※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那の実家に泊まりに行っても、旦那が全く私に気を使ってくれないので…

旦那の実家に泊まりに行っても、旦那が全く私に気を使ってくれないので心底疲れます。
旦那のお義母さんは性格は優しいですが、めちゃくちゃマイペースで、その上かなりののんびり屋さんです。
なので夕飯もこちらが言い出さないと準備に取りかからない(私ももちろん手伝います)し、作るのもめちゃくちゃ時間かかりますし、お風呂もこちらから提案しないと沸かしてくれません。
でも私だって義実家で「ご飯の用意そろそろしましょうか」とか「息子をお風呂に入れたいんでお風呂沸かしていいですか?」とは言いづらいです。
外食するにしても、なかなか「そろそろ行く?」という言葉が出ないので、私がいつも「あまり遅いと息子が眠くなっちゃうのでそろそろご飯行きませんか?」と言いづらい中言ってます。
なので旦那が、ご飯どうする?とか、そろそら風呂わかす?とか言ってほしいんですが、自分はスマホいじってるだけ。
本当にストレスです。
先週も旦那の家に泊まる機会があったのですが、お風呂から出た息子の髪を乾かすのにドライヤーが必要ですが、旦那の実家の洗面台は引き出しがたくさんあっていつも違う場所にドライヤーが入ってるので、ドライヤーを使うには引き出しを開けまくって探さないといけません。さすがに義実家の引き出しを開けまくって探すのは気が引けるので、旦那に「息子の髪を乾かして。ドライヤーどこにあるか分からないから」と伝えたら「あー、うん」と返事だけスマホをいじり、いつまでも乾かさないので、結局私がドライヤー探して乾かしました。
しかもこの日は大雨が降る予報になっていたので、外食はしたくないなと思っていたのですが、夕飯の準備の流れをお義母さんに任せると、雨でまだ買い出し行けてなかったとか言い出すプラス準備も遅くなる予感がしたので、私が家でカレーを作って持っていきました…
旦那は「そんなに気を使わなくても」と言いますが、ぶっちゃけ「色々とスローペース過ぎて時間がいくらあっても足りないじゃん」と思ってしまいます。
お義母さんから言い出してくれないと行動しずらいんだけど……というようなことも、本当にいつまでも言い出さないので時間がどんどん過ぎてしまいます。
お義母さんは離婚してるのですが、それが原因なんじゃないかと思ってしまうほど、本当にのんびりで。とにかくなにをするにも遅いです。
大人だけならいいですが子供がいるので、夕飯遅くなると「お腹すいたー!」が始まるじゃないですか。
旦那はスマホいじってるだけだからいいかもしれませんが、焦って準備しないといけないのは私ですし。
この気持ち分かってくれる方いますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー笑

前の夫の親がそうでした笑

片道4時間かけて会いに行ってるのに
毎度ご飯は外食かコンビニで私の親も驚いてました(笑)

どうしてご飯作らないんだろう?って、とにかくマイペースでした😅

はじめてのママリ🔰

そんな方もいるのに驚きました😅

子ども優先じゃなくとも、家に誰かが来てくれていれば用意するのは当たり前。ごはん用意出来ないなら惣菜なり出前なり用意しますよね😅

うちの旦那も義実家に行くとずっと携帯、寝るなので私はあからさまに行くの避けてます😇
来てもらう分には構わないですが、行って嫌な気持ちになるならよほどのことがないと行かないと旦那に伝えてみるのもいいと思いますよ🥰✨

はじめてのママリ🔰

時間で決めたらどうでしょうか?
雰囲気で決めようとする義理母さんだからこそなあなあになってしまうと思うので、「今日夕飯は17時半にします?18時にします?」等。
あとは自身が主体になって「お風呂沸かしていいですか?」で動いてしまう方がきっと楽ですよ😊

次からはドライヤー持参ですね。
(私、掃除機まで持参しました🤣)

私もスローペースの人イライラしてしまうので、待たずに動いちゃいます💦