※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママになる25歳
家族・旦那

子供への注意の仕方なのですが昨日 上の下着を 体操座りした状態で膝ま…

子供への注意の仕方なのですが
昨日 上の下着を 体操座りした状態で
膝まで伸ばして着ることをしてたみたいで
(説明下手なので伝わるかわかりませんが)
服が伸びちゃうからダメだよ
服を新しく買うのもお金がかかるから
だめだよと説明したことを
今日また繰り返して 旦那が
「昨日も言ったよね、来週のお休みのお菓子は無しだよ!お菓子を買うお金でお洋服を買うんだからね。」と
怒鳴ったりはせず淡々とですが叱っていました。
私はそこまで悪いことなのかなーと思ったり
昨日も言ったよね!というワードはあまり良くないと
聞いたことがあってそれはやめた方がいいかもと
話し合ったのに言ってることや
(前も注意したのに自分も出来てないじゃん!
という気持ちもあり(笑))
お菓子を引き合いに出す必要があるのかなと
思ったり、、、
自分の伝え方が正しい!と思ってるわけでは
ないですが 子供への伝え方って難しいですよね🥲
旦那からすると悪いことをしたら
楽しいことが減るのは当たり前だから
お菓子や遊びに行くのをやめると
伝えてるみたいです、、
ただ私からすると論点がズレてるのではないか
と思ってしまったり🤔
脅しになっているのではないかと思ったり🤔
伝え方が私の旦那で違うのでこんがらがるかなとか
みなさん 旦那さんとの伝え方と違いとかどうやって
対応してますか???
説明下手ですみません😣😣

コメント

ママリ

言いたいことわかります😌
特に、4歳の子に対して未来のことを引き合いに出しても、まだ時間の感覚が掴めないので不向きですね!
本当に週末お菓子無しにした時に「なんで?!」となるはずです。もちろん、今日の出来事とお菓子無しの未来が合致してないからです。
その叱り方が通用するのはもっと大きくなってからだと思います。
そういう伝え方で、もう一度旦那さんと叱り方について相談したり2人で考えてみる時間を作るのも良さそうですね☺️

• 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

ありがとうございます🥲🥲
    ですよね🥲休みの日に習い事があって頑張ってるから1つ百均でおもちゃかお菓子選ばせてるのですが毎週やってるのでいつもあるのになんで?!ってなりますよね😭
    大人でさえ 何度も言ってるのに直らないことあるし言ってる本人だって全然直ってないしなんかなーって思ってしまいます😣話してみようと思います😭😭😭

• 6月14日
ママリ

私も小学生のとき体操服をそうやってました笑

わかります。うちの主人も、そこまで注意しなくてもいいのにと思うことあります💦
前も言ったとか、いつも言ってるでしょとかも言います。
私はあまりその言葉がすきじゃないので
素直にそこは旦那に言います。
難しいですよね😱💦

2児のママになる25歳

分かります私もやってたので子供的に興味があったり面白いからやってるだけで服を伸ばしたいからやってる訳じゃないんですよね😩

あまり言いたくないですよね😭私も伝えたことはあるのですが叱る時は過去にこう言われたなとか思い出せないのか また言ってる、、って思うことが多くて😭😭
    難しいです😭

• 6月14日
yuki

私は旦那さんタイプです😂

論点ずれてますか?
本人がやったのだから本人にかけているお金をそちらに回します。
それをやるなら、おやつやお出かけにお金をかけれない。

と私は説明しました。笑

衣類だけじゃなく水道も電気も全部同じです。
実際にお菓子も買いませんしお出かけの予定を変えた事もあります😂

理解している・していないって正直判断難しいです。
これは年齢関係ないと感じています。
前にも言った・昨日も言ったも
分かっているのに分からない風にしてる時もありますし、理解はしていたが忘れて無意識になっている事もありますし。
(我が子はどちらのタイプもあります😅)
ただ、厄介なのが分からない風にしていた場合、その一言を言わないとシラを切ったりもします。
「ママそんな事言ってないよ」
とか
「はじめて聞いた」
とか😒
その一言が「やべっママちゃんと言ったの覚えてるじゃん」になったりします😅

我が子的には脅しと言うよりは物の価値と金銭感覚ですよね。

生きる為にも何かを買うにもお金が必要で、そのお金は働かなきゃ貰えない。

と言うのを教える事に繋げました。

我が家は、合わせたりはないですが言った事柄や注意した事などを夫婦で共有するようにしています。
何か言われたら
「パパはパパの考え方があるんだよ〜。ママはこう思うけどね〜」位にしています😄
あとは、フォロー いれたり「分からないなら直接相手に聞いてごらん?」と言ったり🤔

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!

私の考えが正しい!と思ってる訳ではなく、子供がこんがらがるなーと思って悩んでいて😭
    論点については、今してるだめなことを伝えればいいのかなと思っていて なにかが無くなるよ!とかだと 伝わってるのかなと思っていて、、でも旦那や、ゆきら30さんの言ってることもわかるので とても難しく🥲

わかります、息子も最近そんなこと聞いたことないと言ったりしてくることがあり 悩んでいます😭😭

そうですよね、金銭感覚や働くことの大変さ、主人が稼いでいるから家が回っていることなども知ってくれるといいなと思っています🥲

なるほど、揃えた方がいいのかな~と悩んでいたのですが社会に出ると色々な考えの人がいるし先生によって言ってることが違ったりすることも多いので 自分の中で何が正しいとか選択出来る子になって欲しいと思うので そのような伝え方してみようと思います!🥲

• 6月14日
  • yuki

yuki

こんがらかるなーも理由がきちんと言えれば大丈夫だと思いますよ😄

そうですね、、
    凄く難しいですが全て繋がっている事ですし大切な事だと感じています🥲

最近も、幼稚園の先生や学校の先生の話しを聞くと最近の子はお金の理解や物を大切にする価値観が薄いと注意発起されました😅

買い物も携帯やクレカでの支払いでATMに行けばお金が出てくる、壊しても次の日には新しい物が自宅に届くのが普通。
    など、、それを聞いてちょっと怖くなりました💦
    (本筋とちょっと話しズレてしまいスミマセン🥲)

それが良いかどうかは分からないですが、私はそう言う風に考えてそうしています😄
    子どもが考えてどうするか。
    その上で判断・選択をできれば良いかなぁ。と🤔
    一応、我が子達は日々選択をし私もその決めた意見を1回は尊重し曲げないように聞いています😂

因みに我が子は「ゆるゆるのシャツでも着れるから新しいの買わないで良い!だからおやつちょうだい」と言われた事あります。笑

• 6月14日

2児のママになる25歳

確かになんの理由も無くだと良くないですが きちんとお互いの理由もありますしね🥲!

なにかを買ってあげるにも
    どこかに行くにも生活するにもお金が必要ですしね🥲
    そこは伝えていいのかもしれません🥲

私たちが子供の頃とは ガラッと生活も変わりましたし 教育や子育ての仕方の情報が色々出回ってるからこそ 伝え方が難しいですし 昔とは変わってしまってるんでしょうね😭

確かに 前まではクレカで払うなんてなかったし決済方法もかなり増えてきましたもんね🥲便利になりつつありますが、お金を自分の手で出してこうしたらいくら戻ってくるとか計算することも減りましたし 子供が大きくなる頃にはどうなってしまってるのか 少し怖いですね、、🥲
    いえいえ!色々なお話出来てとても参考になりますし嬉しいです🥹

自分で考える力はつけて欲しいなと思うので 夫婦同じ考えで子育て出来ているご家庭も凄く素敵ですが、私と主人の考えが違うことでおうちの中でその練習ができているのでそれは凄くいいことなのかもしれませんね🥹

そのこれでもいいからと自分の言葉で説明することも素晴らしいです😹👏🏻

• 6月14日
  • yuki

yuki

ちょっと難しい気もしますが、伝えているのといないのでは色々違いますからね😄

本当に。
    色々変わりすぎていてついていけない部分もありますよね😅
    一部ご家庭ではお小遣いも電子マネーと聞いて驚愕しました💦
    そこまでいったらお財布の概念がないですもんね、、。
    お優しい言葉ありがとうございます🥹✨

同じ考えなのも素敵ですが、夫婦で違う意見や考えでも子どもの事や話した事、状況をすり合わせ共有するのもとても良い事だと思いますよ😄
    夫婦の時間も取れますし子どもも色々学ぶ機会ありますし🎶

そんな風に言って頂きありがとうございます😂
    親は思わず笑ってしまいました。が本人の意見を尊重し新しい肌着は与えませんでした🫡笑

• 6月14日

2児のママになる25歳

ですね理由を知ってくれるとまた変わりますよね🥹

ですね SNSなどが身近にある幼少期を過ごす子達なので 不安です😣悪用とかそういう面も教えないとですし 何科に巻き込まれたり巻き込んだりそういう面も不安です😣
    そうなんですね!😳💦
    初めて聞きました、、、
    楽さや今の時代のお金の使い方は学べるけど 今までとは全く違いますね、、、びっくりです😳💦

仰る通りだなと思いました🥹
    今までは 叱ることや方向性、教育方針など絶対合わせなきゃ!!と思っていましたが、またこれも違った良さがあるなと思いました🥹

お母様であるゆきら30さんの文面からとって見える素敵な部分がお子様にも伝わっていてとても賢いお子様だなと思いました🫶🏻
    言ったことは曲げないの大事ですもんね😹◎

• 6月15日