※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10か月の男の子がテーブルから落ちたが、特に様子は変わらず。小児科は様子見で良いと言い、脳外科はMRIを勧めたが怖くて受診していない。同じ経験の方いますか?

生後10か月の男の子です。
今日、目を話した隙に1メートルくらい高さのあるテーブルから落ちてしまいました。確かではないですが、多分お尻から落ちて最後に少し頭を打ったかも?です。テーブルと壁の隙間に落ちた感じです、、、1日様子を見たところ特にいつもと様子は変わりありませんでした。念のためかかりつけの小児科に連絡したら様子見でいいと思うと言われました。もし脳外科へ行ってMRIをとるとなると、麻酔をすると言われ、その方がちょっと怖くて受診はしていません。同じような経験をした方いらっしゃいますか?
その後の様子は特に大丈夫でしたか?

コメント

吐いたりがなければ、様子見で大丈夫かと思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    今も元気に遊んでいるので大丈夫そうです👌

• 6月13日
まーま

うちも目を離した時に、

一度目
ハイローチェアから寝返りして落ちました。
その日に限って、ベルトをしていませんでした。
リビングハイローチェアを置いて子供を寝かせていました。
生後6ヵ月です。
夜8時頃で救急しか診てもらえず、どこの病院も診てくれず、4件目に電話した病院の方にどこも受け入れてくれない…と話したら「お母さん、救急車呼んだ方が早いですよ。119かけてみてください」と言ってもらい、救急車呼びました。

二度目 椅子の背もたれに手をかけ遊んでて、そのまま地面(コンクリート)にゴツン
私の目の前で💦💦
青ざめました。
木曜日の午後で小児科はどこも休み。
救急病院にすぐ連れていきました。

2回とも「被曝してまでレントゲンで検査する必要性が低い」と言われました。
赤ちゃんは影響受けやすいみたいで、視線がおかしい、様子がおかしい、明らかに骨折している、という場合でないとレントゲンしないと言われました。

2回とも大したことなく、今はとても元気です。

小児科の先生が様子見といわれたなら、様子見ていいと思います。
ただ、「お母さんの感」でいつもと違うなら大きな病院へ連れて行った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    被爆してまでのリスクを負って検査する方が嫌ですよね😥
    2回とも大したことなかったみたいでよかったです!
    今のところいつもと同じなので大丈夫だと思います!

• 6月13日