※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達について気になることやできることを述べ、発達障害や自閉症についての率直な意見を求めています。

1歳5ヶ月 発達の遅れ
発達障害 自閉症を低月齢から
ずっと気にしてます
月齢が低い頃から比べると
見違えるように成長してくれましたし
何があってもとても可愛くて大事な娘です。
もうすぐ1歳半ですができないことも多く
やはり引っかかる可能性が高いと思います。

娘の発達についてどんなもんなのかなと
気になっており、率直なご意見を頂けたらと思います

気になること

・発語はほぼなし
ご飯を見たり食べる?というと
「まんまんまんま...」
バナナを見せてバナナだよ〜というと
「バ!」
電話越しの祖母を見せながら
ばあばだよというと
「ばーばーばーばー」
指をさしながら「これ!」←固有名詞ではないけど
はっきり言う

・指差し要求○発見△共感△応答×
応答の指差しが全くできません
発見・共感も頻繁ではなく
薄いかな〜💦と言う感じです

・目が合いにくい
人の目をじっと凝視することがほとんど
ありません全く合わないわけではないですが..

・同年代の子にあまり興味がない
人にあまり興味がないように感じます
ただ、ママのことは大好きで
保育園のお迎えに行くときゃー!!!
と嬉しそうに飛び込んできてくれます

・好き嫌いが激しく野菜がほとんど
食べられない。味というより食感が
嫌なものは食べられない。

・コップ飲みがまだうまくできない

・バイバイが逆さになってしまった...💧

できること

・上記の通り指差しは全くないわけではなく
あることはある

・言葉の理解が少しある
頂きます→手を合わせる
いいポーズは?→指をほっぺに当てて可愛いポーズ
などなど言葉だけでできる仕草もたくさんある
ただし指示理解となると微妙で
おむつぽいして→ゴミ箱にいれる
お風呂行くよ→わかってなさそう
みたいわからないことも多々あり...💧

・笑うこともたくさんある
1歳を超えて表情豊かになってきたと感じます
基本は真顔ですが遊んだり楽しかったりすると
ケラケラよく笑う

・スプーンフォークがつかえる

・手を繋いで歩ける(たまに振り解いてしまいますが)

・ひどい癇癪はなし

等等...細かく書くとまだどちらもたくさん
ありますがざっとこんな感じです

率直にどう思いますか?
やはり発達障害や自閉症に近いのかな..

長文お読み頂きありがとうございました
いろんな方からのご意見募集してます

コメント

まめ👶🏼

まだ1歳5ヶ月です!
充分すぎるくらいの成長やと思います!☺️🩷

いっぱい出来ることあります!凄いですよ😊🫶
ママが日常的に話してる事も引き出してるのかなると思いました💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!少し安心いたしました?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ました!でしたすみません😂

    • 6月14日
deleted user

なんの問題もないかなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半で発語がほぼなし、目は合うけれど何となく自分の中で色々引っかかっていました。
受診するも まだ小さいからこんなものと言われ、納得いかなくて。
自分からお願いして定期的に経過を診てもらい、数年後発達の診断がおりました。

ママリさんのお子さんはきっと大丈夫かと思いますが、ご心配でしたら保健師さんに相談されると安心かもです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!色々引っかかるというのはどんな感じで引っかかったのでしょうか😖!?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何というか親だけが感じる違和感というか…

    ・こだわりがかなり強い。
    ・無関心なことに関しては集中力が続かない。
    ・うまくいかないと癇癪。
    などです。

    食への執着もすごかったのでスプーンフォーク、コップ飲みは1歳半前でクリアし、下膳とかも自分でやっていました😂

    ただやっぱり違和感があって保健師さんに相談→1歳半で小児科クリニックを受診しています。

    「問題ないですよ」と言われても腑に落ちなくて、2軒目は総合病院を紹介してもらいました。

    そこでも「大丈夫そうですよ」と言われましたが、半年ごとに経過観察してもらっていました。

    でも発語の遅れやこだわりの強さがどうしても気になり、自分からリハのお願いをし、3軒目はリハのある病院を紹介してもらったんです。

    3軒目でも「問題なさそうだからリハもすぐ終わりそうだね」と軽く言われていました。
    でも徐々に特性が強くなり、今は支援学級在籍です。

    今4軒目ですが、そこで診断がおりたときはやっぱりなと思いました💦


    ご心配でしたら一度専門家に見ていただくと安心かもです💡
    診てもらって「でも大丈夫だよ!」と言われれば、それで安心できますし😌

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけ医もいっていますが発達障害は診てもらうお医者さんによってもかなり変わるらしいので難しいですよね...検査を受ければはっきりするのかな?
    ちなみに専門医というのはどのような名称のお医者さんでしょうか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当お医者さんによるという感じですよね💦
    あまり低年齢だと検査も十分にできなかったり、今後成長とともに特性が目立たなくなるかもなので診断が付けにくいのでしょうか。。

    児童精神科の先生だとよく診てもらえると思います✨
    でもまずは自治体の保健師さんに相談されるのが良いかもです!
    経過も見ていただけますし、必要時に病院の案内や他機関との連携もしてもらえます。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

全文読みましたが、問題ないように思います。逆にフォークスプーン使えて凄いなって印象です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    使えるのですが食事は最初の方だけで後半になると全然です😫

    • 6月14日
ゆず

息子が自閉症スペクトラムです😊
指差し、アイコンタクトが弱めかもしれないですね。
食感がダメなところは息子に似ています。
傾向はありそう…くらいかな?って思いました😃
ちなみに息子はADHD強めのASDですが、一歳半で発語は10語でしたが、共感の指差しなし、呼んでも振り向かない、目が合わないというより人に興味が無いし人と何かする気もないって感じでめちゃくちゃ分かりやすいタイプでした😂

息子は障害になる程度の特性強めですが、女の子って同じ児発通っている子でもどの辺がかな?って感じの子も多いです😃
特徴が表れにくい気がします。
そして、周りに合わせていく力も男の子よりありそうです🤔なので、お母さんが気になるようなら、娘さんは大丈夫って思ってしまうよりは、もしかしたら苦手があるのかな?って気持ちで、相談したり、よく観察してあげて欲しいなって思いました🙌
児発で話を聞いていると、早くから気にかけてあげて小学校までに経験値を積める子と、大丈夫だと思うと親が思いながらやり過ごして小学校に上がってから困ってしまうパターンがあるようなので💦

今はそういうところに相談する人もとても多いと思いますし、相談だけでもしてみても良いと思いますよー☺️
結果違えばそれでオッケーくらいの気持ちで大丈夫だと思います💓

はじめてのママリ🔰

うちの娘とすごく似ているので、思わずコメントしてしまいました(笑)

私も低月齢から発達障がいを心配してずっと保健センターのお世話になっていました😂

うちの娘は目が合いにくく共感力がないので、自閉傾向あるかなと思ってます…💧言葉の理解や発語は少しあるので、知的は様子見してるところです。

保育園からの指摘や病院の診断はないですが、私が気持ち的にしんどいので市の発達相談の予約を入れました(笑)できれば2歳から療育通わせたいので色々動こうと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!お子さん1歳5ヶ月で発語も言葉の理解もあるなら心配いらないと思いますよ☺️!
    うちの子は発語もないので..💦理解は結構ありますが!

    お互い何事もなく無事に育ってあの時あんなに悩んでたなぁ辛かったなぁって笑い話にできると良いですね😫!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉の理解があれば大丈夫だと思います❗ママリを見ていても、一歳半検診後に伸びる子も多くいるようなので、期待したいですよね✨

    本当にお互い杞憂で終われば良いです~😣

    • 7月15日