※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

園で加配されている方いますか?加配の必要性について担任と話し合いたいけど、切り出しにくい状況です。受診まで様子を見るしかないかな?

園で加配つけられてる方いますか?
どういった経緯で加配つけることになりましたか?

今年入園した年少の子(下の子)がいます。
その子の上の子(小学生)が発達障害なのですが、園では特に問題なくて加配をつけてませんでした。
下の子も発達障害を疑っていて、保健センターに専門医の紹介をずっとお願いしていて…ようやく紹介してもらえることになりました。
なので初診もまだ(今年中)で、療育も受けてない状態です。

最近園の様子を見た時に指示が通ってない様子が気になりました。
前に保健センターで親子教室を受けた時に、リズム遊びが少し難しくなった時に私の元に子供が走ってきてて…
保健師から「少し難しい動きになるとこちらに来たよね。理解が少し乏しいのかな?」という話もあり。
もしかして園でも指示が理解出来てないのかなと😣
理解力に関しては私もずっと気になっていたところです。
例えば2歳半だと、危険性について体の仕組みも一緒に教えてたんですが…
「スプーンが目に刺さると見えなくなる」も、上の子は完璧に理解してたのに、下の子は目が見えなくなるとはどういう事かが理解が難しく。
他にも色々あるんですが、理解が少し乏しいのではないかとは思ってて。

それについてママリで相談すると、加配について勧められたので相談してみようと思ってましたが…
担任にも思ったままを伝えて「先生はどう思われますか?」と聞いたところ、集団指示である程度出来てるし、理解が弱いようには感じないと。
全然問題ないみたいな感じだったので切り出しづらくて加配の話はできてません💦

結局本人が困ってないならいいんですが…
先生の説明が「分かる」と言ったり「分からない」と言ったり、判断が難しいです…。
上の子も「園では問題ない」といっても、困っても自分でなんとかしちゃう子なので…ひっそり困るようなタイプです。
下の子もそうで、もし指示が理解出来てないなら支援(加配)があった方がいいように思いますが…
担任は全然問題ないみたいな感じだし…。
とりあえず受診まで様子見るしかないですかね?💦

コメント

うちは結果つけてない(年長)ですが
園が困ってないとなるならつける方向がないのかなと思います😔
うちは入園前から相談をしてましたが【うちは加配制度は使ってません】って回答が多かったです
言い方かえるなら加配使うような子は療育園か他探してみたいな言い方の所もありました
結果はゆっくりでもそれは個性言い方かえるなら出来ない子を周りがみて周りが育つみたいな言い方でしたが😅
園で同じような子はどうですかね?
私の行ってる園は縮小するため補助の先生が余ったので少し手厚くみてもらえるという流れで落ち着いたのですが…
そもそも加配してくれる制度があるのかどうか(先生を余計に雇わなければいけないので)で変わると思います

同じ療育先の子の幼稚園は元々加配があるとこなのではじめから気になるならつけましょうー
では書類をーみたいなすぐにできるような流れはございましたでした

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…、やはり園によりますよね💦
    1人気にかけられてる子がいるのは気づきましたが、年少で副担がいるので副担が全体見つつ主にその子に指示を…って感じでした。
    上の子の時は診断降りてそうな子もいて、補助の先生が着いてました。
    が、これが加配なのかは不明です😣

結局園に聞くしか無さそうですよね(笑)
    加配についても上の子が転園(引越し)するときに聞いたような聞いてないような…で😅

• 6月15日