※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、理由がわからない。何かあったのか心配。

年少さん、娘。
ついに幼稚園行かないって💦

今日はお休みさせられるけど、明日から行くのかな
これが登園しぶりなんだろうか。

幼稚園に入園するのが楽しみで
バスに乗るのが大好きで今まで泣かずに通えてたのに。

夜に行かない〜と言い始めても
朝になると幼稚園行くけど?いくよ!
ってなる事が多くて、正直今日も朝になったら行く!
って言うんだろうなぁ〜って思ってたら

行かないから。

何かあった?喧嘩した?怒られた?
色々と聞いてみたけど、答えは行かない
なにかあったわけではないのか?

ほんと何が嫌なのか、嫌なことはないけど休みたいのか。
わからん💦

コメント

🌻🍉

先生に相談してみるのはどうですか?

もしかしたらお友達となにかあったかもしれないし、
気分かもしれないし、
ママと居たいのかもしれないし、
理由は何かあるかもしれませんよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欠席の連絡の際に相談しました!

    先生からもしかしたら…と原因を突き止めていただきました。
    本人とも話して不安なことを解決したので。
    明日からは行けると、本人も前向きになれたので、今日は特別ね約束しました😊
    コメントありがとうございました✨

    • 6月13日
ママリ

うちも言います〜!!
今日はいかない、今日はいく
などなど、、、
でも長く休ませちゃうと休み癖が
つくから、なんとか理由をつけて行かせてます💦
それでずっと来られない子も実際クラスにいるので🥲
怒られたとか、嫌なこともあるかもしれないけれど、それも乗り越えていかないといけないことだから
何かあったらちゃんとママに言ってね先生とお話しようか?など声がけはしてます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまで頑ななのが初だったので、どうしちゃった?
    と心配になりましたが…
    先生が朝の忙しい時間な、はずなのにお電話してくださって、無事原因を見つける事ができました!
    本人の不安をとれるように対策してみたら、明日は行けるとのことで☺️
    まだ上手く説明ができないので、難しいところもありますが、ママに教えてね…言い続けたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 6月13日
ちぎりぱん

同じくぐずる日あります😅
年少になってから去年のクラスの仲が良かったこと離れてしまい今のクラスではよく友達と喧嘩するようであまり馴染めてないのかも😅

でも休み癖ついたら困るので連れてってます😭

ぐずられるとイライラするし用意進まないし困りますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人がプレッシャーに感じてしまったのが今回の原因だったので、本当に繊細なんだなぁ〜としみじみしてるところです🥺
    クラスに馴染めないと本人は行きたい!って気持ちになかなかなれないですよね💦
    大人でも居ずらいところに毎日行くのは、憂鬱ですもんね😅

    今日は、え〜もうどうするの〜ってソワソワしました😂
    明日行くって言ってますけど、朝になって行かない…と言われると…予定も詰まってるしイライラしちゃいそうです😅

    先生から、泣いてもピチピチのお魚さん状態でも、パジャマでもなんでもいいですから、連れてきてください💪
    と力強いお言葉いただいたので、ピチピチの魚覚悟でいきます笑
    コメントありがとうございました✨

    • 6月13日