※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がオムツを脱ぎたがり、痒いと言って自分で触るようになりました。心配なので、どうしたらいいでしょうか?

2歳になる娘がここ2週間ほどおしり?いたいいたいと言ってオムツを脱ぎたがります。
同じような事あった方何が原因だったかどれくらいで収まったか教えてもらいたいです😭😭😭

勝手にオムツを脱ぐようになったのでこないだも家の中がうんちだらけになったりお店でも急にいたいいたいと言いズボンとオムツを脱ごうとします。

特に荒れたり傷はないです。
自分でお股を触ろうとするのですが何かいずいとか蒸れて痒いとかですかね?
どこ痛いの?と聞くとおしりと指さしたり、今日はお股を指さしたのでお股の三角の部分を少しかくと満足したようにオムツを自分で履いてました。

痒いだけならいいのですが自分で触らせて癖になるのが心配なのですが(自閉行為?小さい子がお股を自分で触る話をインスタでみました。)どうしたらいいでしょうか?割れ目を触ってる所はまだ無いのですが気になって触ろうとするので事前に止めてます。

コメント

ぽんぽん

脱ごうとするなら
これを機にオムツを
卒業してみるのもいい
解決策になるかも
しれないですね😊
やはりオムツは蒸れたり
擦れたりするから、
痒かったり痛かったりも
あると思います。
もしくはオムツの
サイズが小さくなって
いるとかも無さそう
ですか?

• ママリ

ママリ

私ももうオムツやめようか!と思ったのですが娘は言葉が少し遅くまだ会話が成立しないしトイレ成功したことも1度もないので毎回漏らされるよな~と思い踏み込めませんでした🥹🥹

Mサイズで体重的にはまだまだ大丈夫なのですがLサイズも履かせてみたのですが同じように何か気になるみたいなんですよね🫠

なんなら上の子もまだ寝る時はオムツなので2人同時に始めた方が早そうですが笑

• 6月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かにオムツから
    パンツに移行するのって
    こっちの気合いがないと
    なかなかですよね😂

最近、暑くなって
    きたからなのもあるん
    ですかね🤔

やるなら2人同時の
    方がいいですよね😂

きっと自慰行為で
    しているわけでは
    ないとは思うので
    そこは大丈夫ぢゃない
    かなーとは思いますが、
    癖になるとと思うと
    心配にはなりますよね🥺

• 6月12日
ツー

オムツのガサガサした感じが嫌なんだとしたら、普通の布パンツ履かせてからその上からオムツはどうでしょうか🤔