※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

子どもの前での喧嘩が増え、娘に悲しい思いをさせてしまい心苦しい。夫婦で謝るべきだと思うが、旦那との意見の違いで話し合いも難しい。離婚も考えているが、娘を守りたい。

子どもの前での喧嘩が多く離婚した方はいますか?

今までも、いけないとわかっていても子どもの前で言い合いになることがありましたが、ここ最近は子どもの前でちょっとしたことで言い合いになることが増えてきました。
娘にもなんでパパとママ喧嘩するの?、パパとママは仲良しなの?と言われることもあります。

今日も普通のやりとりだったのですが、娘が曇った顔で、
なんで喧嘩するの?と言われてしまいました。パパとママは今は喧嘩してないよ?と言いましたが、でもなんでいつも喧嘩するの?と言われたので私は、そうだよね、パパとママは娘の前で喧嘩しちゃうことあるよね、ごめんね。とむすめに謝りました。何も言わないパパに私は、娘に悲しい思いさせてるからちゃんと娘に謝った方がいいんじゃない?と言いましたが、嫌そうな顔をして無視をされ、何回か言っても不機嫌そうに小声で、今は言わなくていいでしょ的なことを言われ、私が口うるさかったのか結局部屋を出て行きました。

娘も4歳で色々わかってくる歳なので、ママと2人きりになったその後も、パパとママはなんでいつも喧嘩するの?、パパもママも優しいのに喧嘩して怒った顔がこわいなど言われ、娘に悲しい思いをさせてしまっていて心苦しいです。
娘に、さっきは(娘が喧嘩と勘違いした時)なんで喧嘩してると思ったの?と聞いたら、だってパパの声がこわかったからとも言っていました。確かに旦那の言い方が、私にとってはキツく感じることも多々あります。旦那はそんなつもりはないみたいですが。
その後もパパとママがなぜ喧嘩してしまうのかや、娘の前で喧嘩して嫌な思いをさせてごめんね、など話していたら娘が泣いてしまいました。本当に心苦しいです。

旦那が部屋を出て行った後、旦那からLINEで、謝った方がいいって言うのはお前の価値観だろ、それを押し付けるな。さっきだってお前がうだうだ言うから雰囲氣が悪くなったんだろ、なんでそれがわからないんだ。と言われました。確かに私の価値観の押し付けかもしれません。けど、普段嫌な思いをさせてしまっている娘に夫婦で謝るべきだと思ったんです。
娘が寝て、旦那が戻ってきたので、親の喧嘩を見て嫌な思いさせてるからパパママで娘に謝った方がいいと思ったんだよと伝えましたが、嫌な顔をしてまた出て行ってしまいました。話し合いもできません。

夫婦喧嘩を見せて娘に嫌な思いをさせるくらいなら、離婚してしまった方がいいのではないかと悩んでいます。
でも娘はパパが大好きです。実の父親を奪ってしまうのも可哀想と思ってしまいます。
でも私自身、分かり合えない旦那とやっていくのも嫌です。

コメント

メメ

離婚はしてないので参考にならないかもしれないですが、、

私も一時期毎日のように喧嘩していて、子供の前でも怒鳴り合いをしてしまっていました。
大きい声にびっくりして子供が泣いてしまったのでその日を境に、大声で怒鳴り合うなどはお互いしなくなりましたが、今でも子供の前で喧嘩してしまうときは時々あります。同じく4歳の子供なので、内容もしっかり理解できますし、途中で、そんな言い方良くないよなど子供に言われてしまいます。

夫と話し合って決めたことなのですが、子供の前では極力しない。してしまった時には、仲直りしてお互い謝るところまで見せる。喧嘩が終わった後には2人とも子供に謝る。

わたしはすぐ切り替えれるタイプなのですが、夫が仲直りした後でもイライラしてるなーって時は、私がいたら謝りたくないみたいなので、子供と夫を少しの間2人にさせてます。そしたらごめんねってちゃんと言ってるみたいです😫

ねこさんの旦那さんは自分本位でお子さんのこと気持ちを第一に考えれてないのかなと思ってしまいました。(嫌な気持ちにさせてしまったらすみません🙇🏻‍♀️)
お前の価値観というか、一般常識だろって感じですよね🤦🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も夫と喧嘩してしまうことがあります。
娘も同じくらいの年齢ですね。
昨日読み始めたばかりなのでまだあまり読めてないですが"自分の親に読んで欲しかった本"という本をご夫婦で読んでみてはいかがでしょうか?😶

はじめの方に"子どもに親が謝る"という当たり前のことを当たり前のこととして買いてある描写もあります。
基本的に子育てについてのイライラに対しての本ですが、家族間でおこる人間関係についても応用するような書き方もしてます。
そして子どもの安全基地に家庭がならるべきということも書いてます。