※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

新生児が上手く寝かせられなくてつらいです。昼夜の睡眠が乱れているようで、抱っこしないと泣いてしまいます。効果的な寝かせ方はありますか?

もうすぐ1ヶ月になる新生児を育てています。
寝るのが下手なのか昼寝がなかなかできず、夜間も授乳で1度起こすと深く眠れないみたいで、30分-1時間ほどすると目をつぶっていますが1,2分置きにじたばたしたり唸ったりしています。
日中は基本抱っこしていないとギャン泣きします。
私もなかなか休めずつらいです。
上手く寝かせられる方法はあるでしょうか。

コメント

🪽

お昼寝は抱っこ紐でしてました😢
夜は真っ暗にして、朝の授乳する時はカーテン開けたりしてます🔅
抵抗がなければおしゃぶり使ってみてもいいかもです🥺🫶🏻

• はる

はる

やはり抱っこ紐がいいんですね( ´ ` )
    おしゃぶりも検討してみます
    回答ありがとうございます

• 6月12日
ぱんだ🐼

毎日お辛いですね🥲
寝るのが苦手な子いますよね…うちの上の子もそうでした💦
もうすぐ3歳ですが、今でも寝るのは下手で、夜の寝かしつけに1〜2時間かかります💦

赤ちゃんの頃は昼夜問わず一日中寝ぐずって、夜間も頻繁に起きたりじたばたしたり唸ったり…
諦めて日中はずっと抱っこ紐で、私もソファに座って寝てました。。

布団でお昼寝出来るようになったのは生後半年くらいだったと思います。
それでもだいぶ寝ぐずってしばらくギャーギャー言ってから寝落ちする感じでしたが😅
そこから徐々に寝ぐずりがなくなって、1歳頃には泣かずにゴロゴロしながら寝付くようになりました。

長い戦いになるかと思います…
ママも時間見つけて休みながら、旦那さんに出勤前見てもらって少し寝るとか、協力し合って乗り越えてください🥲

• はる

はる

やはり成長するのを待つしかないですかね😢
    似た境遇の方がいらっしゃって少し楽になりました
    ありがとうございました

• 6月12日
ままり

大丈夫ですか?
私はその時期授乳で寝落ちさせてましたが、夫が寝かしつける時は横抱きしながらスクワットしていました。
ラッコ抱きや添い寝も無理ですかね?
無理ならとりあえず抱っこしたままでもソファなどに寄りかかって少しでも体休めてくださいね💦

あとは暑くないか、寒くないかなどの室温衣服の調節もしてみても良いと思います!
案外暑くて泣いてるだけとか、もしくはお腹が空いてるとかいろんな原因を探してみてください。

• はる

はる

ラッコ抱きは1度だけ成功し、添い寝は完全に体がくっついていないと難しくなりました🫠
    室温調整が苦手なのでちゃんとやってみます
    ありがとうございました

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ一ヶ月になる新生児を育てています。

夜間もなかなか眠ってくれないと、寝不足でしんどいですよね💦

布団に置いておくと起きてしまうなら、わたしは抱っこ紐かラッコ抱きで寝かせています。抱っこしたままだと長く寝てくれます✨

あとは、お腹すいてないかな?とか、オムツ見たり、室温とか調節すると不快感なく長く寝てくれると思います😊

• はる

はる

抱っこは比較的すんなり寝てくれるようになりました
    抱っこ紐を有効活用してみようと思います
    ありがとうございました

• 6月12日