※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長崎市の茂里町のハートセンターで療育に通っている方、もしくは通っていた方いますか?息子が心理士との面談後、療育を検討中です。成長や予約待ちについて教えてください。

長崎市の茂里町のハートセンターの療育に通っている方、もしくは通っていた方いらっしゃいますか?
息子が今度心理士さんとの面談次第では療育に通うことになるかもしれません。
理解はしているのですが、まだ発語がないためです。

療育で成長しましたか??
病院の先生には予約1年待ちと言われたのですが、そんなに待つものですか??

コメント

m

一歳半健診で次回発語の様子をみせてくださいと言われ、
二歳半健診も行き、その時も
発語がなかった為、ハートセンターを紹介されましたが
7ヶ月待ちでした💦
待っているうちに発語が
かなり増え、3歳すぎた頃にハートセンターに行きましたが
その時の一回しか行かなかったです😰
仕事をしているので平日休めないこともあったりするので😰
うちの子は診断がつかずグレーっぽい感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそれくらい待つんですね💦
    うちも一歳半健診で発語がなく、8月に再健診になりました。
    大学病院の発育外来にも通院しており、そこで心理士との面談をすすめられ、療育につなげれば…という感じなのですが、1年待ちと言われ、その間に発語あればキャンセルしていいよ〜って感じで😅

そのうちしゃべるかなって思っていたのですが…なかなかしゃべらずです😞

• 6月13日
  • m

m

言葉理解できてるなら
    3歳すぎてたくさん言葉出てきそうですけどね🤔
    それにしても一年は長いですよね😣

発語のほかにも
    運動面や手の器用さや理解力も
    何歳のレベルなのか、年相応なのか調べてもらえたので
    一度行ってみて心理士さんと
    お話しできたらいいですね😌✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男は長大で出産し、なかなかハイハイせずで、長大の小児リハにも通院していたのですが、私の出産でお休みしており、先月再開した時は、手先は2歳レベルで歩行も大丈夫とのことでした。
    社会性もあると言われているのですが…なかなか言葉が😅
    『あっあっ』とかジェスチャー、指差しで伝えるものだから、お互い伝わらなくてイライラしちゃうことが多くて…。

• 6月14日