※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

家事のやり方について相談です。結婚後に家事を始めたが、効率的な掃除や料理が分からず悩んでいます。家事の本を買っても上達せず、子育ても大変です。

家事ってどうやって覚えましたか?

実家は母が何もしない人、祖母が料理、掃除などの家事全般をやっていました。
ただ、家は散らかり放題、カビだらけなお家で、家事も手は出さなくていいと言われて育ったので家事全般は結婚してから覚え始めた感じです。
どのタイミングで掃除すればいいのか、効率よく料理を作ればいいのか全然分かりません...。家事の本を買ってみましたが、やることが多くて、みんなこんなにお掃除とかしてるのか、、、と思うと自分のできなさに悲しくなります。料理ももっと手際よく作りたいのに全然上達しなくてしんどいです...。
いつまで経っても家事が上達しなく、子どものお世話もありしんどいです...。

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちでお手伝いとか、小学校で掃除したりで覚えるんですかね🤔
家庭科とか。

働いてるなら週一あるいは2週間に1回とかで掃除機とかモップとか。
ルンバを導入してもいいだろうし。

料理の手際は、
たとえば茹でてる間に洗い物しちゃうーとか、
お湯が沸く間に大根の皮むいて〜とかですね
大人になってからは習うと言うより自分で段取りつけてやる感じです
得手不得手があるから気にしなくていいと思います

掃除は子供が誤飲する事故がないようにしたいので、
床や子供の手の届く場所にものを置かないとか、物の住所を決めてきちんとしまうとか
そもそも物を減らすことで掃除が格段に楽になるらしいです😂
らしい、というのは私物多すぎて捨てられないタイプなので🤣

家事のプロ目指してるわけじゃないんだから気負わないでください〜!

私は裏ワザとか家事テクみたいなのをYoutubeでみてます
最近はハイター最強説を感じてます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    家事のプロって言葉にしっくりきました。全部完璧にしないとって思いすぎてたように思います🥲料理とかは習うより慣れろって感じですね💦最初から上手くできなくても自分のペースと段取りを掴んで行こうと思います🥲裏ワザとか家事テクのYouTube調べてみますね💪
    ハイターは💩漏れした服の除菌ぐらいにしか使ったことがなく持て余してました😅他にも使えるんですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが育ってきたら、一緒にやる(教えるんじゃなくて一緒に考えてやる)とさらに楽しくなるかもしれませんね💡

ハイターはあらゆるカビ取りに使えます!
    私はよくマグカップの茶渋とりや、三角コーナーのカビやっつけるのに泡ハイターつかってます
    お風呂とかキッチンペーパーでカビのところでつけおきみたいにすると、数時間後には綺麗さっぱり!
    あとは、水袋でお風呂の床を栓して水を浅く張ってハイター溶かしてやると綺麗になってるのも最近見て感動しました(まだやったことなくて💦)

• 6月12日
ママリ

私もかれこれ主婦8年ですが全く上達しませんよ😭
結婚するまで実家暮らしで仕事以外はなーんにもせずに暮らしてました💦

料理はほぼクックパッドです!!
掃除はSNSでこういう汚れはこういう洗剤で…みたいなのを覚えました。
子どもがいると家事の効率や手際はどうしても悪くなります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

8年目でもですか!主婦さんはみんな完璧なのかと思ってました😭安心しました。
    クックパッドのレシピも美味しくできるものもあれば、失敗しちゃうのもあって、失敗した時めちゃくちゃ落ち込んじゃいます🥲
    Twitterとかインスタとかに載ってるんでしょうか?お掃除のこと調べてみます😣

• 6月12日
ママり

掃除は結婚して自分達で暮らすようになってから覚えました!
インスタやYouTubeでここはこう掃除するときれいになるとか沢山出てくるので、見よう見まねでやり始めました🙆‍♀️

料理は小さい頃に母の手伝いして覚えました!
作ったことないものはYouTubeみて作ったりしてますよ😃
手際に関しては、やってくうちにどんどん効率よくなってくと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

インスタとYouTubeで調べてみます😣最初から完璧にできないといけないのかなって思いすぎてたように思います😢とりあえずやってみます。

• 6月12日
かん

母子家庭だったので、よく母の手伝いをしていて洗濯をたたむとか食器洗い、簡単な料理など、実家では基本中の基本の家事ぐらいしか覚えなかったです🤔
母が綺麗好きで、自分も綺麗にしてないと嫌なタイプにはなりましたが、家を出るのが早かったので掃除など細かい家事は自分で覚えました😊

育児書とかもそうですが、本は信用しません笑あんなの無理です😂ご自身のペースでいいと思います。正解はないですよ!
気になったらでいいと思うんです。私もわからないことだらけだけど、気になったらやってます。
なので頻度はバラバラです!トイレ掃除は毎日、洗面台は3日に1度、キッチンの排水口は毎日、掃除機は毎日だけど床拭きはごくたまにです💦赤ちゃんいるから今後は頻繁にやらないとなぁと思ってます😭

料理の手際は主婦歴10年超えたあたりでだいぶ良くなってきたなと感じるぐらいです😳

• ママリ🔰

ママリ🔰

本に毎日やることがたくさん書いてあって、育児しながらそんな時間ない、って思ってました。とりあえず汚れが目についたらお掃除しようって感覚から始めてみようと思います💪目安もある程度教えて頂いてありがとうございます😭✨参考にします。
    料理もそんなにすぐに手際よくできるものじゃないんですね。旦那から色々言われるので私だけかと思って悲しくなってました。良かったです😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

家事や子育て等のルーティンとかは、YouTubeで主婦の方を参考にしてみるのはどうですか?😆
私も20歳から同棲を始めて、最初は全く上手くできずご飯作るにもお味噌汁を作りながら他の料理の準備ができませんでした🥲なので時間がかかって大変でした。慣れてきて、サラダ、副菜、主食、汁物を作るのに今は1時間かかるかかからないかくらいでご飯支度終えてます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

YouTubeでルーティン見てみます!
    私も今、そんな感じで1品ずつしか作れなくてめちゃくちゃ時間かかってます💦同じ方がいて良かったです。慣れるまでは自分のペースで頑張ってみたいと思います💪

• 6月12日

ネットで都度検索して覚えました🤔🫶

「ヌメリ 掃除」とか
気になるワード入れて🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

料理も嫌いなので
調べて家電調理器にしました🫡🫶

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    家電調理器ってどんなものでしょうか?💦無知ですみません😣

• 6月12日

退会ユーザー

ホットクックとヘルシーシェフ持ってます😂💓
    ホットクックはすごいおすすめなので調べてみて下さい🥹🫶
    ストレス無くなります😆🖐️🫶

• 6月12日
R4

実家が片付けも掃除もできない人で、料理も全然。
普通と思ってた家での食事が、友人の家に泊まりに行ったり、遊びに行ってご馳走になるのを重ねるに連れて衝撃受けました🤣

家は汚すぎて嫌すぎて、
自分の部屋だけは常にキレイにしてました!

高校卒業後、一人暮らしし始めてから、
全て独学で覚えました!

一人暮らし始めて14年目、主婦になってからは10年目ですが、
今では家は常に綺麗、料理上手なママみたいな感じで思われてます😂

自分的には、特に料理はまだまだで、
最近は毎日インスタで料理人の人の見て作って勉強中です🍀

• ママリ🔰

ママリ🔰

実家が汚くても努力次第で家事料理できるようになれるんですね😣ネットとかで調べられたんでしょうか?
    今でも毎日料理の勉強されてるとのことで、私も見習って勉強します💪

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

1品ずつしかできないの時間かかるし自分にも嫌気がさしますよね、、
+子育てしなきゃいけないのに時間ばかりが過ぎて行っちゃいますね、、🥲
でも完璧に全部やらなくていいと思います!掃除はサボって、たまに余裕があるときにやればいいし、ご飯だけ作る日もあっていいと思いますよ😊
慣れるまで無理せず自分に甘くして過ごしていいんです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、別でコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 6月12日
R4

基本ネット(SNS)です!

今はインスタで掃除の仕方も、料理も学んでます👌

たまに料理本も買います!!