※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

顔を叩くことをやめさせる方法について相談です。娘が顔を叩いてくる状況で困っています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

顔を叩こうとするのをやめさせるには……

1歳の頃よく叩いてたけど、こうしたらやめたよ とか
いつのまにかしなくなったよってエピソードありますか?
それを聞いてまずは希望を持って接したいです😭

普段わざわざ顔を叩きに来たりはしないのですが、娘に顔を近づけるとパシ!と叩いてきます。親だけかなぁと思ってたのですが、今日3歳の男の子が娘の顔に近づいたときにも叩こうとする素振りを見せました。

何度ダメと言っても分からないようです…。みなさんどうしていましたか?

コメント

Sapi

ありましたありました!(笑)
目が合うと叩く…チンピラか?ってくらいにやってた時が😂
痛い!とか反応するから楽しいのと
本人は叩く気がなくても力加減出来なくて気になるから触りたいだけ!のパターンもあるかもですし🙌

1歳3ヶ月とか気付いたらやらなくなってましたね🤔🤔

• すい

すい

目が合うと叩く…!ほんとにこれです笑 わたしは反応しないようにしてます! が、夫が娘に本当に甘くてされること全てが微笑ましいらしく(笑)無反応を徹底してもらいます😭

1歳3ヶ月で?!?お利口さんです(;-;)👏🏻 娘もその月齢を目指して頑張ります😭

• 6月14日
  • Sapi

Sapi

今でも周りが反応するとまたやる…とかあるのであるあるだと思います💦
    キッズスペースとかでも近くにいる子を叩くとゆうか引っ張ったりしたりで
    一時期、狭いところは自主的に出禁してたりしました(笑)
    が、ふと気付くとあれ?最近やらないなって感じで🙌

忘れた頃にたまーにやったりはありますが
    段々ダメ!も理解するし反応されるのも飽きてきたりでサラッと止めるんだと思います🙆‍♀️

• 6月14日
  • Sapi

Sapi

ちなみにうちもですよー!
    私は母は無反応や「やめてね」くらいなのに
    旦那や父は「〇〇ちゃーん!いたいよぅ💦」とか
    「やーめーてー(笑)」ってめちゃくちゃ反応するので…
    しばらく旦那と父にはやってました(笑)

• 6月14日
  • すい

すい

なるほど😭……
    狭いとこは出禁。娘も度が過ぎてきたら出禁にしようと思います。ずっと止め続けるのは難しいし気張りますよね( т т )

やーめーて笑 ですごく分かりすぎて笑ってしまいました😂😅
    毎日見ているこちらの身にもなってほしいですよね、、笑

娘も夫を叩く頻度物凄いです😂

• 6月14日
  • Sapi

Sapi

のびのび遊べるところで他の子に近づくと心配で
    あー!そっち行かないよー!とかになっちゃうので娘も可哀想で😂
    こっちも疲れるのでとにかく広くて人が少ないところばかり選んでました😂😂

多分、父親とかって娘に厳しく言えないんでしょうね😅
    ヘラヘラするからやられるんだよって言ってるのにダメです🤷‍♀️

そのうち知恵ついてくるとこの人は反応してくれると使い分けたりするので
    うちはもう旦那や父は未だにやられたりしますが自業自得です(笑)

• 6月14日
るんるん

叩いた後の反応を楽しんでる感じはありますか?
うちは、私が過剰反応してしまいそれに大笑いしていたので抱っこするたびにバシバシやってきてコレはまずいと思い、次にやられた時叩かれた事には反応せずに叩いた手を持ち、低い声でこれだめだよ。痛いよ。だめだよ。って真剣な顔で言っていたらいつしかやらなくなりました☺️

• すい

すい

はい楽しんでます、笑ってます、、、😭 怒っても笑ってます😭 わたしは最近怖い顔と声で怒るようにしてるんですが夫の叱りがふにゃふにゃすぎて娘は笑ってます( т т )笑

真剣な顔で言い続けることに効果があると聞いて希望が持てました…!頑張ります😭😭

• 6月14日