※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

夫の行動について(長文ですがアドバイスお願いします🙇‍♂️)最近立て続け…

夫の行動について(長文ですがアドバイスお願いします🙇‍♂️)

最近立て続けに夫の行動で気になることがありました。

1.私が外出中の離乳食の用意を、「レトルトでいいから主食1つとおかず1つずつあげて」と伝えていたところ、帰ってきたら、「冷凍の米レンチンしてあげたよ」と言い、レトルトでおかずを用意したのかと思ったら「〜のグラタン」を米に混ぜてあげたと。なんでグラタン?と聞いたら、「レトルトは全部おかずなんだと思ってた」と。
主食とおかず1つずつと伝えていたし、常識的に考えて、グラタンと米を食べることってないですよね?なぜ判断がつかない??

2.下の子が下痢を起こし、訳あって夫に病院受診を依頼。帰って来ても「1週間以上続くこともあるって言われた」の情報のみで、離乳食やミルクをどうする等、これからの過ごし方について何も聞いて来ず。なぜ気にならない??

3.↑の続きで、「家で下痢してるならお尻は毎回シャワーにしてって先生に言われた」と言って来たので、翌日8回くらい下痢しても全部シャワーで対応しました。夜間もペットボトルの蓋に穴を開けてシャワー代わりにして何回もオムツ変え。翌々日、夫の前で下痢をした下の子に、脱衣所に置いてある新しいオムツとお尻拭きをわざわざ持って来て、リビングで変えようとするので「シャワーじゃないの?」と聞くと「面倒だなと思って」と。
いや面倒だからとかなくない?子どもがお尻痛くならないために必要なことだよね?親が努力するところじゃないの?

4.下の子が続けて体調が悪く、湿疹も出ていたので再受診(今度は私)。「赤くなってるところに塗る薬(ステロイド)もらったよ」と伝えて、お風呂は私が入れて夫に風呂上がりを任せ、「どこ塗った?」と聞いたら「背中(昔は赤かったことがあるけど今は赤くない)」「なんで?」「予防的に」
「いや薬だから悪くないところに塗らないで」と言いましたが、ふーんくらいの様子。
赤くなってるところって言ったよね?わからないならなぜ聞かない?

これらのことが最近2週間以内に立て続けに起こり、なんだか疲れてしまいました。
普段から積極的に家事育児をやってくれる夫です。私が具合悪い時も仕事を休んで子どもを見ててくれたり、たくさん協力してくれます。

ただ、1つ1つのことに関心がないんです。
上の空というか、伝えても伝わってません。
皆さんのご主人はどうですか?
私の高望みなんでしょうか?

これを夫に伝えたいのですが、何かいい伝え方があれば教えてください。

コメント

こうちゃん

1は野菜が入っているグラタンだったら、私でもするかもしれません。

2と3は、似たような感じで私も夫もやらかすことあります😅

4は、夫がたまにやってますね。

やらかす側の立場で言うと、1回聞いただけでは忘れていたり思い違いがあったりするので、「あれ?」と思った時にもう一度教えてもらえるとありがたいです💦

• ままりり

ままりり

回答ありがとうございます!
    夫側の立場でのアドバイスをいただけで、冷静になれました。確かに一回で伝わってるはずというのは私の驕りだったかもしれません💦念押しで2回伝えるようにしてみます!

• 6月13日
ぼんぼん🍑

1は気になりません😂
我が家はグラタンをおかずにお米食べられるので…笑

2は、旦那を信用してないわけではないですが、やはり自分が病院行った時に聞きたいことを旦那が全部聞いてくれるとも限らないので…
聞きたいことや伝えたい症状はメモして旦那に渡したりしてましたよ!
24時間一緒にいる母親と、仕事してる父親じゃ感覚が違うと思ってます😅

3はイラっとしますが、旦那さんの気持ちはわかります😂私も多分段々めんどうになってそうなっちゃうタイプです!笑
でも、旦那さんがずっとやってたわけじゃなくて、ママはずっとシャワーしてたわけですよね?面倒だけど今までお尻のためにシャワーしてたんだからあなたも続けて欲しいといえばいいと思います👍

4ちょっとやることズレててイラっとしますねw
男性あるあるかなって思っちゃいました🤣なんか同じ事ではないけど、なぜそれやる?みたいな事うちもありましたよ〜!
でもそれをなん度もされるならムカつくけど、一度言って直るなら、言うしかないですよね😭

• ままりり

ままりり

受診時はメモで渡す、その通りですね。次回からそうします✊
    ちょっとズレてることが男性あるあるだと聞けて、うちだけじゃないんだなと心が楽になりました☺️

• 6月13日
ちちぷぷ

1うちの夫もやるかも。普段からレトルトを使わないから急にレトルトをと言われてもわからないと思う

2そんな程度かと思います。離乳食、ミルクはどうすればいいか、など聞いてきてほしいことは事細かにメモしないとだめです。それでも漏れると思います。(子どもの現状は伝えられます)

3これはわたしよりマメにやるかもしれないです。

4これはちょっと面白かった笑ステロイドはその部分のみ、に塗ることをご存知ないのですね。うちの夫は肌荒れマンなので知ってるかと思います。そうでない方は知らないのかな?笑

お疲れさまです😂
お願いしたいことを前もって事細かに伝えられたらいいと思いますよ!
薬はどこどこの赤いところだけに塗ってね!薄く伸ばすだけで大丈夫だから!など💧
繰り返すうちに覚えるものです。。

• ままりり

ままりり

レトルト、次回から2袋指定しよう思いました💦

• 6月13日
  • ままりり

ままりり

途中で送信してしまいました。
    ステロイドは冬の間に乳児湿疹がひどくて小児科と皮膚科にもかかって塗ってた時に塗り方伝えてやってたはずなんですが、なぜか振り出しに戻りました😂
    やってくれるだろうと思わないで、やってほしいことは1つずつ細かく伝えるようにします!

• 6月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なんでしょうね、そんなこと、どれも我々は誰かに教えてもらいもせずやるのに、どうして世の「おとうさん」っていう人はそういうことに気が付かないのでしょうか。もう脳みそが違うんだなって、男女の脳の差だとおもっています笑とか言いながらわたしも常になんでこんなこと言わないとわからないんだよ!とイライラしてますが。がんばりましょー💧

• 6月13日