※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
子育て・グッズ

次男の卒園まで今の園でと思っていたが、環境に慣れるのに時間がかかる長男。引っ越し先のこども園に転園すべきか相談したい。

年長と2歳児クラスの兄弟がおり、同じこども園に通っています。
来月、隣の市に引っ越しが決まっています。
次男の卒園まで今の園でと思っていたのですが、
次男は保育園枠で、今の保育園の継続利用が厳しいかもしれないとの事で、引っ越し先の市でのこども園を検討し始めました。

年長の長男について相談したいのですが、繊細で環境に慣れるのに時間がかかる子で、年少から入園してやっと慣れてきたところでした。
今の園を卒園まで過ごすか、引っ越し先のこども園に年長の間に転園し小学校に向けて慣れたほうがいいのか

ご経験がある方などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

年少から通い始めて年長の今やっと慣れてきたということはかなり時間がかかるタイプですよね。それでいて引っ越しは決まってしまってるんですよね、、、延期できるなら卒園まで延期したいなぁってまず思います。パパだけ先に行って、、、とか😅
隣の市だと送迎も大変だと思うのでどうにもならなければもう転園ですかね。
うちも上の子が繊細で年少は療育園、年中からはこども園に入園させてそのまま卒園させました。変化の時は意外と泣かなくて安心したのを覚えていますが年中からだと何もかも1人だけ初めてで流れも掴めなかったりな様子はみられました。

何を重視するかだと思います。
園を変えたくなければ卒園まで送迎を頑張る、卒園後は次男君は新しい地域の園でやります!
でも新しいところに慣れるところから始める!と思うなら2人とも転園させて慣れてもらいます。
ちなみに私だったら上の子の卒園まで今の園に通わせる。を選びます😂

  • ゆとま

    ゆとま

    ありがとうございます!
    引越しは今の市寄り隣市なので、生活圏はあまり変わらず行けそうですが、園までの送迎は、
    今まで車で7.8分だったのが、車で30〜45分くらいになります💦

    今の園で卒園させてあげたいなという気持ちと、転園して周りのお友達と小学校に上がった方が本人にとっていいのか悩んでます😓

    引っ越しを予定していなかった時も一緒の小学校の子は居なそうだったので、小学校への環境変化はあまり考えなくても良さそうかな..
    悩みますね😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

送迎は大変ですが生活圏がそんなに変わらないなら年長さんはそのまま今の園、下の子は転園させます。
というか下の子は継続無理そうならそれしかないかなーと。
1年もない幼稚園に今から転園して、卒業アルバムや卒園式などちょっと可哀想かなーと。
環境の変化にも弱いとのことなので、今から転園しても慣れずに卒園してまた4月から慣れない環境となるとストレスも長期間かかり続けますし。