※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育や入園前の準備について質問があります。保育園慣れるまでの期間や子どもの反応、月齢について教えてください。

今日、4月からの保育園入園内定のお知らせが届きました。

そこで保育園についての質問です。
期間は保育園によって違うと思いますが、慣らし保育ってどんな感じですか?
みなさんのお子さんはどんな反応でしたか?
様子とその時の月齢も教えてもらいたいです。

また保育園入るまでにコレはやっておいた方がいい。調べておいた方がいい。ということがあれば教えてもらいたいです。

どのくらいで保育園慣れてくれるのかなぁ。
ちょっと心配です。

コメント

みずきまる

11ヶ月で保育園に入りました。
慣らし保育は
1日目:1時間、ギャン泣き
2日目:2時間、ギャン泣き
3日目:2時間半(午前のオヤツ開始)最初はギャン泣き。オヤツで泣き止む。
4日目:3時間、別れる時は泣くけど教室に入ればおもちゃで遊ぶ
5〜10日目:14時まで保育(給食開始)泣きもせずご飯モリモリ。
10〜15日目:16時まで保育(お昼寝と午後のオヤツあり)楽しく過ごしてましたw
こんな感じでした。

保育園入る前に予防接種は受けられるものは全部済ませておいた方が良いですよ。慣れない保育園ですぐに熱も出すし風邪ももらってきます。
体調崩されて予定していた予防接種が延び延びになり、その影響は冬のインフルの予防接種にも響いて困りました💦

• ビアンキ

ビアンキ

コメントありがとうございます😊

細かく教えてもらって参考になります!
    意外と早く慣れてくれるんですね。
    その子のペースもあると思いましたがちょっと安心しました!

予防接種は来月B肝受ければとりあえず終わりなので😃
    やっぱりすぐ風邪もらったりしちゃうんですね💦

• 2月2日
わらび餅

長女が2歳の頃保育園入りました。
慣らし保育は1週間で昼前にお迎えでした。
ママとバイバイするのがわかってるのか
大泣きでした💧でも迎えに行くとニコニコしてたりママ見て泣いたりってのがマチマチだったかな*˙︶˙*
それが徐々に慣れていったと思ったら5月にGWがあるからそれが明けたらまた大泣きしてましたね😅
保育士さんが言うには最初から泣いてる方が慣れるのも早いって聞きました!
娘は2ヵ月ぐらいて慣れました♥
0歳児から入れるとほんと楽です‹‹\( ´꒳`)/››
これをやっておいたほうがいいとかはなかったですけど、保育士さんからオムツはテープからパンツに切替えて服も上下別々の物を用意しておいて下さいね♪とは言われました。

• ビアンキ

ビアンキ

GWでリセットされちゃいますね😅
    仕方ないけど💦

上下別々がいいんですね。
    ロンパースが可愛くて上下別々の服があまりないので、ちょっと増やそうと思います!

• 2月2日
lemon

慣らし保育あるかないか園によって違いますよ。私が働いていたところは、保育園は親が仕事があるのが前提だから、慣らし保育と公に行うものというわけではなく、
いきなり4/1から早朝から遅くまでの子もいました💦

でもお子さん小さいと、お母さんの仕事の融通が効かせられるなら午前中まで、少しずつ伸ばして…とか

申し出てくれる方は慣らしながら始まってました!

小さい子はいきなり預けても、飲まず食わず寝ず泣きっぱなしの子もいるので、慣らしていってあげたほうがいいですよ。

無理して長い時間いきなり預けてても数週間ですぐ熱出すので💦

• ビアンキ

ビアンキ

慣らし保育ないとこもあるんですね💦
    13日に園の資料をもらうので確認しておきます!

4月からいきなりの仕事復帰でなくても良いのでちゃんと慣らしていこうと思います!

• 2月2日
めぐみん♪

去年の4月から11ヶ月、ほぼ1歳で0歳時クラスの保育園に入りました。

ならし保育は3日間2時間。
3日間お昼前まで。
3日間お昼を食べて
3日間お昼寝しておやつを食べて終わりました。
初日から周りの子が泣いているのに対してうちの娘はオモチャに夢中で泣きませんでした。

やっておいた方がいいことは、汚れてもいい服を沢山揃える。
毎日2着は洗濯です。着替え洋に2~3着保育園に置いておくのと毎日洗濯出来なくても足りなくならないように安くてかわいい服を買い足しました。

あとほかのかたも言ってますけど、予防接種はできるだけコンスタントに進めた方がいいです。

• ビアンキ

ビアンキ

娘ちゃん泣かなかったんですねぇ😊
    良い子ちゃん💕

やっぱり服はいっぱい必要なんですね💦
    ちょっと買い足します!
    予防接種は来月B肝でとりあえず終わりなので良かったです!

• 2月2日