※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供が突発性発疹について質問。発熱後1日で解熱し、膝周りに薄い発疹が。情緒不安定もあり。突発性発疹かどうか不安。咳や鼻水も続いている。受診するか迷っている。

突発性発疹について、教えてください。3歳です。
1日だけの発熱ってありますか?40℃はいかなかったものの高熱ででもすぐ解熱しました。

水曜日夕方ごろ発熱、木曜日に解熱
日曜日に膝の皿周りのみ薄い発疹がお風呂上がりに見られました。
そして同時に昨日からよくわからない情緒不安定(怒って泣いたり、1人で興奮して遊んだり笑ってたり)が起きています。
熱はないですが、微熱程度上がったり下がったり、痰絡みの咳と鼻水は続いています。
咳に関しては耳鼻科に行って抗生剤など飲んでいます。

この状況、突発性発疹だと思いますか?
と言っても先月突発かかったばかりなのですが....
小児科に改めて受診しようか....でも受診したところでって感じですよね😓

1日で解熱したけど突発だったよって方いますか?
ただ単に咳と鼻の症状でイライラしたりもあるのでしょうか?

コメント

マロンママ🧁

うちの子もつい先月、突発性発疹をやってさらに2週間後また高熱を出しました💦
目の下にもまた赤いぷつぷつ出来たし、
突発2回目!?そんなことある?と思いながら受診したら
「一度突発性発疹してるなら、そんなすぐにならないなぁ。」と先生もおっしゃっていて、「高熱が続くようなら、川崎病とかそういう疑いもかけないといけないからまた来てね」と言われ(恐ろしいですよね😅)
熱は3日くらい続いて良くなったので、先生はおそらく今回は風邪かな?とのことでした( >д<)、;'.・

とても不機嫌で泣き止まなかったり怒ったり情緒が不安定で、これも体調が悪いからかな?と先生も言っていました。。

子供の熱や体調不良って、不機嫌になるし大変すぎてカオスだし、とっても不安になりますよね。。
私だったら耳鼻科で不安が残るようでしたら、小児科に見せに行きます😭

早く良くなりますように✨

• ママリ

ママリ

やっぱり続けて突発は考えにくいですよね💦
    高熱も続いているわけじゃないのでなんなのか本当にわかりません。

ほんと、どうしたらいいのかわからないですよね😩
    体調悪いところがあれば不安になりなすし...
    小児科行けば少しは安心材料になりますよね。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月12日