※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。夜はベビーベッドで寝るけど、昼は抱っこしないと寝ないんです。お昼寝も布団で寝て欲しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お昼寝についてです

現在生後3ヶ月半の男の子を育てています。

夜はおしゃぶりを付けてトントンすれば、
なんとか布団に置いてても寝てくれます。
問題はお昼寝で…
抱っこじゃないと寝てくれません😭

今、夜寝る時は寝室のベビーベッドで、
お昼寝はリビングでさせているのですが、
それがいけないんでしょうか?💦

お昼も自分で寝て欲しいのですが、
ネントレは夜寝る方をメインで書かれていることが多く、
どうやればいいか迷っています。。。

同じように、夜は寝てくれるのに
お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないお子さんがいるままさんはいますか??

お昼寝も布団で寝てくれるように、ネントレをされた方や
工夫した方、どのようにしていたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は寝かしつけなどせず
勝手に寝ますが
お昼はほんとに寝ません🥲

運よければミルク飲みながら寝落ちしてくれますが、
ほとんど起きてます😇
抱っこ紐じゃないと寝てくれません🥲🥲

  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほとんど起きてるんですか😭
    長い時間起きてると、すごいぐずりませんか、、??

    同じようなママさんがいて、安心しました😮‍💨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちが虐待してると思われるんじゃないかくらいギャン泣きされるときもあります🥲
    とにかくかまってないと
    泣かれるので
    泣かれるよりいいやと思って即抱っこ紐召喚してます😮‍💨

    • 6月13日
ちーちゃんママ

昼間リビングでは抱っこ紐でしか寝なくて眠りもめっちゃ浅くてこのままだと体かメンタルどちらかやられると思い夜と同じ環境&添い乳でなんとか寝てくれるようになりました😅最近は日中の睡眠時間3時間は取れてるのでご機嫌な時間も増えました✨

昼間は明るく生活音も普通にある環境で寝かせないと神経質な子になると助産師の方に言われましたがネントレも無理だったので‥(置くと2時間とかギャン泣きし続けました)何事も理想通りにはいかないので毎日試行錯誤やってます😅

  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりよると同じ環境にすると寝てくれたりするんですね😭
    昼間は生活音のあるところでって、私も聞いたことがあるのでそうしていたんですが、夜と同じ部屋で寝させてみようと思います!

    • 6月14日
deleted user

娘も最近まで同じで、夜はスッと寝てくれるけど昼間は絶対に泣いて抱っこを求め、寝てからそのままの状態でお昼寝でした💤
私は昼も寝る部屋で寝かせると静かだし夜と勘違いしたりしないかな❓と勝手に思ってたのでリビングでテレビとかつけた中で寝かせてます(笑)
最近は眠たくなって泣き出して抱っこしてしばらくしてからお昼寝布団にそっと置いて、ほとんど泣きますがそのままトントンして横で寝たふりしてわざと寝息たてると寝てくれます😪
それでもぐずぐずしたらとりあえずおしゃぶり突っ込むと目閉じます🤣

  • こうきママ🔰

    こうきママ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😮‍💨
    昼間の寝かせる場所迷いますよね!昼夜の区別をつけるためにも、昼間は明るく生活音のあるところがいいのかな?と私も思い、昼寝はリビングですが、だんだん抱っこが辛くて…😂
    おしゃぶり付けて、トントンする時もあるのですが、まだモロー反射?なのか、ビクッとすることが多く、ちゃんと寝てくれません😱
    寝てくれるようになることを、願ってみます…!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モロー反射で娘もすぐに起きてしまうので横で手繋いで一緒にお昼寝するようにしたら抱っこじゃなくても仰向けで2時間とか寝てくれるようになりましたよ🥹
    効果あるかわかりませんが参考になれば嬉しいです💖
    頑張りましょうね🍼

    • 6月14日
マーガレット

お昼寝はうちも抱っこが基本です😂昼夜の区別がつくまでは昼間は明るいところにいて欲しいので、うちも昼間はリビングにいます。最近朝寝はたまーに勝手に寝てる事ありますが、お昼寝は寝かしつけが必要ですね。たまーにおしゃぶりでも寝てくれますが、たまーにです笑
今後動き回るようになって体力消耗すればお昼寝もコテっと寝てくれるのかなーと思っています☺️