※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらぼー
家族・旦那

義両親の事です。悪い人達ではないし、良くしてくれるんですが妊娠して…

義両親の事です。悪い人達ではないし、良くしてくれるんですが妊娠してから急に鬱陶しく感じるようになってしまいました。
うちはお互い初孫で楽しみにしてくれてるのはありがたいんですが、安定期前から旦那側の親戚中に妊娠報告したり、主人ですら安定期入るまで自分の職場に報告しないでいたのですが、義母は自分の職場にも即報告してました。
主人とは地元同士で実家もお互い徒歩圏内です。私は妊娠初期からお腹が痛かったり張りやすかったりと中々家事もうまくできないので、主人とはお互い隠し事なしで状況や私の不安も理解してくれているので実家によく帰らせてもらってます。それは義両親も知ってるのに、主人や私に「あんた達ホントに仲は大丈夫なの?ちゃんと家で会話あるの?」とか言ってきます。おいおい…笑
ゆっくり休む為に実家に帰ってるのに、突然アポなしで実家に義両親と義兄で様子みに来たよ~ってうちにやって来ます。ちなみに、義両親と独身の義兄はいつもセットで行動です。30過ぎてるのに…笑
私は元々かなり痩せ気味の体型で自分でも気にしてます。それは義母も知ってるのですが会う度に「また痩せた?ちゃんと食べてるの?」とか「この前きらぼー位細い人が赤ちゃん抱いててちゃんと産めるかなって心配してたんやけど少し安心したよ!」とか「お腹あんま出てないけど大丈夫なの?」「この前も病院行ったって聞いたけどホントに大丈夫?」「もっと太って元気な子産んでよ!」等挙げればきりがないほどで、主人は次男で自由に育てられてきて干渉してないのに、私には実の親より過干渉で正直余計なお世話です(;o;)
私の両親は両家がいるべき行事以外は夫婦で楽しめばいいよって言ってくれるのですが、行事ごとには必ず義両親と義兄が付いてくるし、夜ご飯どこかに食べにくなんてポロっと言ったもんなら「あたしらも一緒にいいかねぇ?」と言って付いてきます😂正直うんざりしてます。
義兄は義兄で口うるさく小姑のような感じです。私達の結婚式も口出ししてきました。そんなだから結婚できないんだよ!と心の中で思ってますが(´`)
主人は言うと余計拗れるからって感じで義実家に関してはのらりくらりとしてます。
この前は義母が「うちもチャイルドシート買わなきゃね!」「服も色々作ってやらんとねー!忙しくなるわー」とか言って舞い上がってました。義兄は「男だったら野球やらせんとな!」とか言ってきます。やめてー!預けるとか無理!
チャイルドシートなんかそっちにいらん!あんた(義兄)が勝手に決めるな!
今からガルガル期なのか義実家に預けるとか絶対無理です😂
今からこんな孫フィーバーで陣痛きたら来ないように根回ししても、絶対飛んで来そうだし、産まれたら絶対毎日親戚まで連れて病院に来るし、帰ってからも実家にもアパートにもしょっちゅう来るのが目に見えてて辛いです(;_;)
うちは幸いお婿さんなのでまだ将来いいのかもきれませんが、書ききれないくらいぐいぐい来るので私の両親も苦笑いです…笑
長々すみません><
家にずっと引きこもりで友達にも会えず主人にも言えないので吐き出す所がありませんでした(;_;)

コメント

♡

報告についてですが、うちの義母も即職場に報告しようとしてましたよ(笑)
私の場合は、義母の職場にお客様がいるのでやめてね!と口止めしましたが...
実母にも安定期まて発表しないなんて、芸能人みたいだね!と言われたので
(ちなみに実母は12w〜出産まで入院するぐらいのマタニティライフでした😂)
親世代は安定期まで言わないなどの考え方はないんだろうなーと思ってますよ😊

程よく付き合っていけるといいですね✨

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    妊娠報告ひとつとっても、
    やっぱり親世代と今とじゃ考え方が違う所はありますよね!
    ホントに程よく付き合って行きたいんですが、過干渉で嫌になっちゃいます😂

    • 2月2日
さとたか

義兄ウザいですね…(-_-)
野球やるかやらないかはあんたが決めることないだろ〜とツッコミたいですね(笑)

陣痛きても連絡しないようにしないと…想像しただけで、ぞっとします‼️
私は義母が陣痛室に来たときはマジありえん!とあとで連れてきた旦那にキレました(笑)
ちなみに入院中ほとんど見にきました(´-`)

あまり口うるさいとうんざりしますよね。

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    やっぱり義兄うざいって感じましすよね😂よかったー!そう感じるのは私だけじゃなくて安心しました。笑

    義母が陣痛室に入ってくるなんて…!想像しただけて泣きそうです。笑
    やっぱり入院毎日のように来ますよね…😂

    • 2月2日
aya

私の義母も悪い人ではないのですが妊娠がわかってお伝えしたのがまだ6週とかで元々よく話す人で安定期まで待ってくれるだろうなと思ってたらすぐ親戚中に言いましたね笑
妊娠中だから身体に良いものたべなさい。外食、冷食、お菓子はたべないように。
生まれて一ヶ月はうちの部屋一室貸すからそこにいた方がいいとか今一軒家に住んでいて将来下に住むとか言い始めるし心配してくださるのはありがたいですがちょっとって感じです。。。
義両親とはこれからずっと付き合っていくものですし関係がむずかしいですよね😭😭

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    うちも妊娠判明してすぐ報告してました。笑
    食事のことまで細かく
    指示されたくないですね><
    妊娠中から先走って将来の同居の話しされても、何だか余計なストレス感じますね😢
    そうなんです。
    これからも義両親の関係は続くわけだし、いい距離感で付き合いですよね(;_;)

    • 2月2日
ママリ

そこまで干渉して欲しくないですね!
程よく付き合っていくしかないですよね(._.)
陣痛来た時の心配については病院でお願いしたらいいと思います☆
私も義母来たら嫌なので、病院側に旦那と実母以外は入れないようにしてください!
面会できないと伝えてくださいとお願いしましたよ!

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    ホント過干渉で嫌になります😂
    程よい距離感で付き合いたいのに一歩踏み込んでくるので辛いです。笑

    絶対義両親飛んで来るので、
    やっぱり出産時の事は病院に伝えておいた方がいいですよね!
    面会できないと言うのいいですね✨私も検診の時に病院に伝えることにします!

    • 2月2日
むーたん

うちも上の子の妊娠中、義母(片親)がひとりでフィーバーしてウザくて結構連絡無視したりしてました。(それでも何通もくるので気付かなかったフリとかして)

産休に入ってからは本気でウザくて、毎日のようにメールがきてました。
産休中は友達と遊んだりもしたいのに「義実家に遊びにおいで」とか「またゆっくり顔だしてね」て100回は言われてたと思います。

そして予定日1週間前、ついにブチギレました。笑
「体調はどう?まだ生まれない?ばあばはソワソワしてます♡」
ってメールきたから
「無事に産まれたらすぐに連絡しますね!」
って毎回返していたのに
「陣痛きたら教えてよ!夜中でもタクシーで行けるようにしとくからね!」っときて
はあ?!立ち会う気とムカついてきて
「すみません、楽しみにしてて下さるのはありがたいのですが催促のメールは迷惑です。今後これ以上しつこくされるなら赤ちゃんもあわせたくないです。勘弁してください」みたいなことを長文で送り付けました。

基本はいい人なんですが、その頃はめっちゃ嫌だったので、きらぼーさんの気持ちわかります。

そしてわたしも痩せてるのを気にしてるので「また痩せた?ちゃんと食べてよね!〇〇家の孫を産むんだから!」と悪気なく言われた言葉をずーっと引きずってます。

限界来る前に牽制しといたがいいですよ!!

言わないとわからない方だと思うので、旦那様が言ってくれないならご自分で言うしかないです。
がんばりましょう!

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    そうなんです。いい人なのは分かるし言うことも悪気ないのは分かるんですけど今すごい嫌悪感です(;_;)

    立ち会いたい様な事はまだ言われてませんが、言いかねないのでホントに言われたらもう爆発しそうです!

    同じ様な気持ちになった方がいて、なんだか心強くなりました!✨
    主人はふわふわしてる人でガツンと言える人じゃないので、限界来る前に嫌なことは嫌だと自分ではっきり伝えようと思います!

    • 2月2日
ストロベリー

義実家が実家にまで押しかけるなんて、グイグイ来すぎで驚きですね(>_<)
出産後が怖いですねー(ーー;)
そんなに頻回に押しかけてくるなら、赤ちゃんもキラボーさんも、今寝てますとか言って実母に追い返してもらったり協力してもらった方が良さそうですね(>_<)

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    実家にもアパートにも突然やって来ます。笑
    ホント産後が憂鬱です(;_;)

    そうですね!
    実母は私が今義両親に対して嫌な気持ちになっているのを分かっているので、協力してもらいます!✨
    それで大人しく引き下がってくれればいいのですが😂

    • 2月2日
こうのとり

うちと似てます

グイグイくる感じ
生まれる前から

体力つけなきゃ~


とかいってはりきって預かる気満々


息子を産んで一年7ヶ月

姑に預けろ攻撃半端ないです

孫がかわいいのはわかりますが

誰が母親か
勘違いされたら困りますよね(;o;)

  • きらぼー

    きらぼー

    ありがとうございます✨
    うちの義母も実両親より
    誰よりも張り切ってますよ><
    忙しくなるわーって
    毎回言ってくるので
    もう本当にうんざりです(*_*)

    うちも絶対母親気取りで
    預けろ攻撃始まるのが
    目に見えるので怖いです💦
    今からすでに預けたくないです😂

    • 2月6日