※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちがうまくできず、オムツでも出ない状況。便秘かもしれず、小児科相談を考えている。4歳でトイトレを始めたが、うまくいかない。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについてです。
うんちだけ、感覚が掴めないようでトイレではなかなかできません。
一度だけ成功しました。
それ以外は、お腹さすってみたり、うんちでろ〜と呪文を唱えてちょっと待ち、それでも出ないってなったらオムツにしようという流れになっています。
ですが、ここ二日間オムツにもうんちが出ていません。
トイトレで便秘になるパターンだと思うので小児科に相談すればいいかなと思いますが、トイレかオムツでうんちを出すにはどうしたらいいでしょうか?😭
2、3日前からトイトレ始めました。もうすぐ4歳です。

コメント

はじめてのママリ

うちの長女も、トイトレしておしっこはすんなり取れましたがうんちが取れなくてしばらくオムツ、お姉さんパンツに変えたら(好きなキャラ物で自分からはきたがる)汚したくないからおしっこは失敗しないけどうんちはしたくないから我慢で3日に一回くらいしかでなくなりました…

よく食べる子だったので小児科に行って一回浣腸して全部出して、その後便を柔らかくする薬でうんちのときだけオムツに変える生活をしてたんですけどやっぱり大変だし我慢癖がついて…

トイレグッズはなにありますか?
うちの子は背が低いんですけど、踏み台と補助便座使ってました
が、保持便座のせいで足がうまくつかなくて踏ん張れなかったみたいなんです!

補助便座やめて、絶対うんちしたいだろうなって時に座らせて、泣いて出ないって怒ってましたがトイレに放置したら「出たーーー!」と出るようになりました!

その後も毎日は出なくて、2日に一回とかでした
親が最近いつでた?ってわからなくなってきて、トイレのドアにカレンダーを貼り、うんちが出たら今日の日付にスタンプを娘に押してもらうようにしたら、親もいつでたから一目でわかるし、長女も押すのが楽しいらしく基本毎日出るようになりました!!

何かいい方法あればいいんですけどね…
我慢すると余計うんち硬くなってしたくなくなりますよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助便座と踏み台両方あります。
    うーんと踏ん張る声だけは一丁前です😂
    普段のうんちポーズからすると、たぶん和式便所ならできそうですが、座ってすることに慣れないようです🤔

うちもスタンプ制度を設けてみようかなぁ…
    ルールってわかってくれました?
    うちはバンバン好きな時に押しちゃいそうです😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは補助便座あると足の裏が全部つかなくて、踏ん張れなかったみたいです😭

なるほど、本当は和式の方が体勢的にはいいっていいますよね!もう少し足を上げられるようにするとか…?

スタンプを届かない位置に置いていて、うんち出たら手洗いしに洗面に行って、スタンプ押そう!って言って一緒に押してます!
    今日はどこにおすのー?って言いながら楽しくやってます!
    親の私も珍しく続いてます🤣

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    丁寧にご回答いただいたので、ご報告です。

うんち、トイレでできました!!
    今日は諦めずに何度もトイレに行って、ついに出ました!!

これを機に便秘の確認もできるし、スタンプ買って制度を設けようと思います!!

ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!!私まで嬉しいです☺️

私も長女のうんちトイトレは苦戦したので自分のことのようで😭😭

これで出す感覚掴めるといいですね!!

• 6月12日