※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナ
子育て・グッズ

2歳の男の子が絵本に興味を示さず、ビリビリになる。生き物図鑑には少し興味あり。興味を引く方法は?

皆さん自分の子供達に絵本を読んでますか?

現在2歳の男の子がいます。
うちの子は全く絵本に興味を示さないです。
むしろビリビリになって終わります。
小さい頃に絵本は読ませた方が良いときくのですがどうやったら興味を示しますかね?
生き物図鑑のような本には少し興味を示します。

コメント

はじめてのママリ

読んだことないです〜
車が載ってる本などは勝手に見てました!

ママり

夜寝る前毎日読んでます!

ママリ

上の子は物語のような絵本が大好きで今でもよく読んでます!
下の子はそういうのは割とビリッとしてましたね(上の子しなかったです)

でも、同じように図鑑はそれを超えて好きなのかびりっとしなくても沢山読んだ勲章のようにページが取れかかってます😂
一般的な本も一応読んだりしてますけど、興味あるものを持ってきた時に一緒に確認してるだけでもいいと思います!
下の子は文章としてというより私は本に触れるってことを目的にすることにしました🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

現在4歳ですがこれまでに100冊以上は読んでいると思います✨

色んな本を用意して、どの本に興味を向けるか観察し、ヒットしたら同じような物を集め、少しずつ幅を広げていけば良いと思います!
息子さんくらいの頃は、せなけいこさんの絵本に飛びついて、彼女の作品を何回も何回も何百回も読んでいました!

はじめてのママリ

はじめて図鑑1000とか1500とかどうですか?
破れるもんじゃないし、図鑑が好きならおすすめですー!
タッチペンついてて、タッチすると喋ります!
英語にも切り替えられるので長く使えると思いますよー!
すでに持っていたらすみません💦
あと、ダイソーに写真タイプの図鑑絵本ありました!結構詳しいので難しいかもですけど、図鑑好きならおすすめです!
うちの娘はうみのいきもののやつが好きです!

はじめてのママリ🔰

1歳くらいから読み聞かせをして興味を持たせました。
とにかく気にいる絵本を探して図書館でいろんな絵柄の絵本を借り、好きな絵本が見つかったらその絵を描いている人の他の絵本を借りて読み聞かせを好きにさせました。
今は自分から絵本を持ってきて読んでーと言ったり、自分で絵を見て想像して1人で喋ったりしています。
2歳すぐくらいまでは破くこともありましたよ!
その頃までは自分から絵本を手に取ることはあまり多くなかったですが、絵本読むよーというと喜んで座るようにはなっていました。