※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫との関係が悪化しており、家事や育児に疲れている専業主婦の女性が相談したい。夫は自己中心的で、喧嘩が絶えない状況。最近は改善していたが、また喧嘩が起きてしまい、不満が募っている。

涙が止まりません、どなたか聞いてください。
長いです。

旦那とうまくいきません。
1週間前も喧嘩したばかりで、仲直りして仲良くやっていけていたのにまた落とされました。

子どもは小1、年中(幼稚園)、もうすぐ2歳(自宅保育)の3人いて、現在専業主婦です。

元々私は家事が苦手で、いつも洗い物や洗濯物、片付けを残して寝てしまうのことが多いです。
また、睡眠が自分の中で子どもの次に大事なので暇されあれば寝てしまいます。
性欲もあまりないし、旦那に対して愛情がないので旦那としなくなく、誘われても必ず拒んだり、嫌々します。
そういったことが大きい原因らしく、私といたくないからと言い(本当のところはしりませんが)旦那は家に帰ってきません。

旦那も旦那で性格に難ありで、勘違い亭主関白、モラハラ、自分勝手、子どもの相手もあまりしないです。
干渉されたくないタイプなので、私に何も話しません。
どこにいるのか、誰といるのか、何をしていつ帰ってくるのか毎日毎日不明です。
いつも子どもたちの寝かしつけの時間の21時ごろに帰ってきて、私が用意した晩御飯を食べてお風呂に入り寝ます。
旦那は日曜日のみ休みなのですが、日曜日は朝から一人でどこかへ行き、フラーっと帰ってきます。
たった1日の休みの日に一日中家にいて子どもと遊べとは言いません。
ただ早めに帰ってきて子どもと遊んでくれればいいんです。

夫婦の喧嘩の内容は主に2つです。

私の不満→
旦那だけ自分の自由な時間があって羨ましい。もっと子どもたちの面倒を見たり、遊んであげて欲しい。
旦那の言い分→
専業主婦なんだから仕事もせず家でのんびりできるだろ。お前が自分の仕事(家事)を完璧にすれば、家事の手伝いや育児の分担もする。ただ、お前が家事ができていないからしないだけ。自分は仕事もして家事も手伝って育児もしていたら不公平だろ。家が汚くて家に帰るのも嫌だ、不機嫌なお前といるのも嫌だから家には帰らない。

旦那の不満→
毎回毎回夜の誘いを断られたり、嫌々されるのが嫌だ。
自分の性格的に普段の生活で愛情表現ができず、セックスで愛情を感じるタイプ。なのに理由をつけて毎回断られて腹が立つ。
だからお前がいる家にも帰りたくない。
私の言い分→
毎日のようにモラハラされ、自分勝手な生活をされて、そんな人としたいと思えない。
私にも用事が沢山あって時間もないのに、それを手伝いもしないくせに自分の気分で誘ってこられて困る。
やりたくないのに、半ば強制的にさせられて歩み寄りもしてくれない。

いつものこの2パターンの喧嘩ばかりです。

前者は、私が最低限の家事、洗い物と洗濯物を翌日に残さない。
旦那は早く帰ってきて、子どもたちをお風呂に入れたり相手をするということで落ち着き、

後者は、旦那は発言、行動に気をつけ、セックスをする日を話し合い週2で曜日を固定することで落ち着きました。

それでも何度も同じ喧嘩、同じ解決法で落ち着くのを繰り返してますが…💧

先週、セックスする日でしたがする前に些細なことで喧嘩をし、激しい言い合いになりました。
する日は固定だからと、旦那がどんな悪いムードでもやるとムキになりました。
私が折れて無の感情でする覚悟で始めましたが「こんな険悪なムードでも旦那はできるんだ…私は性欲処理機なんだな」と涙が溢れて号泣してしまい、途中で中断し冷静に話し合いをしました。
そこで改めてお互いの不満を言い合い仲直りしました。

それから1週間、旦那は毎日ではないですが早めに帰ってきて子どもたちをお風呂に入れたり相手になったり、コンビニで全員分のデザートを買ってきたりしてくれていました。
私はどれだけ寝るのが遅くなっても毎日家事を終わらせました。

ですが昨日、また喧嘩に。
昨日は旦那の仕事が終わってから家族で晩御飯を食べて帰りました。
帰る途中、旦那がゲームセンターに行こうと言い出し、私は早く帰りたいと言いましたが、子どもたちも行きたいというので行き、帰ったのが22時でした。 
帰ってから、私1人で子ども3人をお風呂に入れないといけないことに気付きました。 
旦那は出かける前にお風呂を済ませています。
その時に私がイライラモードに入り、旦那に「今から生理なのに私1人で3人お風呂入れないといけない!時間もかかるし、みんな疲れて早く寝たいのに!それが分かってるのに何でもっと早く帰らない?ゲームセンターなんか行かなくてもよかったじゃん!」と。
旦那も「生理でイライラしてるだけだろ、最終的にはお前が行ってもいいと言った」など言い返してきましたが、旦那ももう一度お風呂に入り、子どもたちを半分洗ってくれました。
旦那が少し折れた感じです。
それからは一言も話さず、日曜日の朝起きたら旦那はもう1人でどこかへ出掛けていました。

まぁこの間も昨日も喧嘩したばかりだし、早めに帰ってくるだろうと思っていました。
ですが、17:30になっても音沙汰がなく電話をしても無視。
少し経って電話がきたのでご飯どうするのか聞くと「家でしたらいいじゃん」と。
我が家は日曜日はいつも外食です。
なのに、私が怒り口調で言ったので、家で作るのは面倒だと分かっていてわざと家でしたらいいと言ったんです。
まぁ、そう言われると分かっていたし、この時間から出るのは遅いので家で作り始めていました。
「分かった」と返事をして、そのまま作っていると15分後にLINEがきて「やっぱり自分はどこかで済ませて帰る」と。
そこでプッチーンと来て、お前が家で作れと言ったから作ってるのに、今度はやっぱり自分は家で食べない?ふざけるなと思い、鬼電するも全部無視されました。
なので「あなたがしろと言ったから家でしているので絶対に家で食べろ」「これ以上電話無視するなら帰ってくるな」とLINEを送りました。

しばらくして電話が来て「今から家で作るなら絶対適当だろうな思ったからどこかで済ませようと思った。何を作っている?適当?ちゃんとしたもの作ってるんだろうな?」と。
それも腹が立ちました。適当なものなら食べないとか…

今日はご飯のことで喧嘩になりましたが、私にとっては前に話し合い、旦那は子どもの相手をする、私は家事をきちんとこなすとなり、私は毎日毎日ちゃんとやってきました。
1人で子ども3人も面倒も見ています。
なのに速攻で旦那が裏切ったことに腹が立ちました。
それに加えて自分勝手なご飯の件。
それと、旦那は今日1日、仕事もなく自由気ままに1人でフラフラと遊べているのに、私は朝から晩まで家事育児に追われて、旦那が寝た横で晩御飯の洗い物。

悔しくて悲しくて涙が止まらず、どなたかに話だけでも聞いて欲しくなりました。

わかりにくい文章ですみません、見て下さった方ありがとうございます。

コメント

マイペース

本当大変なストレスの中にいらっしゃるんですね💦読んでいてすごく伝わってきます😔精神的に大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスすごいです😓
    義実家のすぐ近くに住んでいてそれのストレスもあり、毎日イライラするか悲しくなるかです

• 6月12日
  • マイペース

マイペース

育児でも疲れてるのに、旦那がそうだと途方に暮れますね‥義実家の近くに一軒家ですか?賃貸なら引越し先を毎日携帯で探したいですね💦こうしてまで一緒にいる必要性あるのかなって疑問になりますよね😫

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家ではありません。
    賃貸なのでゆくゆくは家を…とも思いますが、離婚するかもと言う理由で旦那は建てないと言います。
    また、建てるとしても義実家の近くだと思います😓
    しかも、義実家も賃貸で、以前義母が「引っ越すなら孫と同じ校区内にしたい」と言っていました….

• 6月12日
ママリ

私も家事苦手で、洗い物、洗濯物たたんだりは次の日に持ち越すこと多いですよ!
そのような旦那さんをもって大変ですね…喧嘩したくないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    旦那は綺麗好きなので余計うるさいかもしれません…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

モラハラですね~。完璧に家事とはなんじゃ?ですね。二人の子供なのに、自分のことは棚に上げて嫁を責めるとは歩み寄るのもムリですね。

父親の自覚もなく、休みの日は子供と遊んで欲しい気持ちを抱くのは当然だと思います。

子供と接する時は優しいお父さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語弊がありました💧
    旦那は、家事について最低限洗い物と洗濯物と掃除機をきちんとして欲しいと言っています😞

自分は働いている=子育てしているらしいです。
    そもそもお金がなければ子どもは育たないから間接的に子育てしていると言い張ります。
    頭がちょっとアレなんですよね

優しいお父さんかどうかは…
    普段はあまり怒りません。
    どこかには連れて行ったりはよくあります。
    イオンやゲームセンター、公園など。
    家の中での遊び方は追いかけたり、ボールだったり、ちょっかいかけたりが多いですかね…
    1番下には抱っこしたりくっついたりよくします。

• 6月12日
o

私も専業主婦で家にいます。
子供2人を育てながらお腹にもう1人います。
夫は三交代です。

私が心がけていることは
・何時に帰ってくる日でも夫が帰ってくる時間には部屋は綺麗に

専業主婦なので家事が仕事です。
次女は家庭保育で長女は幼稚園で早く帰りますが、必ず夫が帰ってくる時間には全ての家事を終わらせて娘達をお風呂に入れています。
自分の中で大まかなタイムスケジュールを決めてなんとなくそれ通りに毎日動いていれば早く寝れるしお昼寝もできます。

・夫に家事を強要しない

自分からやってくれると感謝しますが家事は基本的に私しかしません。体調悪い日は別ですが、休みの日でも基本的に私が動きます。

・夜のお誘いは基本的に受け入れる

セックスレスは誘ってる側からすると断られると辛いと思います。。
なのでここに関しては奥様が考えを改めても良いのかなと思います。。
頻度が多すぎるのは流石にしんどいとは思いますが、夫婦ですし他で発散もできない2人でしかできない事なので考え方を変えても良いかなと思います😓

・自由な時間がない

私からすると日曜日に外食できるのは羨ましいです😓
うちは月に1、2回外食すれば良い方で毎日3食作ってます😮‍💨
3人目が産まれるのでさらに気が張ってます💦
外食するなら貯金しないとと思う私の性格もありますが、長女はあまり外食とかお惣菜を食べないので作るしかないです😱

奥様の気持ちもめちゃくちゃわかります。
でも自分が変わって、それを認めてもらえないと相手だけが変わることを求めるのは無理ですし、お互い様とは思います…

専業主婦は毎日ゆっくりできていいなぁと言われますが私は1日でゆっくり座ってる時間は次女がお昼寝する1時間だけです😱
毎日掃除洗濯などしてたらいつの間にか夕方です🌆

お互いにすぐになおすことは難しいとは思いますが、なんでもまず否定からせずに受け入れてみて、自分も変わり、相手の変化と毎日仕事に行ってくれてる感謝を忘れず、もちろん毎日安心して仕事に行って、帰ったらご飯があり、洗濯されてる服を着れてる事にも感謝してもらうことから始めると良いと思います😊

お互い自分ばっかりの考えではなく、毎日ありがとうの気持ちで過ごすといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    見習うところが沢山です…😢
    とりあえず旦那に言われたような家事は全て終わらせていますが、まずはこれが継続できるように頑張りたいと思います

• 6月14日
  • o

o

決して無理しすぎないように、試行錯誤して自分にベストなスケジュールを組めると良いですね☺️✨

• 6月14日
ぽぴー

毎日辛いなと思ってしまうことが多い中、日々の育児、家事おつかれさまです!
読んでいて、どっちもどっちだなと感じました。
まず、主様は自分の中では子どもが一番、次に睡眠とありますが、一番はやっぱり旦那様を含めた家族じゃないかなと思います😅💦
逆に、旦那さまからもランクをつけられてその中に自分が入っていなかったら嫌じゃないですか😅💦
一つ一つの出来事云々より、主様の中での旦那様の存在自体が低いような‥だから、旦那様も嫌なんじゃないですかね😅💦
私だったら、ですが、子どもが大事なら家事はしっかりやります。汚いところで子どもたち育てたくないですし、清潔に過ごす気持ちよさを感じるって大切なことだと思います。
私は現在育休中で家にいますが、自分が家にいるなら家の仕事は自分の仕事だと思ってるので中途半端に終わらせることはないです。旦那様だって仕事してるのだから、眠いで済ませるのは良くないと思いますよ。
子どもが小さいうちは大変ですが、不仲は子どもの成長にも自分の精神の健康にもよくないですし、日々の積み重ねでまだまだ修復できるんじゃないかなと思います❢少しずつ歩み寄れるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の存在が低いのはありますね…
    しかもそれを態度に出していました

最近は努力してできるだけ綺麗な状態にして寝ていますが、家族で出かけけ遅くに帰ってきた日はそのまま寝てしまいます😢

ここ数週間はお互い努力して仲良くやれています🙏

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

大変なお気持ち察します。
旦那は見た限り役立ちませんのであなたが楽に育児家事ができる方法を見つけるしかないかと思いました。
頑張りすぎてストレスが溜まってそうなので、旦那抜きでも一人でもできる範囲ででいいと思います
お前が完璧にやらないから俺はやる気がないなら完璧にできないからあんたもやらないでいいその代わり私もしませんでいいかと!とことん手抜きしたらいいんですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

手抜きしたいところですが、話し合ってお互い直すところ見つけて私は家事と夜の相手を頑張っています。
    旦那は早く帰ってきて子どもの相手をしたり、休みの日は家族で出かけたりしています。
    私からすると私の負担は結構大きいですが仲良くやれているので頑張るしかないです😢

• 6月27日
^_^

ロングスリーパーなので、気持ちわかります😭
睡眠が少しでも足りなくなるとイライラするし、日中もずっと疲れた感じで辛くなります💦

旦那さんとの体力の違いもありますよね💦

多分↑ってロングスリーパーにしかわからない辛さなので(ショートスリーパーはまた別の大変さがあると思います)理解はしてもらえないので、ぶつかっちゃう事もあるよなーと思います💦

それに三人をワンオペなら家事は完璧じゃなくていいと思いますけどね。
私はいつも洗濯山盛りになってます😂😂

でも旦那さんがフラフラ一人で出かけたりするのは、(連絡なしに)意味不明なので、怒るのは当然だし直してほしいですね😭

こんこん

自宅保育されているなら、仕事=育児かなと思いますので、家事をすべて質問者さんがやれというのは違うかなと思います🤔

暇さえあれば寝てしまうのは、体が睡眠を求めてるから寝れてしまうのではないでしょうか…?
疲れが取れていなかったり、睡眠がストレス発散だったり🤔

結局旦那さんの性格や家庭への協力がないのが原因だと思います。

質問者さんは望んで専業主婦をされているのですか?
もし望んででしたらある程度家事もこなさなければと思いますが、保育料や「家事もままならないのに働けるのか?」的なことを言われて現状に至っているのであれば、思い切って働きに出ても良いかと思います。

金銭的に質問者さんが専業主婦でも充分やっていけるとしても、家事が苦手でありそこが喧嘩の一因であるなら、家事代行利用の方が良いのかなと…

また、旦那としたくないのめちゃ分かります。

セックスで愛情を感じるって勝手だなって私は思います。相手のことを好いていたら、無理は言わないし、一緒にいるだけで幸せでは?と。

家事の協力もせず仕事しかしてないのに生意気にも夜の誘いとか何様?って私だったら思います。

なんというか、ものすごくつらそうで大変な毎日ですね…

理解の無い相手と共同生活するのはものすごくストレスたまりますし、お子さんも3人いらっしゃるので質問者さんがかなり我慢を強いられていそうで心配です。

それに最近の喧嘩での旦那さん、ほんとうに質問者さんに対しての思い遣りや心遣いが無いですし、ものすごく自分勝手ですね。

私だったらそんな人投げ出してしまうので、質問者さんはものすごく頑張っていると思います。

苦手な家事も頑張ってこなしていてとても努力家で素晴らしいです👏✨

質問者さんはこんなに歩み寄ろうとしているのに、旦那さんはなにひとつ変わろうとしていなくて驚きです。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、家事育児を完璧に出来ないくらい余裕がない、忙しい、とは思わないんですかね…?出来てたら手伝うとか意味不明なんですけど😂😂😂出来ないから手伝って欲しいんだけどって感じじゃないですか?
仕事は大変なのはわかるけど、家事も育児もめちゃくちゃ大変だし、自宅保育なら尚更😱1日家事育児やってみて?って感じじゃないですか?
本当ムカつく🔥🔥🔥どこの時代から来たんですか?って感じの旦那さんですね😂人様の旦那さんにすみません😔🙏

すみません、旦那さんにもいいところありそうですが、どうでしょうか?
最低限の家事でいいと言ってくれている
話し合いで改善しようとは努力してくれている→子供のお風呂を入れたり、相手をしてくれたり、デザートを買って来てくれたり。歩み寄ろうとはしてくれているところ。

子供には普段あまり怒らない、イオンやゲームセンター公園に連れて行ってくれて、家でも遊んでくれるときがある。
日曜は外食でみんなとお出かけはいいなと思いました。

後は、旦那さんがゲームセンターに行こうと言ってからそのあと喧嘩になっていますが、
冷静に、帰ってから3人入れるのは大変だしきついから手伝ってくれないかお願いしてもよかったように思います。
相手も急に怒ってイライラされるとびっくりされると思います。それでも旦那さんが少し折れて子供をお風呂に入れてくれている。

確かに旦那さんのその後の行動は良くないと思います。家を不在にし、子供みたいな行動をとっていますよね。

確かにたくさん我慢できない言動もあると思いますが、本当に1つも感謝できるところないんでしょうか?
もしそうなら一緒にいる意味はないと思いました。

不満をあげればきりがないと思うし、相手にも悪いところはたくさんあると思います。
今後どうしたいかによると思います。
お気持ちは分かりますが、夫婦は鏡と言いますし、もう一度冷静になって話してみてもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

気持ちが無い夫に対して週2でセックスって苦行すぎますね💦

テンガとかフェラで性処理するのではダメなんですかね😅?
我が家は私子育てで寝不足辛くて長男生まれてからほぼテンガとかフェラで対応してました…

みるく

頑張ってると思うんですよ。

でも!
お互い、すぐ感情的になって、言い方キツくなって
それがヒートアップして
日頃の鬱憤がばーっと出ちゃってるような気がします😭
この文章からだけみたらそう見えました。

例えば
22時に帰宅した時も
あなたはお風呂に入ったかもだけど、私1人で入れるの大変だから手伝ってね😊
今度はあまり遅くならないようにしようとか、
そもそもゲーセン行く前に遅くなったらお風呂協力して入れようね,とか

全ては言い方のような気がします😭

ママリ

お疲れ様です。
毎日3人の子育て頑張ってらっしゃってすごいです。
私はまだ子供が一人なのに家事適当です……

旦那さんモラハラでやな感じ!(よその旦那さんにすみません)
でもゲーセンや子供のお風呂の件はうまく誘導すればやってくれそうな感じですね。
他の方もおっしゃってますが、第三者から見ると双方の伝え方で喧嘩に発展してしまってるように思えます。

めちゃくちゃ不本意かもしれませんが、こういうタイプの旦那さんには優し言い方、セックスを断る時も妥協案(手淫など)を出してあげて、昭和の女のように下手に出てあげる
でも心の中では「私の手のひらで転がしてやるぞ〜」ってぐらいの強かさをもって接した方が楽かもしれません。

通りすがりの意見なので聞き流してくださって大丈夫です。
無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もモラハラ気質、家事をそのままにしておくといろいろ言ってきます
自分はパチンコ行ったりしてるくせによく偉そうなこと言えんなーって思います
いろいろ言うくらいならやってくださいと丸投げして何もやらなかったこともありますよ
私も同じことで喧嘩し、離婚危機です

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなことでいつも喧嘩していました。子供も同じく3人、私は専業主婦です。
結局最近離婚しましたよ😆!これから家探し職探しです。
離婚したくないなら我慢するしかないですよね、、。

ピーチはじめてのママリ🔰

え。やばいですね旦那さん。
ご飯のところ特に

てか金だけの為なら療育費はらってもらって離婚しますわたしなら
子供面倒みない。専業主婦なめるな思いますしまして3人のお子さん
一人でも家のこと子供のことで一日終わるのに、、

いるいみないですストレスだけたまりますよね、、、
だったら自分で稼いで幸せにしてやる思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

旦那様モラハラありますね、ストレス抱えて大変でしょう😭父親がモラハラなので気が付きコメントせずにはいられませんでした。
またロングスリーパーで寝不足から全てに支障がでるため、奥様の普段の頑張りには頭が下がります。

奥様は優しすぎるくらいです。もっと主張されていいと思いますよ。

私なら↓
子供3人いての完璧家事はそもそも無理。夜も無理。こちらの余裕が出るように家事は〇〇と〇〇、〇〇の協力して。
じゃあ今度の日曜1日バイトするから子守と家事全部やってみてくれる?

洗濯物、片付けずそのまま→気になるなら旦那さんが畳んでください。片付けてください。体力的に厳しいです。

忙しいので帰ってからのご飯は自分で温めてください。
(赤ちゃんやイヤイヤ期の小さい子がいるうちはこういうちょっとしたことができなかったりします)

日曜の外出時間の短縮。今後も出かけるなら、子供と公園で遊んだり、食材の買い出しに連れていって、私にも休憩時間をください。

あと、奥様も思い切って働くのはどうかと思いました。こちらの旦那さんの場合は、奥さん側が働いても家事手伝ってくれるかかなり疑問ですが。かなり大変ですが、働いていると視野が広がって奥様自身によい変化があるかも。家から離れて楽なこともあります。

旦那様には具体的にしてほしいことをいうのがいいと思います。察してほしいは通用しませんし、奥様が我慢してもよい方向には解決しません。また子供もそれを見て育っています。子供側からしても、旦那さんがもっと育児家事参加してくれる方が幸せだと思います。

私自身昭和の妻からは程遠く、色々出来てなくてごめんなさいの状況で、外野から長々連ねてすみませんでした🙏奥様が幸せに過ごせますようお祈りしています。

ダイエット頑張ります。

私も洗い物夜の分大体持ち越して朝になります😭😭
何かもう少しわかって欲しいですよね。うちの旦那ともかぶるところがあるので気持ちわかります。
何だか分かり合えなくて悲しくなりますよね🥲🥲
1人でお子さん3人てとても凄いと思います。うちは今回で最後にしたいです。笑

なんだか私と重なりますね……私のとこはただ私の日々の不満がストレスとなって旦那に文句言ってるだけですが😥毎日憂鬱で、ストレスと情緒不安定から息苦しさや泣けてきます😭旦那様ももうちょっと奥様の気持ちを考えてあげて欲しいです

洗い物も洗濯も自分の分は旦那さんやればいいのにって感じですね😢

うちは、今つわり中なので全部やってくれます。。

夫婦って平等だと思いますし、ママさんの立場が下な感じがして悲しいです。

赤ちゃん産んであげてる時点で、全然平等じゃないですよね。あの痛みを味わってないんだから、家の事やれ!って思いました。

私なら、家事代行とか頼んじゃうかもです。

3児ママ

毎日3人の育児お疲れ様です💦

うちも旦那が毎日朝早くから夜遅くまで仕事なので、毎日ワンオペです😓
なので、辛い気持ちよくわかります😂

ただ、文章を読んでいると、どちらもどちらかなと思いました💦
伝え方というか…多分旦那さんも、主様が喧嘩腰でくるから、喧嘩を買うみたいな感じで言い返してきたりするんだと思います

私も専業主婦で、自宅保育もずっと経験しているし、睡眠大切人間なので、本当に気持ちはわかるんですが
睡眠が我慢できない主様と、性欲が我慢できない旦那様は同じだと思います
睡眠が我慢できないことで、家事が疎かになって、旦那さんに不快な思いをさせてるんですよね?
しかも綺麗好きなのに、最低限でいいとまで言ってくれてる
なら旦那さんの性欲に関しても少し寛大な気持ちになってあげるべきです💦
それでも体の問題になるので、体調だったり、本当にしたくないときは素直にごめんね、今日はきついから違う日でもいい?って素直に言うべきです

自分の時間がって言ってますが
日曜に外食行ったりしてる時点で私からしたらかなり羨ましいです😅
私も料理苦手だし好きじゃないけど、家計のために無理矢理でも作ってるので‥それを外食を許可してもらってるのはかなり羨ましいです💦

専業主婦なので、やはり家事は頑張るべきだと思います
旦那さんも日曜しか休みがないわけで、やはり疲れてると思います
それでもお風呂など少し手伝ってくれてるなら、主様も誠意を見せて苦手な家事を頑張るべきだし、と思います

とにかく両者の言い方だと思います
毎回話し合いをして解決策を出してるのに、結局は伝え方は喧嘩腰だからまた喧嘩になるんだと思います

はじめてのママリ🔰

屁理屈ですよね、ああ言えばこう言う、話が通じない人かなと思いました。
こう言うタイプはほんと何言っても言うだけ無駄な気がします。

そもそも子供3人いて、2歳の自宅保育の子がいる時点で専業主婦なんだから休めるでしょ?って言う考え自体がなんて想像力のない方なんだろうなと思いました。
子供をきちっとみてたなら直ぐに分かりますよね💦子供3人?!しかも下の子まだ小さい😇休めないでしょうママお疲れ様💦と子供産んでなくても分かりそうな気がします。。

家事完璧にしたら手伝うって😂
完璧にした時点で手伝うことないですよね😅やりたくないだけですね。
ただ少しお互い余裕がないのもあるのかなと思いました。余裕がないと言い方キツくなるし、聞いてる方もカチンときやすいですしね。
もう少しお子さんが大きくなれば、このような喧嘩も減るのかな?とも。。

ママリ

うーん、少し不快に感じられたら申し訳ないのですが、専業主婦という前提なのなら旦那さんはそこまでモラハラのようには感じませんでした。これが共働きだったらやばいですが💦
ゲーセンも遅いけどまあ旦那さんなりに楽しく締めをしたかった?のかなと。男の人って子供っぽいとこありますし💦そこでそんなに怒らなくてもまあ一日ぐらいいっか!と開き直って、もうー!ゲームセンターもご飯も楽しかったけど、遅くなったんだからお風呂もっかい入って子供入れてよねー!と言えば良かったのかな?と思ったり…あとは、性欲がないというのがかなり問題かもですね😭産後間もないとかでなければ、相手をしてあげないとかわいそうかな、と思いました。旦那さんも嫌われてる?と感じてフラフラ出ていくのかもです。うちの旦那もそういうところがあるので…

せり

どちらの言い分もわかります
離婚しかないんじゃないですか?
モラハラ気質の人が変わることなんてほぼ不可能
そうするとセックスはできませんよね?🤔
この先も同じことで言い争うことになるし、いつまでも逃げ切れることではないと思います。
夫婦関係でSEXは義務っちゃあ義務だし…
片付けもそこまで無理をしてこの先も続けられますか?
なんだか難しいようにしか思えなくて😭
すみませんなんだか辛口になってしまって
でもママリさんの幸せを考えると今は辛い選択になるかもしれませんが、それが先の幸せに繋がるのかなぁなんて思いました

はじめてのママリ🔰

毎日幸せですか?
笑顔で過ごせていますか?
専業主婦なら、家庭の中で、外との社会との関わりもく、旦那様と喋ることが全てになってることもあるのではないか、と思います。

食器の洗い物は、食洗機を使えないですか??
他の方も言われていますが、専業主婦なら、百歩譲って家事育児はやらないといけないのではないかな、と思います。私はそれが嫌で、保育園預けてフルタイムで働いています😂

そんなに言い分が平行線なら、離婚一択ではないでしょうか…

ままり

どっちもどっちかなと思いました!専業主婦なら家事は仕事だと思いますし、それが嫌なら保育園に預けて働いたらいいと思います。
私も家事苦手なので子供達0歳の頃から働いてますが、家事は最低限しかできてないです。
旦那は朝早く夜遅いのでフルワンオペです。その分何も文句は言われません。
旦那にも最低限のゴミ出しや食器洗い、洗濯等はしてもらってます。
休みの日にまとめて片付けたり掃除したりが多いです。
旦那さんからしたら、家にずっといて上の子達は学校や幼稚園行ってるし、家事もしないで寝てばっかりで、、って思ってるかもしれませんね。

離婚前の自分の様子の文章をそのまま見ているようです…。

私の場合ですが全く似た状況で
10年間、喧嘩と仲直りを繰り返しました。
泣く日々も増えて子供の性格も不安定になりました。
そこでもうこの人に心を開くことはないと気づき、話し合いは無駄と気づいて離婚しました。

今の生活よりは貧しくなるけど
シングルで頑張っていこうと決めました。
そのあとは運命だったのか
すんなり再婚の道が突然開けて
子連れで再婚しましたが。。

その旦那さんのことを今も愛してるなら、どんどん話し合って
お互い気に入らない所を直したりして行けばいいと思います。

再婚した今も家事は苦手ですが
今の旦那さんはそれを笑いながらカバーしてくれます。
SEXも自分からしたいと思うようになりました。

お子さんがいますし離婚を勧めるわけでは決してありませんが
自分の気持ちを大切にしていってくださいね!

はじめてのママリ🔰

離婚したほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちだと思います。
旦那さんもモラハラ気味だし、暇さえあれば寝てばかりのママリさんもどうかと思います。

はじめてのママリ

愛せない旦那さんとの間に3人も産んで眠たい家事できない、で旦那さんが手伝えない、だともう離婚考えるのが良さそうに思います、、、

なつみ

旦那様の立場からすると、専業主婦は家事が仕事だと思っているので眠たいや苦手などの理由でできないのが受け入れがたいのではないでしょうか。
旦那さんは眠たいから仕事できないは許されないので、そう思ってしまうのかもしれません。

私も専業主婦だったら家事を完璧にこなさなきゃと思うけど、それができないのがわかってるので、ガッツリ働いてお金を入れて家事も分担してもらってます。
家事が苦手なら主さんも正社員で働いて家事分担してもらう提案してみるのはどうでしょうか?✨
ガラッと変えてしまうのもありだと思います。旦那さんの意見も大事ですが。

あとできることとしては、イライラをぶつけるのではなく、言い方を変えてみるとかでしょうか。不満をぶつけるのではなくて、申し訳ないけど今日生理でお風呂入れるの大変だから手伝ってもらえない?と言うとかですね☺️

プレママ

なぜ3人も産んだんでしょう?
3人の育児は1人では無理です。
家事育児仕事してたら俺だけ不公平と言うのならば、育児、家事と2つもやっていて、且つ3人も面倒みてます。
恐らく睡眠もろくに取れてない状態でしょう。
旦那さんの言い分も、分かりますが、3人も作っといて全て完璧にやれはあり得ない発言ですね。
1週間有給とって、全部1人でやらせてみた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
家事代行とか頼めませんか?

偉そうに仕事して金稼いでるって言えるくらい旦那さん稼ぎありますか?(人様の旦那さんにすみません)

かなり考え方歪んでると思いますが、家事代行頼んでも生活余裕なくらい稼ぎがあるなら文句は言わないです😅
ただ、そこまでの稼ぎがないなら偉そうにするなって私なら思います‥💦

辻ちゃんのYouTube見てみてください。癒されますし、パワーが貰えますよ。何かしらのヒントがあるかもしれません。

はじめてのママリ

くそ旦那〜💢ですね‼️

なんで夫だけ週1休みあるんですか?妻の休みは?

100歩譲って日曜も妻側が家事をやるとしても子育てはアンタがやれ じゃないですか?アンタの子供なんだから。

私が家事やるから子供たち公園連れて行って の折半はだめですか?
旦那だけ休んで奥様が日曜日まで家事と子育てするのはありえないです。

そもそも旦那も子供3人を熱望して作られたのですよね?行動がおかしすぎて超腹立ちます💢

ri

わかるなぁ、わかります😫
お互い精神的に未熟ですぐ突っかかったり感情的になったり、引けなくなったりしません?
うちがそうです😂😂
ママリさんは、働けないですか?
私も子供が保育園に入るまでは、家にいて同じような喧嘩してました🥹
この人は家で24時間子育てしてるより仕事してる方が偉いと思ってるんだなって思って、フルで働くことにしました!
そしたら、今までの態度が嘘かのように育児家事してくれるようになりましたよ🤣
あと、不満があっても直接言わない!直接話すと大喧嘩になるので、必ず冷静になってからラインで話します!
毎回同じこと繰り返すより、うまくぶつからない方法を探って対策する方が賢明かなあと思います⤴️

めんたいおにぎり

セックスで愛情感じる…それも分かるけどそれだけじゃない。一緒にいれるだけで幸せでは?
産後や育児中、するのが本当にいやで、半年にあるかないかでしたが、文句ひとついいませんよ…
自分で済ませろよ?と思います。
嫌々されてそれで愛情感じるんですかね😞
ただのやりたい口実なんじゃないですか😞
3人お子様いらっしゃって家事完璧にするなんて無理です。
うちは1人でも無理です😅
でも、旦那さんが折れてお風呂入れさせたりしたのは良いと思いましたけど😊
ゲーセンも時間のことをもう少し考えてくれれば😞
もっともっと時間かけて冷静に話せばなにか変わりそうな気はしますね😊

はじめてのママリ🔰

失礼ですが旦那さんなにさまのつもりなんですかね?
専業主婦をそもそもになめすぎです。

ママリ

先手必勝方どうですかね?私はいつもそうしてます。

ゲームセンターの件も
私生理だから帰ったらあなたがお風呂いれてくれる?それならゲームセンターいってもいいよー?て言います。

夕飯の時も今から作るとなると〇〇つくるから それが嫌ならテイクアウト買ってきて🙇‍♀️休みの日だしみんなで食べよう。

て言います💦

感情的にならずに先手必勝、相手を転がすように誘導してはどうでしょうか!👍✨✨✨

うちはどっちも性欲あまりないのでセックス自体がないです😮‍💨でもそろそろしないとレスやばいよなぁ。とかは夫婦で話せるから安心してるのかもです。
旦那さんはセックスで愛情を感じたいタイプなんですかね😓
もうこうなったら手コキで塩吹かせてやるくらいやってやる。て思ってしまいます😅💢

りこうど

少しわかります。

うち旦那は、子供と遊んだりみてくれますが。。私に対していつも厳しいし、、

嫌な一言をいうのでイライラします!

俺洗濯がこんなかかったままが好きじゃない!とか言って😡

はぁ?乾いてないから干してんだよ!
なんで、いちいちオシャレ?なんのこだわりだよ。

も〜いちいち細かい旦那にムカムカしてます。

偏食の2歳息子に、いつも何を食べさせようか悩んで、、
結局うどんとか、味ご飯とかになるけど。。

休みの日、私が美容室に行く日
朝からバタバタして。
昼はラーメンとかを食べるだろと思って。。時間もなくなって出掛けようとしたら

『え?○○○の昼ごはん作った?
ちゃんと作らないと』

はぁ?😣😡
何だそれ?
いつも息子があまり食べなくても
別にいいてかんじのくせに。

何作れば息子は食べるんか?
頭にくるなー。、、
いつもチャンレンジして色々作っても息子は、食べないし。

土曜日ぐらい、なんかうどんかなんか作ってやればと思いながら。

むかついた顔して、、黙っていきました!

男は勝手やな、、て思って
1人のとき、
アホが!てさけんでます(笑)

aim

自分の時間がなくてリフレッシュもできない極限状態が長いこと続いているのでしょうか?
ピリピリしてしまうのわかります。

きっとお二人ともゆっくりする時間があまりなく、時間のゆとりがないことが心のゆとりにもつながっているような…

時間やお金のゆとりは心のゆとりに直結する気がします。

食洗機とドラム式洗濯機で家事はほとんど機械に丸投げしましょう。
わたしはこれで夫婦喧嘩減りました。
うちは食洗機買って夫婦の押し付け合いがなくなり、イラつきや喧嘩が軽減しましたよ!

わたしも睡眠めちゃくちゃ大事なタイプなので、そこもすごく分かります!

夫婦で買って良かった!と定期的に家電に感謝してます(笑)

まぃしか🐶

あー…私も同じような状況でした…
専業主婦だから時間があると…
その言葉でキレて働き出して家にお金をほぼ入れるようになりました。笑
ですが旦那の態度変わりません…
正直専業主婦だから専業主婦だからと言ってくる人でもモラハラ気質は働いたとしても変わりませんよ笑笑😂

私はお小遣いさえなかったが為に何も買えず、働いたら少々は自分にもお金取れるのでそのまま働いてますが…

私の結果モラハラ気質は働いても変わりません。笑

えりふらわー

自分と同じ境遇すぎて笑ってしまいました😂
旦那も全く一緒のタイプ!笑笑
喧嘩するのめんどくさくなりますよね😁
でも言い返さないと向こうはつけ上がります。難しいですよね。私は下手になりたくない!と負けじと言い返してキリがない喧嘩よくしてました。
仲良い時は維持できるように意識したり言葉考えるようになったり正直言って扱いが大変な旦那様です👍
お互い頑張りましょ!

いずれ仕事復帰されること考えてますか?
パートでも仕事することをおすすめします!
その仕事が楽しんでできる所だとなお良いです。
私は今まで仕事してメンタルケアしてたんだなって最近産休入って気づきました!
パート代を生活費に回せと言われてしまうと思いますがその分家のことおろそかでもうちの旦那は文句言ってこなくなったり家事も積極的にしてくれるようになりましたよ!
協力し合わなければうまくいきません‼️
保育園とかに預ける必要がありますがパートが休みの日は預けちゃって1人の時間作れます!

性に関する事もほとんど同じなのですが私は旦那に愛情あります。持つ努力も大事です。
拒み続けるのは特にいけないですね。はっきり言って100%他所に走りますよ
でもそれは自分が原因のもとです。悲しんでる場合でもないです💧
私は嫌々でも旦那の為にスキンシップしています。
態度に出ると喧嘩の元なので演技でも夫婦関係よくするべきです!
日曜日しか休みないのなら家でゆっくりさせてあげる日と家族で出かける時間を作るんです。
旦那さんの気持ちもお察しできます。
奥さんの気持ちも重々お察しします。
とても一緒の考えですが
旦那さんのこともっと考えてあげて下さい!
私は自分にそう言い聞かせて今までで一番良い状態になってます。

初めてのママリ

どっちもどっちですね。
離婚した方がいいと思います。
お互い自分勝手。

ママリ

まあ、その阿呆な旦那さんは、自分が家事育児やったことないから そのどこが大変かとかが全く想像つかないんでしょうね。 頭が悪い男なんです😓 でも、そんな男となぜ3人も子どもをつくった?絶対1人の時点で気づきますよね

秘密ででも避妊すべきと第三者的には思います。

とにかくその男は、あまり賢さも思いやりもうまくやるコミュニケーション能力もないのです。なので、こうなったら諦めるしかないんです。適当にハイハイ言いながら表情だけ🥺ごめんね とかいって、旦那がいないところで美味しいもの食べたり友達と話しと発散するしか。

ポムポム

正直いうと、主さんが家事やらなすぎじゃないですか?
旦那さんが可哀想。
仕事で疲れて帰宅しても、
家事が出来てないと、その家に帰宅したいとなんて思わないですよ。
この投稿は、主婦として出来てない事を晒してるだけで、恥ずかしいと思った方がいいです。

ぽん

ストレスと疲れが限界なんですね💦文面からでもよく伝わります💦
そして、どちらもお疲れかとお察しします。私は部屋が散らかってるのが一番のストレスでした。子どもが散らかしっぱなし&疲れて家事が溜まりっぱなし💦片付けても片付けても終わらず、何事にもイラついていた時期がありました。だからほとんど捨てました✨物で溢れてる&統一感の無い色味…ほぼ捨てました✨そしたらストレスが1つ減ります^ ^
案外片付けというか断捨離で色々変わっていくかなと思います❗️旦那さんは奥様の育児の頑張りはあまりみえて無いようなので、目に見える頑張りを見せつけてやりましょう👍応援してます‼️

ぽん

あとあと、ボタン1つで家事がこなせる、電気家電に頼ってもいいかと❗️
掃除はルンバ、洗濯は乾燥機付き洗濯機で干すのをやめ、食事はホットクックで食材を入れるだけ。
初期費用はかかりますが、時間をお金で買い、ストレスのほとんどが解決できるなら、全然それでいいと思います❗️余った時間で睡眠を取り、自分のしたいことをして、夜は家族のために過ごす…みんな満たされて家が一気に明るくなりそうじゃないですか?お金が…となれば、家事のどれか一つを電気家電に変えるだけで、いままでかかってた分の時間が余裕ができて、他のことができます✨
みなさんが笑顔で過ごせますように^ ^

Na

うーん………
お互い不満だらけなんですね…
文章の感じだと、
奥様がご主人に対して気持ちが冷めている感じで…子育て大変なので優先順位が下がってしまうのはよくわかるのですが。でもそれあからさまにしちゃうと、やっぱり男性はさみしいですよ…
男性って結構強そうな人でもさみしがりですからね😅
よっぽど悪い男じゃない限り基本的には夫婦仲って女がふっかけてるんですよね……
女からしたら、旦那が悪いってなりがちなんですけど、
普通にニコニコしてたら旦那さんもそうならないんですよ…
ニコニコしてても不機嫌とかなら、それは男側に問題あるだけで(外のストレスとか考え方とか。)
文章の感じだと、
奥様が普通にしてれば旦那さんも普通のような気がします。
つまり、旦那さんにニコニコする余裕がない、かなりストレスが溜まっていらっしゃると思うので
旦那さんやご家族や今は個人で保育されてるのもあるし
子供預けて一人で出かけられた方がいいと思います。
旦那さんに話して、
1ヶ月に1度、奥様デーを作るとか。
子育てが大変で、息抜きしないと自分はイライラしてしまってあなたにも優しくできない、余裕がないことで、大切なあなたに優しくできないのは、嫌だから、私に時間をちょうだいみたいな感じでのニュアンスで(自分が自分がじゃなくてあくまであなたに優しくしたいから的な)

ママはぜーーーーったい息抜きいりますよ。
もちろん男もだけど。
男は勝手に息抜きさせとけばいいんです
でもママは、子供を預ける準備が必要。
そこんとこ、もっと男性に理解させるんです。

後は女性は秘密を持つことでふね〜
別に小さいことでもいいんですよ
家族に内緒で美味しいスウィーツ自分だけこっそり食べるとか
日記つけるとか
へそくりするとか
時には異性と食事くらい行ってもいいと私は思いますね〜