※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリネズミ
子育て・グッズ

4月入園の保育園探しはいつから始めるのが適切でしょうか?まだ早いか迷っています。

1月で1歳になる娘を、来年の4月入園で保育園に入れたいのですが、保育園探しはいつ頃からしますか??
まだ、早いかなと思ってるのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園探すだけなら今から始めます!秋冬になると感染症なども流行り出すので見学など難しくなります😅👌

m-mama💚

4月入園のときは10月ぐらいから見学行き始めました!!

はじめてのママリ🔰

4月入園だと、10月には申し込みだったので今の時期くらいに市役所で保活の事について相談して、8月くらいから見学行き始めました😊

初ままり

激戦区ならもう動かないとというか、もう遅いくらいです。
そうでなければ、保育園見学をボチボチして7月くらいから本格的に始めて良いと思います😊

ぴ

見学は早めにして行ってもいいかなと思います。
うちの自治体は、保育園の申し込みが10月からなので、9月とかになると、定員オーバーでなかなか見学できなかったりして、申し込みに間に合わなかったりしました。

Kコマー

来年の4月入園なら、今年の10月か11月頃に申し込みが始まるので、それより前に保育園の見学を済ませておくといいです🙆‍♀️
地域によって申し込みの時期は違うので、役所やホームページを確認した方がいいですよ💡

はじめてのママリ🔰

9月に生まれる子の保育園の相談に行ったら0歳4月入園を勧められて、11月には申し込み始まるのでもう目星はつけてあります!
上の子の産前産後保育の為に随分前から保育園に電話しまくってますがかなり厳しかった為、下の子は早め早めに動く準備をしてます😅

mona

秋頃には自治体で4月入園者の募集が始まると思うので、そろそろ見学に行って見比べた方がいいと思います!