※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが取れず困っています。育児や家事で疲れている私が八つ当たりし、夫も感情的になります。話し合いが難しく、夫が無言で家を出て行きました。私が間違っているでしょうか?

夫とのコミュニケーションが日に日に取れなくなっていて本当に困っています。
最近育児と仕事で疲れ果てた私が、夫に八つ当たりすることが増えたのが原因だと思います。
収入は夫婦で同等なのに、私にばかり育児、家事の負担が偏っていると感じるため、土曜の朝夫が起きない、朝食が出てくるのを無言で待っているなど、ささいな事で爆発してしまいます。
その度話し合いをしたいと頼むのですが、私がキレると夫も感情的になり、一切聞く耳を持ってくれず、「もう言われた通りにするから指示をしてくれ」と言われます。
私は指示を出したいわけではなく、夫に率先して動いて欲しいのに、、
さっきも、夫が娘をお風呂に入れてくれた後、私が風呂上がりの着替えやらドライヤーやらやっていたのですが、上がってきた娘の髪が蜘蛛の巣のように絡まっていて、「コンディショナーを馴染ませる時と流すときに手ぐしを通してもらえると髪が絡まなくて助かる」と伝えたんです。喧嘩にならないようにできるだけ言葉を選んで。
なのに、返ってきた言葉は「良かれと思ってやってるのにそんなことを言われるんだから、僕はもう娘を風呂に入れない」「僕がなにやってもありがた迷惑なんでしょ」でした。
なんかもうクソめんどくせぇと思いながら、そうではなくて、という説明をできるだけ冷静にしたのですが、全く聞く耳を持たず、、
結局私もキレながら「今後土日も私がお風呂入れます」と言って話が終わったのですが、その後夫は財布と携帯だけ持って無言で家を出て行きました。
ムカついたので鍵とチェーンをかけているのですが、私間違ってないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

率先して動けない人は本当にどうやっても動けないので、頼んだらやってくれるならもうこちらが良いように指示した方がストレスも減りますよ😭
うちの旦那も察する事ができないので全部お願いして動いてもらってます!

めちゃくちゃめちゃくちゃ面倒くさいし本当に腹立たしいですが、穏便にいこうと思ったら
ありがとうー助かったよー!と言って持ち上げてから次はこうしてみて欲しい的な頼み方すると調子よく頑張ってくれる事多いですよ。
この作戦は、こちら側のメンタルや体力機嫌がMAX潤ってる時しかなかなかできないですが、操縦できた時よし、、、って思えますよ(笑)

なぜこちら側は生活の中で息をするくらい当たり前にやらなくてはいけなくて、あちら側は手を貸してるというか手伝ってる風になるんですかね😤現代では女性だって働いてるのになぜ家事育児は主に女性が担当って部分は変わらないのか、不思議で仕方ないです😭

• ちいこ

ちいこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、こちらが大人になって円滑に運ばなきゃですよね、、
    うまく割り切れるようになりたいです🥲

• 6月11日
ひめめ

やってもらったことに対して、いちいち、いちゃもんを付けてたりしてませんか?
うちは逆のパターンで、旦那のこだわりが強く、こちらが色々と気を利かせてやったことに対して、だいたい文句を言われるので、やらなきゃよかったーと思うことが多く、じゃあもうやらないと返事することがあります。私がズボラなのかもしれませんが…笑
気になることが多々あるのかもしれませんが、少し大目に見てあげて、毎回ダメだったら言ってみるとか、少し微調整をしてみてはどうでしょうか?

• ちいこ

ちいこ

コメントありがとうございます。
    私もお礼を言ったり感謝の姿勢が全然足りていないので、お互い様ですね🥲
    いちゃもんをつけているつもりはないのですが、効率主義なところはあり、主観押し付けがちかもと反省です、、
    チェーンは外しました笑

• 6月11日