※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

4~5歳の子供が食事中に手が止まり、困っています。喋ると食べるのを忘れるため、1時間かかっています。解決策を教えてください。

4~5歳の子供の食事の様子に
ついて教えて欲しいです!

うちの子はご飯が始まっても
いつまでもいつまでも喋って手が止まっています。
毎日毎日何度も何度も食べるの忘れてると
言っているのに1分で言われた事を
忘れて手が止まります。
なので毎日1時間は食べ終わるのにかかります。
喋ってもちゃんと食べてくれるなら
良いのですがうちの子は
手が止まってしまうので困っています🥲
解決策もありましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、わかります😭😭
たぶん年齢同じです💦来週5歳になる息子です🤦‍♀️🤦‍♀️
1日何回、早く食べなさいっ!って言ってるかわかりません🤦‍♀️🤦‍♀️
うちもすぐ手が止まって箸なんて手から離して置いてしまってます。
朝は本当にイライラしちゃってます💦

すみません。解決策じゃなくて😭

• ゆり

ゆり

来週で5歳なら数日しか変わらないですね!!

うちも箸置いちゃいます😭
    同じ方がいて良かったです😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり食べないおかげで体重がなかなか増えないのが悩みです🤦‍♀️🤦‍♀️
    話したがりだし、ちょっと周りのものが気になったりして本当に食事が進みません💦

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

全く同じです!😭
    うちの子もあまりたべないので
    身長103センチあるのに14キロしかないです💦💦

• 6月11日
ママん

そんなにお腹がすいてないということはないですか?
うちの子供達も、おやつ沢山与え過ぎたり、ご飯前におやつ食べさせちゃった時は、食がすすまないことあります。
我が家の解決策は、お腹ペコペコ状態にしておくことです。
ご飯作ってる最中も何度も「これ食べて良い?…じゃあこれは?…お腹すいたぁ~🌀まだぁ~🌀」のオンパレードですが、ご飯が出来て机に出したら子犬のようにがっついて食べてますよ!
残さずきれいに食べてくれるし、食べるのも早いので一石二鳥です!

• ゆり

ゆり

『お腹すいたぁ~』と言って急いで作っても、作るのに時間かかってしまっても、いざ出すと最初数口は食べますが、そこからお喋りが始まります💦💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じですー。保育園では、問題なく食べてるらしいので、イライラするよりはと思って手伝ったりしちゃってます😂
テレビも本当はつけないほうがいいんでしょうが、自分がテレビっ子なので一緒にテレビ見ながらなので、余計に遅いですー😅
いつかは食べるかなーと思ってます(笑)

• ゆり

ゆり

保育園では頑張っているんですね⁉️
    うちは保育園でも喋ってばかりいるみたいです💦
    うちもなんですがテレビ見いっちゃって手が止まることないですか?💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で全部食べてるそうです❗テレビみて止まってますよー(笑)あまりに止まるもの(ポケモンとか)は、わざと食事の時間をずらすこともありますが、大体どのテレビでも結局箸がとまります😅食べれないわけじゃないし、それより栄養とってほしいーって気持ちで、食事介助してしまってます(笑)主人は厳しくて自分で食べないと言って手伝わないです🙇

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

頑張ってるんですね👏
    やっぱり止まっちゃいますよね😅
    うちも主人が厳しく赤ちゃんじゃないんだから自分で食わせろ手伝うなとやるので
    その分余計に時間がかかります┐(´д`)┌

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、別にそんな厳しくなくてもーと思います(笑)
    保育園でも「いつかは自分で食べるんだからママが嫌じゃなきゃ手伝ってオーケー」っていう先生と「自分で食べないなら時間決めて終わりにしたほうがいい」っていう先生がいます😅
    わたしは前者のタイプです。

• 6月12日
優くんmama

そんなもんだと思います。
我が家の来月5歳になる息子もそんな感じでほぼ毎日夕飯に1時間とか2時間かかってます。
でも実は私も子供の頃はそうでして…
私の場合ですが、元々食べるのが遅かったのもありますけど、学校では人並みなのに家だと毎日2時間かけてご飯食べてて。
別にそこまでかける理由はなかったんですけど、何故か家だと早く食べれなくて…
小学校高学年くらいからようやく家での夕飯が人並みの早さになりました。
よく母からは「うちの子日本人じゃなくてフランス人だからww」って言われてましたし、息子の事も「あんたの子だからねw」って言ってます。
息子も保育園では早い時は1番に食べ終わったりしちゃってるみたいなので、大きな理由はなく「家だから」なんだろうなって思ってます。
我が家では「ご飯とおかずを半分ずつは頑張って食べる事!半分食べたら残してもOK」と約束してるので、あまりにも食べない時は「食べれないならご馳走様しちゃいなさい」って言ってます。
基本的に好き嫌いなく食べる子なので、夕飯をちょっと食べないくらい問題なし!って思うようにしてます。

• ゆり

ゆり

2時間😳待ってあげるの凄いです!👏
    私ならイライラしてしまいます💦💦
    半分食べて残してもokにして
    完食してくれることありますか?

• 6月11日
ぽちゃん

半年もしないうちに6歳になる娘も、1時間~2時間かかることはあります😢
お腹が空いていても関係なく、4歳の下の子と同じ量でも下の子の2倍の時間かかります。

楽しくおしゃべりしつつ食べてくれるのが理想ですが、まあお喋りを始めると全く進まなく怒ってしまうし、テレビもニュースとか歌番組とかでもなんでも見るので尚更時間かかるので理想は理想だなと思っています😂

口に入れる量が少ない、なかなか噛まない(噛んでもスローモーション)、なかなか飲み込まない。とか色々ありすぎてなんでそんなに遅いのか、、と思って来ます😅
幼稚園では早いそうですが、なんだかな、、と思います笑

行儀悪くなければいいかな、、と心広くしてみるよーにしてます。
厳しいですが残すことは苦しそうじゃない限りさせないです。
残してもいいと思われるのが嫌なので🤢