほしいのにねぇ」とか「ママと一緒に行きたいんだよねぇ」みたいな…さも子どもの思い代弁してます!風な感じで、、まあ事実ではあるんですが、それが余計に私を悪者っぽくしてるように感じられちゃって😂

「パパが代わりに抱っこするね」とか「一緒に待っておこうね」とかでいいだろが🤯🤯って思っちゃいます。ちょっとした違いなんですけどね…😂

• 6月14日
ママリ✨

いや、お前何のためにいるの?置物かなにかなの?笑
可哀想って思うならお前がやれよ。いるのに、いないような存在のお前、可哀想❤️

ってブチギレます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    キレますよね⁉︎😂
    一応抱っことかはしてくれるので、今まで保ってたんですが…言われすぎてブチギレました😂😂
    そしたら「え、なんで!?」って心底驚いてて本当アホで可哀想になりました…どうか伝わりますように…😂😂

• 6月14日