※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまい、再入眠が難しい状況。同じ経験の方、どう対処しますか?再入眠を促す方法や起きたまま過ごす方法を教えてください。

生後4ヶ月の子がいます。
最近子どもが4〜5時台にパッチリ目を覚まします。夜間授乳は2〜3回程度しており、睡眠不足なので母としてはもう少し寝てほしいです😥
ベビーベッドに置いてそのまま様子を見たりしますが、大きい声を出したり寝返りしたりとなかなか再入眠しません。セルフねんねはできなくて、しばらーく抱っこしてゆらゆらすると寝るのですが、この時間帯の立って抱っこはなかなかキツイ。諦めてそのまま一緒に起きるのもキツイ。眠い。笑

同じくらいの月齢の子がいる方、またはお子さんがこのくらいの月齢の時、朝早く子どもが起きてしまった時どうしますか?
なんとかして再入眠してもらいますか?そのまま起きますか?

ぜひご意見聞かせてください♪

コメント

🍅

やるのはダメとわかっていますが眠たくて、添い寝します😅寝ろ寝ろ寝ろーと心で念じてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一刻も早く寝てほしいですよね😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

無理やり添い乳して寝かせます😂💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもたまに添い乳するんですが、それでも寝ないときは絶望です笑

• 6月14日
ゆめ꙳★*゚

また寝かしつけてました。
うちは今また早朝起きなのでいまは寝かしつけめんどくさいのでそのまま起こしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かずにいてくれるなら起きててもらってもいいですよね!泣かずにいてくれるなら!!!

• 6月14日
つむママ

睡眠不足ですよね、お疲れ様です。昼間休めたら休んで下さいね。

うちも4から5時台に覚醒が習慣化していますが、授乳しても寝なく覚醒しています。なので意地でも母は起きませんという意思を貫いて寝返りさせないように授乳クッションでブロックして仰向けで寝かしてそのまま放置しています。声上げたりごそごそしていますがギャン泣きでなければそのままにしているとしばらく(30分から小一時間)すると寝ていきます。調子いいとそのまま2.3時間寝てくれます。とにかく放置で本人が飽きて寝るのを隣で寝ながら待つかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しそのままにする時間を延ばしてみようと思います!

• 6月14日
🐰♡

お疲れ様です!
同じくらいの時間に起きたりしてます(笑)
喋ってますがおむつかえたり、授乳してもねないときは安全確認してベッドに戻し、モニターで寝るの確認するまで母はベッドにいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人は眠いですよね笑
    1人で再入眠するお子さんが多くて驚きです😳

• 6月14日
m_a_m_a

泣いたりしてなければ寝たふりします!
目も合わせません😂
泣き始めたら授乳するかなって感じです😊
陽の光が入ってきてませんか?
4〜5時って結構明るくなってきてるし、赤ちゃんは光のほうを見つめてしまうので目が覚めてしまうかも🤨?
遮光対策するとまた寝てくれるかもしれないです😆
うちはかなり遮光強いカーテンで上も下も起こすまで起きません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応遮光カーテンなんですが、隙間は塞いでないのでそのせいかもしれないです😣

• 6月14日