※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

上の子が頻繁に痛みを訴えるが、病院で異常なし。幼稚園でも痛みを訴えるが元気。下の子への焼きもちも。気持ち的な問題か。対応方法を教えてください。

同じような経験があった方、また先輩ママさんのアドバイスいただけたらと思います😢

先週あたりから上の子が〇〇が痛い、と頻繁に言うようになりました。
先週は足、今週は頭が痛いと言い、いずれも家を出る直前に言い出します。痛いならお休みしようか?と言うと幼稚園には行きたいと泣きだします。私も何かおかしいな?と思ったら迷わず病院に連れて行きますが、痛いと言ってくるまで走り回って遊んでいるし、熱もない、ご飯もたくさん食べる、睡眠もしっかり取れています。

一昨日幼稚園でも担任から頭が痛い〜と言ってると連絡がきたのですが、基本的にいつもと変わりなく元気に遊んで過ごしているみたいなので少しベッドで休ませてもらい、早退することなく通常通り帰宅しました。担任の先生とも連絡を取り合い、新年度が始まってからすごく頑張っていたので少し疲れが出ているかもしれません、様子を見てこちらもフォローしていきます、といった感じになりました。
昨日の夜は頭治った!と言い、でんぐり返しとかしていたのですが今朝になってまた頭痛いと言ってきました。でもお休みはしたくないみたいです…
私も心配なのはもちろんなのですが、こういった場合はどう対応したらいいか、何を言ってあげたらいいのかわからなくて…😢

家庭内で変わった事?といえば、ここ最近下の子への焼きもちが強くなったな…と感じる事はありますが、環境とかに大きな変化はありません。

何か気持ち的な問題もあるのかと思いますが、どうしたらいいでしょうか…アドバイスいただけると助かります。

コメント

❤︎❤︎

うちも最近いうようになりました!
お腹痛いとか足が痛いとか、、
でも遊んだりしてて
痛そうな感じもなく
保育園休む?というと行く!みたいな感じで同じです😨💦

うちも下が生まれて
あんまりヤキモチしなかったんですがやっぱり我慢してるのかな?と思ってます
保育園の先生もやっぱり少なからず嫉妬心はあって構ってほしいという気持ちから言ってしまうのかもしれませんねと言われました、

だからとりあえず痛いっていう時は
抱っこしてあげたり大丈夫?
とか優しく声掛けから始めてます!

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

先輩ママじゃないけど
    同じような感じだったのでコメントしちゃいました🥲すみません!

• 6月14日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

いえいえ!コメントありがとうございます😢

同じですね💦痛い痛い言うわりにはそれでも行きたがるので…
    毎日元気だし、身体的な問題よりも、やっぱり構ってほしい、心配されたいって気持ち的な部分が大きいんですかね😭

正直、朝家を出る直前に言われると大丈夫?お休みする?と言うものの、内心何で今…と思いながら対応することが多かったです💧
    優しく声がけしてあげることって大事ですよね…💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も最近言います、特に頭が痛いが多いです🤔
年度が変わってすぐには言ってなかったので、梅雨のせいかなと思ってました!
私自身も梅雨の気圧の変動で体調不良がすごいので😮‍💨
気温差とかも結構ありますし、、

そう言われた時は、大丈夫?ゴロンとしとけば?と声掛けてますがゴロンとする時もあれば、大丈夫!と元気になることもあります。
あまり続くようなら医者に行った方がいいかもしれません🥺