※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

妊娠5週目で立ち仕事で6時間休憩なし。体調変化なしでも辞めた方がいいか迷っています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

初めての妊娠で今、5週目です。パートで仕事内容は調理と提供と片付けを一人でこなしています。立ち仕事で常に動きっぱなしで6時間休憩なしで1分たりとも休めません。今は体調に変化がないのですがさすがに辞めたほうがいいかなと思っています。先述の通り、一人で働いているため、重いものを誰かにお願いすることも疲れたからといって一息つくこともできない状況は良くないと思い不安になりました。同じような状況の方、立ち仕事動き回る仕事されてる方のご意見をお寄せください。

コメント

a.*・゚

妊娠おめでとうございます♡

悪阻は無いですか?

お腹が大きくなってくるとだんだん張ってきてこねこさんがきつくなると思います😢
同じ様な仕事をしても大丈夫な人、大丈夫じゃない人個人差があるのでこねこさん次第ですね😌
私は1人目の時は切迫流産早産になり仕事も休みがちになりましたが、2人目の今はバリバリ働いても腰が砕けそうになるものの(笑)
切迫流産早産等にはならなかったので、本当にこればっかりは十人十色なので大丈夫かな、、と不安な気持ちがあって仕事するのも心配でしょうし、もし辞めれる生活なら出産までゆっくりするのもいいかもしれないですね😌
何かあってからでは遅いですから(´^o^`)

• こねこ

こねこ

お返事ありがとうございます。
    腰が砕けそうになっても働いてたいたとは二児の母は強しですね、尊敬します。
    個人差があるんですね。
    私は全然今のところへっちゃらですが体がきついと感じたらやめようと思います。
    こちらで初めて質問させていただき、a.*・゚さんが初めてのお返事でした。
    ありがとうございました。

• 2月3日
mocah

初めまして(^∀^)
ご懐妊おめでとうございます♡♡

私は妊娠8ヶ月まで、ほぼ立ちっぱなしで週5で働いてました!たまに走ったり、重いもの持ったり、背伸びしたりもしちゃいましたが‥無事元気な子を出産しましたよ♪
ただ、体調良くない時は、10分程度なら座る余裕はありました。

頼る方がいないのは心配ですよね。つわりがひどくなったら、調理系は匂いがつらそうですし、無理なさらないように気をつけてくださいね♡

• こねこ

こねこ

8ヶ月まで立ちっぱなしでお仕事されていたんですね。調理のにおいで気持ち悪くなるのですがなんとか耐えています。せまい厨房なので走ることはないですが無理しないようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月3日
ねっち

妊娠おめでとうございます☺
私は学校給食の調理員をやっています。
8時間勤務でほぼ立ちっぱなし、休憩は15分ほどしか取れませんでした。
個人差があると思いますが、私は7〜8週位からつわりが始まり食べ物の匂いがダメになってしまい、仕事が辛かったです。
また、気をつけていても立ち仕事なので知らず知らずの間にお腹に負担をかけていたみたいでお医者さんから仕事禁止令が出てしまいました😢
なので今はお身体を第一に考えてゆっくり休んだ方がこねこさんにも赤ちゃんにもいいと思いますよ(*^^*)

• こねこ

こねこ

私の環境と似ていますね。
    厨房では髪を振り回す勢いでやらないと提供時間に間に合わないので立ち止まることができませんよね。ドクターストップがかかるほどとは、やっぱり負担が大きい仕事かもしれませんね。。ありがとうございました。

• 2月3日
えーなん

妊娠おめでとうございます(´∀`)

私は接客レジ品出しって仕事でしたが、5週でつわりが始まり立ちっぱなしができず。
そのまま2ヶ月半出勤できないまま腰痛・脳貧血・時々出血とあったので先ほど会社に退職の希望を出しました(T ^ T)

人によってそれぞれなのでこねこさんの体調次第だと思いますが、交代できる人が居ないのは厳しいですね(´・ω・`)
中にはつわりも来ず体調不良もなくギリギリまで普通に立ち仕事こなされる方もいるそうですよ!
1番は赤ちゃんと身体のことが大事なので!

• こねこ

こねこ

その後つわりや体調はいかがですか?お仕事辞められたらゆっくり静養してくださいね。
    そうなんです、私以外、職場に働いている人が誰もいないので急に休憩をとることもできないのです。でも辞めるとなればパートですし誰かに引き継いで難なく辞められると思いますが今のところまだ頑張れる、まだいける、みたいな気でいるのがいけませんね。赤ちゃんと身体のことを第一に考えなくては、と思いました。ありがとうございました。

• 2月3日
  • えーなん

えーなん

体調にはやっぱり波があるので今日久しぶりに嘔吐しました(^^;;
    現在出血もしているので家事もできずです💦

人を増やしてもらえる職場ならいいですが、やっぱり突然の体調不良に対応できないのは怖いですよね(T ^ T)
    お身体が1番大事ですので、しっかり会社の人と相談してくださいね!

• 2月3日
きき

妊娠おめでとうございます(^^)

私も出産前は飲食店勤務で調理、接客してました。
時間は夕方4時からだいたい夜中12時過ぎることざらで。
妊娠四ヶ月頃に職場のみんなに伝え、それからは重い鍋などは出来るだけ他の方がやってくれましたが、忙しい時間帯や誰もいない時などは仕方なくやってましたね^_^;頻繁に使うものや重い物は高い所に置かないようにしてました。
悪阻は食べ悪阻で吐いたことは一回もありません。ただ魚の焼く匂いと見るのが辛く焼いてる間は見えない場所で作業したり、飴を舐めたりで気を紛らわせたり。
後は頭痛と眠気。悪阻は個人差があります。
私自身は家に居ると凄くしんどかったので職場が気晴らしになりました。
立ち仕事は足が冷えるのでカイロは常に、ストレッチもこまめに。妊娠後期は勤務時間は減らしてもらいましたが、立ち仕事と浮腫も重なって血管が浮き出て紫色になってました笑 
確か一日だけ急にしんどくなり立てなくなった日が有りました。

あくまでも無理はなさらず!
私はどちらかと言うと無理した方だと思います(*_*;
何も問題なく出産出来ましたが、もし何かあった場合
あの時しんどいのに無理したからだ…と思ってたと思います。

まだまだ出産まで長く感じるかも知れませんがあっという間です。ご自分のお身体と赤ちゃん大切にしてあげて下さいね(*^^*)

• こねこ

こねこ

無理されたというのに無事ご出産されたんですね!すごいです。今日からカイロ貼るようにしてストレッチするようにしました!ありがとうございました。

• 2月3日
キラキラ

私は8ヶ月までフルタイムで介護の仕事をしていましたが、安定期に入るまでは流産の危険も否めないので少しだけ仕事内容をセーブして貰えるよう会社に相談しましたよ。
後期にはまたお腹が出て来て身体介助は難しくなったので周囲の協力を得ながら内容をシフトして行きました。
悪阻は全くなく張りにくい体質でしたので問題無く働けましたが、体質にも職場にもよると思いますので…ご自愛下さいね(*^^*)

• こねこ

こねこ

体力仕事を続けてこられたんですね。大変でしたね。後期は仕事内容をシフトできたのは良かったですね。一人現場のため誰かに協力してもらうことができないので無理しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 2月3日
みい

ご懐妊おめでとうございます💓

私も病院で栄養士として週5で働いていました💦 中期頃までは朝の5時〜18時半とかざらでした😱😱 今考えると恐ろしいです。お腹が出始めてからは8時間勤務でしたがそれでも常に立ちっぱなしで調理したり動き回ってました!
22wの時に切迫流産で2週間の入院、10日間の自宅安静と診断されてしまいましたがそのあとは仕事復帰して産休に入る34wまで何とか頑張れました。
私の場合、悪阻がなく調理が苦じゃなかったのですが悪阻があると厳しいですよね😅
それに重たい鍋や食材など運んだりもあるかと思います。私は妊婦だからいつでも言ってねと言われてましたが忙しかったりわざわざ呼んだりするならって思って自分で何でもやって普段通りの仕事してました💦

でも絶対無理はだめです。
しかも現場にひとりでいると何かあった時不安ですよね。。
もし金銭的な余裕があって辞めてもいいのなら早い内に辞めて家でゆっくり過ごす方が私はいいと思います!
私は社員でどうしても金銭的な余裕も無く、産休育休制度を利用したくてただそれだけで働き続けました。
やっぱり後期に入るとお腹も大きくなり、しゃがんだりするのが本当辛くて、いつも通りに動けない自分がすごく嫌でした。立ち仕事だから常にお腹も張ってしまい、張り止めの薬は欠かせませんでしたし赤ちゃんにも苦しい思いさせてしまったと思ってるので辞めれるのなら辞められる方がいいと思います!

• こねこ

こねこ

1人現場のため、他に協力してもらうことができないのが不安でしたが、よく考えれば私はパートですし、辞めるとなれば他の人に引き継げるのでなにも無理してまでやることもないと思いました。みいさんは栄養士さんで正社員ですから責任ある一生できるお仕事ですから無理してしまったんですね。つわりがなかったとのこと、羨ましいです!ありがとうございました。

• 2月3日