※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産と地元出産、どちらを選ぶか悩んでいます。2人目を希望し、家族構成や状況を考慮しています。里帰りと現住所のメリットや家族の状況について、皆さんはどうでしたか?

1人目を里帰り出産
2人目は今住んでるところで出産を
決めた方

どんな理由で決めましたか?

まだ先なのですが
2人目を4学年差以上で希望なので
そろそろ妊活、出産について考えています

1人目の息子の時は
自分の親頼りに里帰りしましたが
2人目となると
1人目は保育園に通ってるので
保育園に通わせて
日中2人目と2人きりの方がいいよな
って感じで考えてるのですが
皆さんはどんな感じでしたか?

私の母はずっと専業主婦で
父も去年定年退職して
日中は家で暇してる感じです

今住んでるところは実家から
3時間かからない距離で
泊まられても私は困らないです
旦那は分かりませんが笑

旦那の親はどっちも仕事していて
地元は同じですが
実家に帰るとなるなら
必然的に自分の実家かなと思ってます🥺

コメント

うママ

今2人目妊娠中です。
1人目は里帰りしました。

上の子には、日中は保育園に行っていてほしいこと、夫が育休をとるので家の事には困らないことから2人目は里帰りしません。

里帰りする場合は、前回32週から帰らねばならず、保育園も休園は2ヶ月までなどの理由もあります。

はじめてのママリ🔰

2人目里帰りしません🙋‍♀️

私の両親共働きなので里帰りしたところで上の子見ながら新生児とか無理なので笑
上は幼稚園行ってもらいます。
あと、今回は旦那が育休取ってくれるのと、義母(働いてない)が応援に来てくれるみたいなので^ ^

まめこ

2人目妊娠中で今回は里帰りしません😊

9月末出産予定なのですが、9月10月に長男の幼稚園の入園説明会や面接などがあって一緒に里帰りするの難しいなぁと思い断念しました🥲

もし予定日通り産まれたら、
10月は実母が2週間程来てくれたり、市の産後ヘルパー派遣を利用して過ごし、
11月からは長男を幼稚園の満3歳児クラスに入ってもらう予定です😊

1人目がいると早い段階で出産と産後の生活どうするか前もって考えちゃいますよね🥺

OSK

私も2人目は里帰りせずでした!我が家も実家は新幹線で3時間の距離です🚅
うちも母が仕事をしていなかったので、予定日の2.3日前(計画無痛分娩でした)に来てもらい、3歳の息子の取り扱い等の引き継ぎ?🤣をし、産後2週間くらいいてもらいました✨入院中は保育園の送迎もしてもらいました✨
旦那は普段から仕事でほぼ家に帰ってこない人だったので泊まることには何の抵抗もなく笑

自分の家なので、里帰りするよりかなり快適でしたよ😊母には感謝です!