※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあふ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が急にギャン泣き&ワガママに。抱っこも拒否し、食事も注意散漫。夜中も泣き、おっぱい以外受け付けず。普段との違いに困惑。成長か不安。病院や一時保育も悩む。

本当に困ってます( ; _ ; )
どなたか助けてください

急に抱っこが効かなくなり、性格がガラッとかわっかのようにギャン泣き&ワガママになりました!
8ヶ月の女の子です

今までギャン泣きしても、空腹の絶頂とかでなければ抱き上げたら泣き止んでたのに、3日前から急に遊んでる最中でもグズグズしだすと、抱き上げても反り返って嫌がりどんどんヒートアップしてギャン泣きになります(;ω;)
何が気に入らないのか、嫌そうな声をだしてぐずる回数も多いです。
今までどちらかというと手のかからないいい子だったのですが、急にワガママ放題です。

離乳食もニコニコよく食べていたのが、ストッケに座らせた時点で嫌がって立ち上がったり反り返ってギャン泣き
空箱を与えたりしてなんとかなだめてご飯にしても、食べるのですが注意力散漫になってご飯を叩き落としてきたりします

夜中ももともと21時に寝かしつけても23時くらいまで寝てくれないのですが、昨日は23時くらいに寝たのに1時にギャン泣きで起きて、抱っこしても抱っこ紐に入れてもとにかく泣いておっぱいしか効かないです。
おっぱいの後もいつもはおっぱいを飲んだらベビーベッドで大人しく寝るのに、ベビーベッドに置くと嫌がって泣き、私と夫の寝てるダブルベッドの真ん中に置くと泣かなかったので、結局間に寝かせて寝ました。こんな事も初めてでびっくりしています。

今日も朝からたびたび(4回くらい)ギャン泣きされて、赤ちゃんせんべいで機嫌をとったり(結局食べ終わったらまたグズグズしておっぱいで寝かしつけました)とにかくおっぱいしか手段がなく、なんでいきなり?と困っています

機嫌がいい時はニコニコ笑ってキャッキャ笑って抱っこも嫌がるそぶりはなく、熱やぱっと見普段と変わったところもありません。
普段と違う行動もとっていないと思います。

私のiPhoneなど触られたくないものに手を伸ばして掴むので、だめよーと優しく取り上げたりすると、すごく怒ってギャン泣きしだしたりもします。
一昨日までそんなこともなかったし、どれだけ泣いていても、パパの抱っこは効かなくてもママの抱っこだと落ち着いていたのに、どうして急にこうなったんでしょう?
嫌われた?と思ってしまいショックですし、普段と違うのも心配です。

ただの成長でしょうか?

似たような方、こういう経験された方いらっしゃいますか?
夫婦共々どうしていいかわからず、病院に連れて行けばいいのか、私達のことが嫌なら一時保育とかを考えるべきなのかと、本当に困っています。ぜひ教えていただきたいです

コメント

厳しい言い方かもしれませんが、それだけで嫌われたとか一時保育とかという話になるのがよくわかりません。

単純に今までが手がかからなすぎただけですよ。
それで別に普通だと思います。
おっぱい飲んだら大人しく寝る、なんてうちは新生児の間だけでしたよ。
そりゃ知恵がついてきたらベッドに置かれたら嫌です。

これからもっと自己主張は強くなり、自我の芽生えの頃はもっと酷くなりますが、それも成長ですので見守ってあげてください。

ママ🫧🤍

今までは何か原因があって泣いたとしても、お母さんの抱っこで落ち着いて気が紛れて泣き止むって感じだったのが、少しずつ知恵がついてきて、何か原因があったらその原因が取り除かれないと納得できず泣き続けるっていう風になってきたのかもしれませんね。
これも一つの成長ですし、これまでが良い子すぎたんだと思います😁

あと考え方を少し変えるならば、大人だって毎日同じ気分でいられないですよね?なんだか気分が良い日があると思えば、なんにもしたくなくてゴロゴロしたい日、食欲がある日とない日、、などその日によって違います。赤ちゃんも小さいながらもしっかりした1人の人間です。時には気分が優れない日もあります!機嫌が悪い日は、今日はグズグズする日なのね〜って軽く捉えるくらいでいいと思います😄

もこもこ♡♡

自我がでてきたんですね(゚∀゚)
成長の証なのでママやパパが嫌いなんじゃないですよ!
むしろ嫌われてるのかな?と不安になったりするとその不安がお子様に通じて余計にグズグズしてしまったりします(><)

どうしたの〜?
これは嫌かな〜?
などなど話しをしながらやってみてはどうでしょうか?

後は歯がはえてきてないですか?
ムズムズして歯が痒くてグズグズかもしれないので何か噛めるオモチャはどうでしょう?

まだまだ赤ちゃんですが毎日どんどん成長して、色々な事がわかるようになってきてますので大変ですがそれに順応していくしかないですね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

さちのん

大丈夫ですよ〜!
赤ちゃんがお母さんとお父さんのことを嫌になるわけないじゃないですか^ ^
最終手段がおっぱいなら、それで良いじゃないですか^ - ^

成長過程での自己主張や自我の芽生えなのだと思います。お母さんとしては辛いところかもしれませんが、あぁ、また泣いてるな〜、またやってるな〜くらいな感じで大丈夫ですよ。
きっと色々なことをしてお母さんを困らせて試しているのかも知れませんね^ ^

体調が良くなくてグズる場合もありますから、なにしてもおさまらなくて、なんだか変だと感じたら、受診してみて下さい。病気など何もなくても、それはそれで一安心ですしね。

自我が芽生えたのではないですか?
私は15日で8ヶ月になるムスメちゃんがいます。
うちのムスメちゃんで言うと…
手に持っておせんべい食べたい!!
スプーン、持たせて!!
今はお茶が飲みたいの!!
右のおっぱいは嫌!!
抱っこじゃなくて肩車!!
1人でベッドは嫌!!
etc..
ひとり座りが出来る様になったり、離乳食も2回目から3回になったり、ネンネ生活から少しずつお姉さんになって行く途中なんだと思いますよ。
ベビたんはママの事が大好きだから、困らせちゃえ!って感じですかね|・ω・*)?
大丈夫ですよ( ´ ꒳ ` )ノ