※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
お仕事

育休後、復帰を考えている女性が、現在の職場に戻りたくない理由やパート復帰について悩んでいます。周囲の期待や状況に対する不安を感じており、パートへの変更について不安を抱いています。

産休に入るまでは、今の職場で正社員として3年間働いていました。
育児開始後、親しい友達が亡くなったり、慣れない育児で不眠症になり現在心療内科に受診しています。

育休後、復帰は来年1月を予定していますが今の職場には正直戻りたくありません。
その理由が、

・同部署に無視してくる人がいる
  (妊娠の報告が遅れたからという理由だと思います😅)

からです。また、育児をしていく中、
・眠剤を服用しているので職場復帰が不安
 (朝方〜日中がしんどい時がある)
・子どもの成長を側でみたい

と思うようになりました。
昨日上司と経理に相談したのですが、まだ復帰には期間があるのでゆっくり考えるようにとの事でした。

旦那もパートへの理解はあるので、今の職場に戻るとしてもパートかな、という考えになっています。
(本当は嫌な人がいるので辞めたいですが笑)
ただ、周りの子ども持ちの方は正社員で復帰している人が多いので、パートで復帰するのも抵抗があります。
甘えているかな・・・と考えてしまいます。
(周囲の目も気にしてしまいます、、、)

特に質問というわけじゃないですが、こういう理由でパートへ変更するのもおかしくないですか?🥲

コメント

すずやん

全然パートでいいと思いますよ。心療内科に通われているなら尚更です。
パートで復帰して、問題なければ継続か正社員に戻してもらうとか出来ないですか?
パートでも辛いのであれば転職も考えていいかと思いました。

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😭
    そのように言ってもらえてスッとしました。パートで復帰後、正社員へ戻す事も可能だとは思います。その嫌な人がいなくなるのが1番なんですけどね〜😮‍💨💦

• 6月13日
  • すずやん

すずやん

1人に振り回されて気を使うのはストレスですね💦
    ひとまず保育園のためにパートで続けて、転職先を探すのもありです!
    出産を機にパートに変更や転職するのは育児中のママさんの特権だと私は思っています。
    これから家事育児もしながら仕事をするのですから、少しでも働きやすいところを求めるのは悪い事ではありません😌
    今まで正社員で働いていた方は仕事に対しての責任感が強いと思うので周りの方や立場を考えてしまいますが、今が今後の生活環境を見直すチャンスと思って視野を広げてみてください👍

• 6月13日
そら

全然おかしくないです!!
以前職場にお子さんを産んで退職された方が挨拶に来たのですが、子育てに専念したいって気持ちになったから辞めたって言ってました!

そして子どもの成長、側で見ていたいですよね…!わかります😌自分が一番最初に一番近くで見たいから、入れるなら幼稚園って決めてます笑
子どもの成長はその時しか見られないし、職場でストレス溜めて帰ってきて育児もなんてもっと気持ちが疲れてしまうので、もし専業主婦になることを旦那さんが賛成してくれるなら辞めちゃいます。
あくまで私ならですが、その後幼稚園くらいになったらまた何かパートを探すかなーなんてイメージしました。

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😭
    子育てに専念といっても、私の場合パートで戻るが保育園も申請しようかなと考えたり、、難しいです、保育園問題💦フルタイムで働くと人間関係や仕事のことでの悩みも増えて育児に向き合えない気がして、パートだったらまだ時間や心に余裕が生まれるかな?とも思って🥺ただずっと一緒というのも疲れるので保育園は申し込もうと考えたり💦矛盾してますよね💦💦😭
    本当は辞めたいのですが、旦那の給料だけでは少し厳しいので、パートで稼ごうかな?ともおもっています🥹

• 6月13日
そら

保育園に預けることで育児にも少し余裕が出て、仕事とのバランスが取れるってこともあると思いますし、子どもとずっと一緒だと疲れてしまうのも事実なので、ご自身にとって心身が楽になる選択なら矛盾してようとそれはいい選択なのではないかなーと思いました🙂
なんか全然答えになってないし偉そうな言い方になってしまってすみません😅

• そら

そら

↑返信しようと思ったらコメントになっちゃいました!💦
    すみません🙇🏻‍♀️

• 6月14日