※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子の体重が減少しており、食事内容と増やすべきか相談中。食欲はあり、運動量も増えている。体重減少は一般的かどうか不明。野菜を増やすかどうか迷っている。看護師に相談したが答えが得られず。

1歳0ヶ月の男の子の体重と食事についてです。
産まれてから体重は成長曲線の上ギリギリを通っていたのですが、8ヶ月頃から緩やかになり、今日体重を測ると10ヶ月の頃の体重9.9kgから減り9.7kgでした。
ご飯はよく食べる方で、最近はウロウロ歩き回るようになり、かなり運動量が増えているのでそれで減っているのだと
思います。
最近の食事一回分は
ごはん(大人と同じ硬さ)90g
野菜 70〜80g
タンパク質 15g
で合計180gくらい食べています。
まだまだ食べられそうですが、セーブしています。
体重も減っていたのでもう少し食べさせてあげる方が良いでしょうか?
もし増やすとしたら、ごはんではなくて野菜を増やすべきですか?
また、この時期って体重が減ることはよくあることなのでしょうか?

看護師さんに相談したけど、明確な答えがもらえなくて😅

アドバイスお願いします😌

コメント

まるこ

うちは歩き始めてからしばらくの間、体重増えませんでした😂
増え始めたのは、また食べる量がグーンと増えてからですね🤔

もう体重増やしてあげなきゃと頑張る必要も特にない時期だと思いますが、まだまだご飯欲しそうならあげていいと思いますよ✨
お菓子をたくさん増やすとかじゃなく食事なら問題ないと思います!
お野菜増やしてもカロリー的には増えないので、炭水化物とお野菜をバランスよく増やすとかでもいいのかと🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また食べる量がもっと増えたら食べますかね!
    炭水化物、野菜をバランスよく増やしていこうと思います!
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 6月13日