※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

幼稚園に入れて後悔しています。理由は前の保育園が良かったことや負担が大きいこと。娘は友達ができて通っているが、戻したいと考えています。何かアドバイスをお願いします。

幼稚園に入れたこと後悔してます…😭

批判はご遠慮下さい💦

保育園に通っていた娘を。年少から幼稚園に入れましたが後悔してます

後悔の理由として、やめてから改めて前の保育園の先生や活動内容が良かったなあ…と感じていること、給食が美味しいこと、息子と同じ園で送り迎えが楽なこと、お金がかからないこと、、

今の幼稚園も悪くはないのですが、負担を負ってまで入れなくて良かったなあ😭と今更後悔してます…
教育を受けさせたく幼稚園に入れたので、こんなに後悔なんてすると思ってもいませんでした😭4.5月は禿げそうなくらい悩んでました💦笑

娘は幼稚園で友達ができて嫌がらずに通っています…
年中さんから前の保育園に戻したいのですが、さすがにひどい親ですかね😭前の保育園のお友達もなんで幼稚園行って戻ってきたの?と不審に思われますかね…💦

私の考えが甘く、自己責任なのは分かってます
何かご意見お待ちしてます😭

コメント

保育園に戻れるなら別に戻ってもいいんじゃないですかね。

「なんで戻ってきたの?」なんて不審に思わないし、思われたところで別に他人の意見なんてどうでもよくないですか?

自分がどうしたいかで決めたらいいと思います。
むしろ枠があって戻れるなら今すぐにでも戻っていいと思いますけどね。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます🥲そんなこと言ってくれる方がいるとは思っていませんでした!
    親の好き勝手に子供を振り回して可哀想…と思われるのではないかと思っておりました…
    実際そう思う方も少なくないかと思いますが、今すぐにでもなんて言ってくれる方がいるとは(しつこくすみません笑)…

ありがとうございます😭

• 6月13日

退会ユーザー

確かに「親の都合で・・・」と思う方もいらっしゃると思います。
    その気持ちもわからなくないです。

でもモヤモヤした気持ちで通わせるのしんどくないですか?
    私も長男が通ってた幼稚園にずっとモヤモヤがありました。
    結局卒園させたのですが、下の子は長男が卒園したタイミングで転園させました。

下の子が転園してから、なんで長男も卒園させず、もっと早く転園させなかったんだろうと後悔しました。

転園させるなら1年待つより絶対早い方がいいと思います。

確かに親の都合かもしれませんが、子供はなんだかんだすぐに慣れます。

それに引越し等で親の都合で転園、転校する子どももたくさんいます。

私自身、父が転勤族で幼稚園や小学校何度も変わりました。
    それに対して恨みは全く無いし、振り回されてるなんて思ったこと無いです。

親が「こっちの園の方が子どもに合ってる」と思うのであれば、
    モヤモヤしてる時間がもったいないので、私ならさっさと転園します!

• 6月13日
  • あおママ

あおママ

お返事ありがとうございます😭
    誰かに肯定されたいと思ってこちらの投稿をした自分もいるので、とても救われます…

そうですよね、色んなご意見があるのは当たり前ですし、正解もないですし、自分が(もちろん娘にとっても)後悔しない選択をするのが大切ですよね…

貴重な経験話もありがとうございます😭
    子供は本当に順応するのが早くて、私の方が追いついていません💦

とっても背中を押してくれるコメントありがとうございます😭

• 6月13日
  • あおママ

あおママ

重ねてお返事すみません💦
    ママリさんは、どうしてそんなに長男さんが卒園した幼稚園にモヤモヤしていたのでしょうか…⁇
    下のお子さんは何歳のタイミングで転園したのでしょうか⁇
    また転園先は別の幼稚園でしょうか⁇それとも保育園でしょうか⁇
    色々と気になってしまい、差し支えない範囲で教えて頂けたらと思います…💦

• 6月15日

退会ユーザー

話すと長くなるのですが・・・

端的に言うと、
    ①園長(70代)の独裁政権
    ②園の様子が全く見えない
    ③昔ながらの昭和保育
    ④園とコミュニケーション取りにくい

といった点ですね。

園長、副園長が70代ご夫婦で、
    一般の先生方は園長に何も物を言えないような雰囲気で、いつも園長の顔色を伺っているような様子でした。

写真の販売や写真の掲載等が一切無いし、保育参観(コロナ関係なく)も無いので、子ども達が日頃どんな様子で活動してるか全くわかりませんでした。

園での様子がわかる取り組みをして欲しいと何度が要望を伝えましたが、担任の先生からは「園に伝えておきます」と返事が来るだけで、要望に対して返答があったことはないです。

昔ながらの昭和保育で、
    「○○できないと教室から出すよ!」という感じでした。

上の子が年長の時、
    他のクラスの劇を見ている時に、友だちに胸の前で小さく手を振っただけで、遊戯室から出されたことがありました。

また、卒園式まであと数日というタイミングで、
    うちの子含め数人が、ひらがなの練習帳が終わっておらず、

多くの終わった子はバスで少し大きめの有料の公園に連れて行ってもらっている中、

幼稚園に居残りでひらがなを一日中やらされていました。

挙げたらキリがないですが・・・

転園先は別の幼稚園です。

転園してから「こんなに素晴らしい幼稚園があるのか!」と思いましたが、
    よく考えたら、転園先の幼稚園がごくごく普通の幼稚園で、
    今まで通ってた幼稚園が異常だったんだな、と気づきました。

• 6月15日
  • あおママ

あおママ

詳しくありがとうございます😭
    それは異常ですね!聞いた限り転園一択です😱他の親御さんたちは何も思わないのですかね…

あまりに閉鎖的だと不安ですよね、、
    下のお子さんだけでも思い切って転園して本当に良かったですね!

娘の幼稚園はいわゆる普通の良い幼稚園だと思うので、また検討したいと思います…
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます😭💓

• 6月16日

退会ユーザー

悪いところだけ聞くと転園一択に思えるかもしれませんが、
    いいところもたくさんあるんです。。

園長に問題があるだけで、他の先生はすいい先生もたくさんおり、子ども達も可愛がってもらっていました。
    何より子ども達が幼稚園楽しい!といつも言っていました。

やっぱり人間は変化を嫌うものだから、

子どもが今の幼稚園で慣れてるし、
    子どもは楽しいと言ってるし・・・
    別に体罰されてるわけではないし・・・

と、転園しない理由を探してズルズル延ばしてしまっていました。

転園するのって気持ち的に不安だし、お金もかかるし迷いますよね。
    良い選択をできるといいですね。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

入ってみないとわからない事って沢山ありますよね😢
でも娘さんが今の園に馴染んでて楽しんで通っているなら来年から元に戻すのはちょっとかわいそうかなと思いました🥲
ママさんの気持ち本当によくわかるのですが、結局大人の都合ってことになっちゃうのでお嬢さんからしたら「え、なんで??」って感じになるかなと😭

• あおママ

あおママ

そうなんです!まさに親の都合で可哀想だと私も重々承知してます😭
    もちろん娘の意見は尊重しようと思ってます。前の保育園にも仲の良いお友達がいて、息子の送り迎えは今のところ喜んで行っているので様子見ようと思ってます…🥲
    幼稚園は人数も多く、年中さんでクラス替えがあり、仲の良いお友達や先生とも離れる可能性を考えたら、前の保育園でもダメかな〜と甘い考えがよぎっておりました…😅

コメントありがとうございます😭

• 6月13日
まろん

お子様が転園しても大丈夫と思うならいいのではないでしょうか。幼稚園のお友達とさようならしても大丈夫なら。

• あおママ

あおママ

そうですよね、娘の気持ちは大事にして、もう3歳で会話もできるのでしっかり意見を聞こうと思います🥲

• 6月13日

子どもの環境を自分の都合でコロコロ変えるのはなんだかなぁって感じです💦

• あおママ

あおママ

まさにその通りです🙇🏻‍♀️
    娘の意見は尊重しようと思ってはいます😭

• 6月13日
たた

戻ってよいのではないでしょうか⁇
私も気になった園に娘を預けてますが、園の先生が不思議すぎて、思っていた所と違っていたので、年少からはお兄ちゃんたちと同じ園に通わせようと考えています!

「どんな園か覗いてみたくて預けてみた」という好奇心は満たされました👌🏻

• あおママ

あおママ

批判覚悟だったので、同じような方がいて少し救われました…
    たた様の娘さんはまだ小さいので大丈夫そうな気もしますが、私の娘は今年少なので、親の都合だけで勝手には可哀想なので様子見てとは思ってます🥲

私もまさに幼稚園が気になっていたので、入れなかったら入れなかったで後悔がずっとあったと思うので、入れてみたことは後悔してません💦

• 6月13日

前の場所と比べてしまう気持ち分かります🥺🥺
が、小学校に上がれば、「幼稚園の方が〜」とか、「幼稚園の頃は〜」ってギャップがもっと大きくなると思います。

人間、判断に後悔するって生きていたらたくさんあると思いますが、お子さんが楽しく通っていてお友達も出来ているのに、自分の考え(ギャップの反動)だけでまた転園は私には無しかな?と思います。
ただ、お子さんが保育園に戻ってもいいって納得するなら全然ありだと思います✨️

• あおママ

あおママ

そうですよね!小学校になるとガラッと変わりますもんね😭こんなところでギャップを感じてはいけませんよね💦

はい、娘の意見は第一に尊重していきたいと思います🥲

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うーん……私ならしないですね🥺大人ですから自分の判断に責任を持ちます。もちろん、仕事しないと家計がヤバくなったとか、幼稚園でどうしてもこのことが問題だから、とか理由があるなら別ですが😖
書いてある理由だと「環境コロコロ変えてまでするべきことなのかな?」と思います。
戻ること自体は可能ではあると思いますけど、もしそれで年中の娘さんが「幼稚園のほうがよかった」ってなったら後悔しませんか?😵‍💫
3歳くらいだと親が言えば、基本素直に「戻ってもいいよ」って言うとは思います。ただ、就学前の大事な3年間でコロコロ所属先を変える必要あるのかな?と。もし馴染めなかった時にかなりリスクがあるなと思いました🥺

• あおママ

あおママ

そうですよね、分かります、、
    とってもわかりやすくありがとうございます😭
    また前の園に戻って、幼稚園が良かった!とは勿論はじめはなるかもしれません…
    ただ幼稚園では年中さんでクラス替えがあるので、前のクラスが良かったとなるのではないかな、、とも思い、それならたくさん知っているお友達がいる前の保育園の方が娘にも良いのでは…と甘い考えがありました😅
    とにかく娘を尊重しながら後悔しない選択を慎重にしたいと思います…

ちなみに仕事はフルでしており、こども園で延長を使ってます💦
    コメントありがとうございました😭😭

• 6月13日
はじめてのママリ

娘さんの気持ちが1つも入っていないことが気になりました🥲
全部親目線ですよね💦
娘さんが楽しんでいるならそのまま幼稚園で良いのかなと思います><
1年間が空けば、保育園のお友だち関係も変わっていますし、また環境の変化を経験させるのは可哀想だなと思ってしまいました🥲

• あおママ

あおママ

貴重なご意見ありがとうございます😭ごもっともでございます💦
    保育園の友達関係も変わってるのは考えてませんでした!気付かせて頂き感謝です🥲
    娘の気持ちは大事にしたいと思います…ありがとうございました😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しい言葉ですみません🥲
    保育士していたので、その年齢での女の子の1年の人間関係は結構変わるなあと思いまして。。😭💦
    仲良しグループとかできてくる年齢なのでね🥲
    とはいえ、家族みんなが納得できる形になると良いですね☺️💓

• 6月14日
  • あおママ

あおママ

とんでもないです!まさに今仲良しグループがあるので考えないとと思いました!とっても貴重なご意見感謝です!!
    そうですね、よく考えて決めます!ありがとうございます😭💕

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも満3歳の少し前に保育園から幼稚園に通わせて後悔をしたものです。

うちの子の場合、満3歳の2歳の時はとっても楽しく行ってましたが満3歳のクラスに入ってからは行きたくないの一点張りで。途中何度も転園させるべきか悩みました。
    幼稚園自体はモンテッソリーで自主的に学べる割と良いとされる所でした。
    普段はバスなのですが、行きたくないとなると私が連れて行ったり迎えに行ったりすることが続き、保育園よりは遠く、教育充実費のお金もかかるので割に合わないし、カリキュラムも息子にあっていないのかもと転園をとてもとても悩みました。
    年少になり1学期は楽しく行くようになったのですが2学期3学期は行きたくないの嵐で子どもはもちろん私自身ももうダメかもと転園を現実的に考えていた矢先、楽しく行けるようになり
    今年中ですが、高いなという教育充実費も色んなことを吸収していて安いと思えるくらいになりました。

その幼稚園に教育目的ということは何か惹かれるカリキュラムがあったんですよね?
    今はそれに

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。
    間違えて人のコメントに投稿した上途中になってしまいました。
    続きを下に書きますので
    よろしくお願いします。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

わーーーすごくわかります😭😭
私は保育園に通っていた息子を、退職したので年少から幼稚園に入れましたがすごく後悔してます😂
保育園と幼稚園のギャップって結構すごいですよね💦
やたら平日に行事あるし…休みも午前保育も多いし笑

娘さんに聞いてみて大丈夫そうだったら戻るのもありだと思います😭

• あおママ

あおママ

分かってくださって救われます🥲いや、ほんとに規模も違えば環境や仕組みも違ったり、こんなにギャップに苦しむとは思ってもいなかったです😭

そうですね、娘の気持ちは大事にして決めたいと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 6月13日
1児の母

こんにちは。記事拝見しました。

皆さんがおっしゃっているように保育園に転園できるようならしてもいいんじゃないですか?

園って見学だけじゃ見えない部分もあるし、通ってみて気づくこともありますよ。子供もそうですけど、やっぱり通わせてる親にだって通わせてよかった とか気持ちも大切です。

私の仲の良いお友達も別な幼稚園にいたのですが、合わずママさんが悩み同じ幼稚園に転園してきました。
今では転園してよかったと言っています。

はじめてのママリ🔰

保育園に4歳から戻れる地域ですか?
3歳から4歳はほとんど枠が増えることはないので、来年戻れるかどうか確認しておいた方がいいかもしれませんね。

私も幼稚園に転園しようとして...辞めました。
自分が通っていた園だったのでよいところをたくさん知っていて途中入園の試験もうけて合格しましたが辞退しました。
保育園の生活スタイルや内容もよく、最終的に辞退しました。

幼稚園というだけで安心感がありますよね。
でも、今は幼稚園や保育園という枠は関係ないです。
むしろ新しい教育を取り入れているのは保育園が多いようにも感じます。
でも入ってみないとわからないことってたくさんありますし...お気持ちわかりますよ。

まず送迎やお金については、転園の理由として外した方がいいと思います。
大人の都合なので。
給食については、お子さんが好き嫌いをしているのであれば検討してもよいかもしれません。
あとは先生や活動内容、これはとっても大切です。
ただ、決めるのお子さんです。
何が良くて、何が悪いかは、大人の目線と子どもの目線では違います。
足りない部分があるのであれば、転園ではなく習い事や家庭での工夫で補うことからではないでしょうか。
それでもどうしてもお子さんにとって悪影響だったり、お子さん自身が転園したいのであればその選択もよいと思います。

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが失礼します😌
年長の娘の通っている園は出戻りの園児が多いです!
私は特に親の都合で振り回してとか何とも思わなかったですね🤔✨
むしろ娘の園は良い先生がたくさんいるので戻りたくなる気持ち分かるって思ってました😂
実際に入ってみないと分からない部分もありますし、園も合う合わないあると思うので戻れるなら保育園に戻っても全然いいと思います🕊️

ぽんぽん

私は娘ちゃんの気持ちが
1番かなって思います😊
親があれこれ考えて
勝手に親の都合気持ちで
決めるのではなく通う
のは娘ちゃんなので
娘ちゃんと話をした上で
娘ちゃんの気持ちも
知った上で最終判断を
して娘ちゃんに、
こうしようか?と決定
したことも伝えた上で
また前の園に戻るなり
今のままなり決めたら
いいと思います。
まだ年少だしってそんな
話しても分かるかな?
って思うかもしれない
ですが意外と分かるし、
まだ転園するにしても
時間もあるので1年かけて
ゆっくり話し合い
決めたらいいと思います。
その間に幼稚園の良さも
出てきてあおママさんの
気持ちにも変化がある
かもしれないので、
今すぐに決めなくても
いいと思います😊
保育園の申請時期までに
考えが固まればいいかな
って思いますよ😊
ただ、保育園待機児童
とか大丈夫ですか?
すんなり戻れると
いいですね🥺
戻りたい気持ちが
固まり次第前の園には
前もって相談しておく
のもいいと思います。
こども園ですか?
こども園なら転園で
戻る時はとりあえず
一号さんで戻して
もらってそれから
申請し直すのもいいかも
しれないですね😊
一号認定なら役所
関係なく園に1号枠の
空きがあれば園が
入園決定できるので☺️

あかねママ

娘さんが楽しんでいるのなら
そのままが良いかと思います🥲

はじめてのママリ🔰

変えたいなら変えてもいいと思いますよ。
もちろんお子さんがokしてくれたらですが🤔🤔

うちは子供が転園したいと言ったので、年長でしたがすぐに転園しました。

保育園としても、戻ってくる分には受け入れてくれると思います。

子供の適応能力は凄いので、またすぐ慣れますよ。

はじめてのママリ🔰

私は親の都合で、なんて思いません!
空き状況などによると思いますが、戻れるなら戻っていいと思いますよ!

状況は違いますが我が家も保育園と幼稚園で、入園したものの違うなと感じて転園しています。
主人には、親の都合で…と言われましたが、今では転園してよかったと夫婦共に思っています。
子供も今の園が大好きです。

お子さんが戻りたい、戻ってもいいよと言うなら戻っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

子どものためを思ってお母さんが考えてるのならその答えがベストじゃないですか?☺️

楓🌈🕊🕊🕊

他の方のコメントとかも読んでコメント失礼します。
うちは子供達それぞれ年少から年中、未満児から年少と、引越しに伴い転園しました。

引越しが理由ですが転園しない選択もありました。
転園してやっぱり後悔する部分もありました。
しかし下の子が年少から新しい保育園なので、お友達との関係はいい意味で再スタート出来たように思います!
逆に上の子が年中から新しい保育園なので、それまで保育園を利用してきた子…特に女の子はグループが出来てるように思いました。
先日参観日で給食をみましたが、6か7人席・4人席・4人席・2人席…みたいに小分けされていて、もちろん給食の進みだとか何かしら理由はあると思いますが、多分グループが出来てるような感じでした。
そう思うと、上の子はそれこそ就学から引越し先の地域にとかにしなくて良かったなと改めて思います。
下の子も年少から入園してる子が多かったので今では○○くん○○ちゃんと名前も分かって楽しそうに過ごしてる感じです。

前の保育園が良かったな〜とは言われませんが、前の保育園のお友達に会いたいなぁ〜みたいな感じのことはふと言うときあります。
写真みても前の保育園のお友達の名前が分からなくなってる子もいるので、適応能力すごいなーって思う部分もあります。
それくらい…もし1年待って来年から前の保育園に戻られるとかだと、仲良かったお友達との関係も変わってる可能性もありますし、戻りたい!ってのなら早めがいいとは思います。
他の方もおっしゃる通り、お子さんの気持ちが第一ですが。。

あおママ

皆さま、こんなにもご意見を寄せて頂き本当に感謝しております😭
賛否両論ありますが、皆さま共通して私の状況や気持ちに寄り添って下さり、お会いしてお礼したいくらいです…🥲

貴重なご経験談を教えてくださった方も本当にありがとうございます😭参考になりすぎます!

元の保育園に戻る選択肢が頭に浮かんでる時点で、無責任さや罪悪感を感じていたので、色々なご意見を聞けて気持ちが良い意味で軽くなりました。

年少さんの一年は今の幼稚園のままいこうと思っております。(幼稚園ならではの運動会や発表会もせっかくなので経験させたい思いもある為です)

息子が今、娘の元いた保育園に通っているため、毎日送り迎えで娘は前のお友達に会っては喜んでおります。

年中さんの申請時期まで(11月頃)にはどうするか決めようと思います。
もちろん皆さまの仰る通り娘の意見を尊重します!

まだまだご意見等あればコメント頂けたらぜひ参考にさせて下さい🥲

私も同じこと考えてました。
上も下もあおママさんと同じ年で、上は幼稚園の年少、下の子は保育園に通っています。
めちゃくちゃ後悔してます…。
何がって、とにかく送り迎えが大変…!
こんなにも大変だとは…と😔
幼稚園の行事が多すぎて、働きながら対応するのがめちゃくちゃ大変ってことも後悔の1つです。
実際に体験してみないとわからないこともありますよね💦

娘さんの意見もちろん大切ですが、ママがこんなにしんどいのもどうなの?って思うので、娘さんと話し合って保育園でも良いと言ってくれるのなら、私なら戻します!✨
どちらの良さもわかった上で選択するのは間違いではないですし。
年中から幼稚園行かせる方もいらっしゃるくらいですし、全然年中から変えてもすぐ馴染むと思います😊

• あおママ

あおママ

同じ状況で共感してくださって嬉しいです🥲

下のお子さんは、上のお子さんの通っていた保育園なのでしょうか??
    ままりりさんは上のお子さんを年中さんからどうするとか考えていますか??

娘は今のところ幼稚園を楽しんでいて(前の保育園に弟を迎えに行くのも楽しんでいますが)、夫もこのまま幼稚園!と言っているので、私の要望が通るか分かりません😅
    でも送り迎えは毎日私ですし、同じだったらどんなに楽かとほんと思いますよね…💦

• 6月22日

退会ユーザー

我が家は、もともと娘が保育園は嫌だと言い続けていたので、いくつか見学に行き、本人の希望する幼稚園に入れたので転園は諦めてます💦😭

旦那さんは無視…って言ったら語弊がありますけど🤣
    あまり気にせず、当事者である娘さんとあおママさんで話し合って決めたらいいと思います💓
    毎日の送り迎えって本当に馬鹿にできないくらい大変ですし💦
    今すぐでも戻れるなら戻ったらいいのではないかなって思います。
    まだ3歳4歳ですから、娘さんもお友達もすぐ慣れますよ、きっと☺️

• 6月22日
ママリ

全然ありだと思います🤗
子供は適応するの早いです。
後悔しながら幼稚園通わせるのも辛いと思います。
我が子は幼稚園に3ヶ月だけ(年少4月〜6月)
通って、夏休み明けに保育園に転園しました!
理由は親の都合が7割くらいです。
うちは1人っ子なので送迎の面では苦労はありませんでしたが、
仕事しながら幼稚園、がちょっと難しかったです💦
どうせ転園するなら早いうちがいいと思い、年度が変わるのを待たずに転園させました。

Sunny

子供はどこでもすぐ慣れます。
特にその年齢の子は。
今すぐにでも戻せるなら戻したらどうでしょうか?

チャグチャグ

逆パターンですが、娘の同級生で、幼稚園から保育園に転園して、数ヶ月で幼稚園に戻って来た子がいましたが、何の問題もなく過ごしてたみたいですよ。
むしろ、娘は戻って来てくれて嬉しいみたいな感じでした😉
小さいうちは適応能力高いですから、子どもは大丈夫だと思います。
親の負担は少しでも軽い方がいいです!

えるたん

私も0歳から保育園入れて、しっかりした教育を受けさせたいのと小学校が同じになる友達を親子ともども作りたくて年少から幼稚園に入れました。
娘の性格なら絶対、行事が多くて友達がもっとたくさんいる幼稚園を気に入ってくれると思ったのに、保育園の方が合ってたみたいで、ちょっと申し訳なく思ってます…。
娘は、保育園に戻りたがります。幼稚園おもちゃ少なくて嫌!!と。
うちの保育園は元々2歳児クラスまでで転園ではなく卒園したので戻れないですが、なんだか申し訳なく思ってます。
保育園の時には言われたことない「ママお仕事いかないで!いっちゃだめ!なんでお仕事するの?」を毎日泣きながら言われて心折れてます。
早くお友達ができてくれたらいいな(徐々にできてきてます)慣れてくれたらいいなと様子見てます。

ゆか

たくさん回答ありますが…
全然戻るのもありだと思いますが…
年中になって戻っても年少の前のお友達とかあまり覚えてないかもしれないです😅
プレから通ってましたが、プレの時大好きだった先生の事あまり覚えてないです💦
あんなに大好きでくっついてたのに⁉️ってびっくりです💦
プレの時一緒だったお友達とかも覚えてたり覚えてなかったり🤔なので、園が良くてならいいと思いますがお友達関係はまた一からに近いかも?

私は今通ってる幼稚園がそこまで好きじゃないのでそんなに戻したい❣️って思うくらい素敵な園があることが羨ましいです💗
ただ保育園も幼稚園も担任の先生によったりしませんかね🤔と思ったりはします…。

初ままり

うちは、私の入院で上の子を幼稚園から保育園に転園し、また元の幼稚園に戻りました😅
うちの子に関しては、戻るのが前提だったのと年中だったという点で大きく違いますが…
結果、私は保育園も経験させて本当に良かったと思ってます。

幼稚園と保育園で全然違うこともあって、息子は嫌がって行きたくないと最初は言ってたものの、2週間くらいで友達もでき、保育園のほうが遊ぶ時間も園外保育も多くて楽しそうでした。

でも、幼稚園に戻りたい、お友達と遊びたいと常々言ってました。

戻ったけど、親子共々、お友達が待ってたよ!と快く出迎えてくれ楽しく過ごせました😊

親の都合でしたが、保育園に通って逞しくなりました。お友達を作る、新しい環境に慣れる、給食もおやつも全く違う、先生も違う、いろんな変化に対応しないとやってけないと自覚が持て、吹っ切れて楽しめる逞しさは本当についたなと思います。

私は、転園、出戻りは息子にとっていい経験だったと心底思ってます。

下の子が生まれて、上の子の幼稚園はいいところたくさんあったけど働きにくいし、引越もするから違う園にしようと決めて違う園にしましたが、プレの時から後悔🤣
上の子の園は、なんて素晴らしいカリキュラムだったんだろうと。
通わせてる時は、毎日毎年同じようなことしかしないし、園外保育もほぼない、外と中で遊ぶだけだな〜って思ってたけど、それだけじゃない深く考え抜かれた保育だったと心底思ってます🥲

引越なので、下の子は転園はさせないですが、戻れるなら戻りたいです。今の園は働きやすいし、カリキュラムも悪くないけど、といった感じなので💦

長くなりましたが、ママがやっぱり幼稚園はちょっと違うとか保育園のこの方針のほうが絶対いい!とか娘さんも戻りたい気持ちがあるとか総合的に判断して戻ろう!ってなれば、それが正解です😊

送迎が大変なのもよくわかります。2箇所に送るって本当に大変。そういうのも全部ひっくるめてやっぱり保育園がいい!って思えたらすぐにでも申請していいと思いますよ😚

娘さんにとっても転園は、悪い嫌な経験だけとは私は思いませんし😊

はじめてのママリ🔰

今はそれに惹かれる部分は無くなってしまいましたかね?
うちの子もカリキュラムあってないと年少の頃思ってお金高すぎと思いましたが年中になるとやはり良いカリキュラムだと思えるようになり
今では安いなと思え園の遠さも気にならなくなりました。

確かに送り迎えなどご兄弟と違ったりすると大変ですよね。
お金もかけるべきなのか悩むところではありますよね。

転園を視野に入れて様子をみるのもありだとは思います。
ただお子さんが嫌がっていないのであれば、4歳になってから転園させるのは、もしかしたら大変かもしれません。
本人の性格にもよるとは思います。
やはり3歳半の今より4歳すぎの方が色々わかって自分で色々それなりに考えますから
大人よりは子供の方が適応能力ありますし転園しても慣れるとは思います。
ただ娘さん自身が嫌がっていなかったら、幼稚園の方が良かったや〇〇ちゃんに会いたいや〇〇先生に会いたいなど深い意味がなくても言うかもしれません。

その時にご自身が思う理由だけで決めたことを後悔されて自分を責めないかなと思いました。

その娘さんの気持ちを汲んでも後悔なら転園はありかなと思います😊🍀

はじめてのママリ🔰

うちもそれで悩みました。
子供はストレス凄くて
精神的に不安定になりました。
親には見せないように大丈夫だよと言ってくれてました。

親の都合で子供を振り回すことってダメなんだなって改めて感じました。

一度親の意思で決めたこと。
保育園のお友達とさよならしたことも
新しい幼稚園に馴染むのも
親にはわからないストレスがあったはずです

子供にとって環境が変わることって親が思う以上に不安が大きいです、、

はじめてのママリ🔰

うちも同じく保育園から幼稚園の年少に入りました!
まさに同じような状況でした💦
保育園の方がよかったのでは…と思い一時預かりで前の保育園を1度利用してこれからもまた通うかたずねたところ嫌だと言われました😳
保育園の方が友達もたくさんいるし…と思っていたし幼稚園へ行くのがあまり好きではなさそうだったので驚きました💦
あと、コロコロ変えると小学校に上がった時に1年だけ一緒だった子達と気まずいかなと感じました😂
友達事情など子供なりに何かあるんだろうなぁと感じました😂!

りこうど

私はどちらでもいいと思いました。

あなたの戻したいと思ってる気持ちもおかしくないし。
娘ちゃんに聞いてみては?

娘ちゃんがダメなら、今のままにした方がいいですけどね!

色々悩んで、幼稚園見つけたり
大変だったと思います😭

私も、2歳息子がいて、幼稚園の週3ミニクラブ通わせてましたが、
10日ぐらい通って
先生から様子を見にきてくださいと言われ。。

息子だけ、座らずに集団行動にまだ馴染めてなかったり、泣いたりする時があって
園長先生に、先生が1人今はついてますが、年少さんにはあがれないかもですと言われ。。

え?なにそれ、まだ少ししか通ってないのにと心で思って😓😡

姉とか、周りに聞いても
ちょっと幼稚園かえたら、そんなまだ小さい子を、短期間で判断してダメじゃない?
て意見が多かったので
私も、息子が可哀想だなと思って

今のびのび行ける幼稚園、保育園を探し中です❗️

も〜禿げそうです私も、、

なかなか条件が。。

いいなと思う幼稚園は、バスで送迎できず、地区が違うので
送り迎えになり、小学とかは違うとこになるので、迷ってます😑😓

また、違う所見に行きますが、
月謝が高いのがちょっと頭が痛いですが。。他の面はいいかもと
息子が通ったらどうかなを考えたいなと思いますね。

人間ですから、失敗やら後悔やら
ありますよん🙌

あとは、もうどっちにするか決めたら、進むだけです!
子供さんにも、聞いて
決めたらいいと思います。

悩むのは、大事ですが
なるように、なりますよ🙌

はじめてのママリ🔰

私は転園はないなーとおもいました。
そんなコロコロおかしいかなと。
不満がある人なんているとおもいます。
決めたことなら私は変えないかなーとおもいます。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!そうですよね…皆さん何かしら思うことある方がほとんどですよね🥲

ただ私の場合、娘が保育園に通っているときは、特別ここが良い!と思ったこともなければここが不満!と感じたことが一度もなく…
    それが幼稚園に変わって色々と不満に思うことが出てきたことで、元の保育園でやってもらっていたことがとても良かったんだと改めて感じることができました🥲

でももし保育園に出戻りしたら、はじめてのママリさんのように思う方もいますよね🥲

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

分かります。受験や園庭がカナリ広いなどこだわりがある幼稚園以外は、保育園に入れられないご家庭の受け入れ先だと思います。

保育園の質の向上は昔と雲泥の差だと思います。幼稚園は逆に昔のまま。

幼稚園の無償化は全く無償化とは違いますし、、。保育園なら基本3歳以上は無料。

私も今までこんな世界がある事を知りませんでした、、、。
大後悔中です🥲

何のアドバイスでもなくてすみません。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!
    本当にその通りだと思いました!!

元いた保育園の良さを退園してから気付き、幼稚園はこうなのか!と入ってから気付き、とても共感しかないです🥲もちろん幼稚園の良いところはありますが、お金を払って転園させるほどでは…と思ってしまいました😅
    もしかしたら元の保育園のママさんたちもなぜ??と思っているかもしれないと、teateaさんのコメントを見てふと思いました…😓

teatea様のお子様も保育園から幼稚園に転園したのでしょうか…⁇

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内の保育園から地方の幼稚園に、転勤のため転園しました🌀人気の保育園に空きはなく見学も行けず、、、空いていた幼稚園で預かり保育を利用しています。
    預かり保育を利用すれば共働きも大丈夫と思ってしまったんですけど、、、。
    やはり年少で昼寝なしで夕方までは無理があり、帰宅後が怒涛すぎて、、。

食育をうたう幼稚園もありますが、、、、。保育園のそれとは雲泥の差。
    うちの園は保育園もあり、その給食を食べられると聞いていたのに、、、
    預かりは別で、オヤツは市販のチョコやミニドーナツが毎日出てきてぶったまげました🫨

給食の幼稚園もワンプレートでお茶碗とか無かったり、お茶や牛乳も提供されないとこが大半かと、、、。

保育園の3歳児クラス以上無料って本当にすごい事だと思います。。。英語、体育、音楽をやってる認可保育園も今は普通にあるし、、、。

保育園の時は着替えばっかり大変、と思っていましたが、それだけたくさん活動をさせてもらっていたんだなと、気付かされました。保育士の人数自体が違いますからね。保育園は幼稚園に比べるとかなり手厚いです。

私は一つの園にこだわる必要はないと思っていますよ☺️子供の成長に合わせて一番最適な場所へ移動するって海外では割とよくある事ですし。
    お子さんやご家族で検討されてみるのが一番だと思います☺️☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私自身、年長の時に引っ越しをして幼稚園を転園し、事情があって3ヶ月ほどで元の土地へ戻って元の幼稚園に戻りました!
元からのお友達がいたから変わらず楽しかったです☺️

はじめてのママリ🔰

別に良いじゃないですかーー!🤣
お母さんだって家族ですよ!
家族みんなが深刻に悩むことなく生活するための答えが見つかってよかったよかった!
どっちが良いかとか行ってみないとわかんないし!
お子さんが結婚したときに身をもって説明できるし!
良い経験しましたよお母さん!!経験して損することなんかひとつもないですよ!!😆❤️

• あおママ

あおママ

ポジティブ過ぎて元気もらいました☺️
    生死を彷徨う問題でもないのにこんなクヨクヨしていけませんね💦
    良い経験だなんて救われます、ありがとうございます🥲💕

• 6月28日
ゆず

私も同じこを去年思っていました。私自身は保育園へ転園させたいと思っていましたが一番は息子の気持ちを尊重しようと決めました。あとは、やはり保育園よりも早く帰ってくるので貴重な幼児期に一緒にいられるというメリットもありますし子どもにとってはママとの時間も大切だよなと思うようになりました。幼稚園には保育園にない魅力もありますし
子ども自身も社会勉強になると思っています。
お子さんが保育園のほうが良いと言うならばすぐにでも転園をさせたほうが良いと思います!!
悩まれるお気持ち凄くわかります。ですが、意外と子どもは環境に馴染んで楽しみをみつけだしてきます!

さと

大人が思うより、子供は適応しますよ😊✨その年なら尚更。

なの🔰

私の経験ですが。
元々関西の幼稚園、小学校に通っていた私は小学3年生の時に1年間だけ転校で関東の方に行き、1年後の小4の時に元の小学校へ戻ったことがあります。親の転勤の都合です。
1年後関西へ帰れる!となった時は、「みんなに会える!やった!」と思ってました。
ですが当時小学生で年頃だったことも重なり、1年いない間に周りではグループが作られ、どこの輪にも入れず、卒業するまでの3年間、特別仲の良い友達を作ることがないまま卒業しました。
正直黒歴史にしたいくらいにはめちゃくちゃ根暗になりました。笑
ですが私はそれを親のせいとは思っていませんし、まあそんなこともあったよね〜と今でも笑いながら話せるくらいです。親を責めたことも、そう考えたこともありません。

そして今は保育士をしています。あおママさんのお子さんはまだまだ幼い年頃…グループを作るようなこともありませんし(おませさんだとたまに居ますが)いくらでも適応します!もちろんお子さんの気持ちを聞くことが一番ですが、きっと喜んでくれるんじゃないかな?と思いました。

ななな

転園?再入園?を検討されたら如何ですか?

私の長女当時4歳の時のことですが、戸建て賃貸だったのですが、突然大家さんが自分の家と引っ付けリフォームすると言われ仕方なく引越し…転園しました…

が、転園した先が最悪で悩みに悩んで元の園にさらに転園し5歳から卒園までの1年ですが戻りました!
ほんっとに戻してよかったーと心から思いました😭

今は卒園して小学生でバラバラになりましたが、4歳の時に通ってた保育園の子もいてなんだかんだで知り合いもいるようで楽しそうにしてます!

アドバイスになるかわかりませんが、私の体験談です。

時計

理由は少し違いますが、うちの子も年中の途中に転園経験ありです。
引越しなどでも何園か経験しましたが、なんかやっぱり入園してみないとわからない事って本当に多いと思います。そして、離れてから気づく前の園の素晴らしさも分かります笑
4歳で空きがある園なら、戻るのはありかと思います。
あともし年度途中にも空きがあるなら、戻るなら早いほうがいいのでは?とも思いました。
1年は幼稚園の行事を味わうとのことですが、秋に転園申請出したとしても、最後らへんは「ほんとに戻っていいのかな」とか揺らぎそうなので。。
転園すると決めたなら、今すぐ申請だすのもありかと。

にゅ

はじめまして!元保育士です。

乳児から幼児に上がるタイミングで転園をしてしまう子を沢山見送ってきた側からすると、戻ってきてくれるのは大歓迎でした!
やはり、幼稚園と保育園では環境も生活リズムも違うので、そのギャップに悩んでいる保護者も多かった印象です。
また、幼稚園が合わず別の幼稚園にまた転園しました!というお話も聞くこともありました😳

お子様が今の環境をストレスに感じているなら、変えてあげることは全然悪いことではありません!お子様も保護者も安心して過ごせる環境が1番だと思います!

また、元の保育園がどんな所かはわかりませんが、お昼寝の時間帯などの保育士の手が少し空く時間に、会いに来てくれるのも嬉しかったです!
よかったら打診して見てください> < ♡

参考になれば幸いです!

りーママ

全く同じことで後悔しています。
あおママさん決断はされましたか?また、今のお気持ちはどんな感じでしょうか?

• あおママ

あおママ

少し時間が空いてしまったのにコメントで嬉しいです!

これから来年度の募集要項が発表されるのですが、まだ決断できずに迷っております…

幼稚園の先生も親身でとても良かったり、仲のいいお友達ができたり、運動会も終えてみてやはり保育園より力を入れていて見応えもあったり、と良いところも見えてきました!

娘に年中さんからどうしたいか聞くとどちらでも良いという感じで、息子と同じ保育園が良い!とも言ったりします…

夫は幼稚園派です
    私はどちらかというと保育園派ですが、本当に迷ってます…

全然関係ないですが私も今30で勝手に親近感湧いてます☺️
    ママさんはどんな感じで悩んでいるのでしょうか…⁇

• 11月5日
  • りーママ

りーママ

私は満3歳クラスを11月から通っています。
    あおママさんと同じように幼稚園に通ってから
    保育園の良さを感じています。

同じ給食が園内調理で暖かく美味しそうなこと。
    いろんな食材を使って食育のことを考えるられていること。
    幼稚園は仕出し弁当の給食で、見た目も美味しそうじゃないし、パンと焼きそばなど、バランスもとても悪いです。
    これは通う前からわかっていたことですが通ってからしみじみ思うようになりました。

もう一つは保育園時間について。
    保育園はずっと18時まで預かってもらってました。
    9月に育休に入り16時に短縮されたのですが、それでも短くて今資格の勉強などしているので、いやいや期まっさかりの娘といるのがとてもストレスでした。なのに幼稚園に通うと14時迎えでさらに早く、、、。
    もともと、延長保育に16時まで預ける前提で入園したんですが、預かり保育の内容がそれはそれはひどくて。
    14時から15時は毎日1時間テレビを見ます。しかもなぜか部屋を暗くして、、、。
    映画風なのか?それともそのとき寝たい子は寝ているので、寝る子のためなのか。それが全く理解できず延長に預けるのが嫌になりました。
    それに伴い今は14時迎えがスタンダード。自分の時間が減ってとてもとてもストレスです。
    ちなみに15時以降の預かりの活動内容としては1つの教室でずっと室内遊びです。
    外に出ることはないそうです。おそらく人が少ないので遊具などでの怪我のリスクを減らすことだと思います。

行事に関しては今月末にお遊戯会があるので、楽しみにはしています。
    幼稚園に入れたかった理由が
    行事など、たくさんのイベントがあることだったので、
    そので毎日の給食や延長のモヤモヤが満たされるか、自分の気持ちを試したいです。

育休がおわり仕事が始まったときにあの延長に毎日18時ごろまで預けることになるのは嫌なので、やっぱり保育園の方が良かったんじゃないかって思っています。

保育園に戻るには
    仕事復帰が前提なので、
    育休終了の再来年の春
    、娘が年中さんスタートの年に娘自身にどっちがいいか聞いてみようと思っています。

• 11月20日
  • りーママ

りーママ

間違えて新しいスレッドに書き込みしてしまいました😂

• 11月30日
りーママ

今日お遊戯会がありました!やはり泣けましたし、頑張っている娘をみて成長も実感できて、保育園じゃできないことなので、嬉しかったです。
14時迎えもなれてきました。
預かり保育の内容は賛同できませんが、、、娘は年上のお兄さんお姉さんに可愛がられて、お友達もできてたのしそうなので、もう少し様子を見てみようと思います

• あおママ

あおママ

経過報告色々ありがとうございます😭

保育園と幼稚園に思うところが似すぎています!
    保育園は自園給食、幼稚園は仕出し弁当(娘は好きなようで毎日完食してますが笑)、
    幼稚園の延長保育では、外遊びは雨の日以外あります。雨の日は暗い中テレビ時間(子供は映画と言ってます笑)もあります💦
    先生の人数は延長後も結構いますが、延長保育と保育園の内容を比べたら保育園の方が良いなあと確かになります…

そして今週発表会あります😂
    頑張って練習してきたみたいで楽しみです!幼稚園に傾きますかね…笑

こちらは娘が来年度年中で、今まさに保育園申請期間なので悩み狂っております😇

夫はこのまま幼稚園派なので推されそうです…

りーママさんの旦那さんはどうですか??

• 12月1日
  • りーママ

りーママ

延長保育に外遊びがあるのは羨ましいです!
    やっぱりこどもは元気よく外遊びするのが一番いいと思います!
    暗い部屋のテレビ、幼稚園ではあるあるなんですかね🙀!

うちは30人40人に対して先生2人3人とかしか付かないです(^_^;)
    少なすぎますよね。
    でも保育園にきいたら保育園も年少クラスからは15人に1人の割合になるみたいで(国の規定がそうみたいです)あまり変わらないのかなーって思いました。

ちなみに娘は幼稚園に入ってから
    トイトレがすすみ、今ではほとんどトイレで、しかも一人でできるようになりました!

発表会楽しみですね!
    私は撮った動画をずっとみてニヤニヤ幸せな気持ちです。
    幼稚園の醍醐味ですね。

今は育休中ですか?
    就労中ですか?
    保育園の申請できるんですね💦
    私は育休中なので、保育園の応募さえできないです💦

夫は子供を振り回すのは可哀想だと言ってます。
    確かにそうですよね。。。。
    ただ、私も仕事復帰したら幼稚園のペースに合うかどうかわからないので、いろいろ考えなきゃとは思ってます

• 12月1日
あおママ

皆さま
たくさんコメント頂き、ありがとうございました。

結果報告ですが(待ってなかったらすみません笑)、4月より元の保育園に戻ることになりました!
(1次募集〆切で決めきれず応募を逃し、2次募集ではもう空きがなかったのですが、ギリギリのタイミングで偶然にも入園辞退者が出たことで入れました)

実は元の保育園には、息子が0歳児クラスで通っていて、娘も毎日送り迎えに付添い、同じクラスだったお友達といつも会っていました。

そのこともあり、娘は息子と同じ前の保育園に行きたいということも度々ありました。

戻ることになり前のクラスのお友達やママさんたちも喜んでいてホッとしました
今の幼稚園のお友達とはお休みの日に遊ぶ!と言っているので、そのように約束できたらと思っています

いざ幼稚園を退園となると寂しさもありますが後悔はもうありません!

まだ転園前なのでどうなるか分かりませんが、元の保育園の良さを改めて実感している今、父母会などにも積極的に参加をしてより良い保育園にできるよう私自身も貢献していきたいと思っています…!(真面目か🧐笑)

皆様の貴重な体験談と優しい厳しいご意見、本当にありがとうございました😭💓

りーママ

無事転園されたんですね!
お疲れさまでした!
うちは来年仕事復帰なので、
そのタイミングでまた、あおママさんみたいに悩むんだろうなぁと思ってます😂笑
うちも下の子がいるので、下が保育園通ってて、戻りたいって言い出したら戻してもいいかなって思ってます(同じく年中の年から戻ることになります)!

また近況報告お願いします!

• あおママ

あおママ

ありがとうございます😭
    それぞれに良いところがあって迷いますよね…
    ご報告ぜひ待ってます!!
    ちなみに今の心境はどんな感じですか??🫣

• 4月1日
  • りーママ

りーママ

遅くなりましたが!
    今はだんだん幼稚園に慣れてきて楽しんでいるので、いいかなって思ってます✨

• 6月27日