※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で1歳9ヶ月の子供を育てる女性が、旦那の育児・家事参加が少なくて疲れている。共働きで育児を分担してくれる旦那がいいと感じている。

1歳9ヶ月の子供がいて専業主婦です。
旦那は夜勤ありでほぼ週一しか休みありません。

毎朝私は子供と6時半に起きて、ご飯朝昼晩、昼夜寝かしつけ、歯磨き、着替え、外遊び、旦那が夜勤の日はお風呂全てやってます。
家事もお風呂掃除、床掃除、お皿洗い、ゴミ分別、トイレ掃除など全部私がやっています。

旦那がやることといえば、息子のお風呂の時間に帰宅していればお風呂に入れる(着替えや保湿は私)、たまにやる夜の洗濯(最近は私が昼間やってます)の手伝い、ゴミ出し(これも私と半々くらいです)くらいです。

子供が生まれてから朝子どもと一緒に早く起きてくれたことは一度もありません。休みの日は12時半まで自分だけ寝てます。夜の寝かしつけもしてもらったことありません。私が具合悪くても代わってくれませんでした。

休みの日でも旦那は12時半に起きてきて、子供は昼寝13時くらいから15時くらいまでなのですれ違いみたいな感じ。15時〜20時までしか一緒にいない。休みの日でも育児はいつも通り私(着替えやおむつ替え、ご飯食べさせること、歯磨き、寝かしつけ)

育児も家事も毎日いっぱいいっぱいで旦那が休みの日にお昼ご飯用意したりするのあんまり出来てないし、仕事の日もお弁当作ったりできません。そんな余裕ないです。夜ご飯も作ってるけど、今日は無理ってできない時もあります。

こんなに専業主婦って1人で育児しなきゃいけないんですか?お弁当やお昼ご飯作ってないならそれくらいやれって感じですか?

家事はいくらでもやるけど、毎日毎日私ばかり子供の相手して疲れちゃいました。
よくよく考えたら旦那だけ独身時代とほぼ何も変わらない生活じゃない?って思います。
逆に子供のお風呂入れて洗濯たまに少し手伝ってゴミ捨てたまにするくらいで綺麗な家と夜ご飯が出てくるんだから得してない?って思います。

私が甘えた考えなんですかね。
それなら共働きでいいから育児ちゃんとやってくれる旦那がいい。

コメント

うちも何もしません💩
するのはゴミ捨てのみ!
腹立ちますよね〜

ぴぴ

んー、分担とかは家庭それぞれなのでなんともですが、
私は好きで娘といたくて専業主婦してるし
好きで産んだので自分ばかりお世話してる!とは思ったことないです😳💦
外で仕事してきてくれるので家事もそこまでめちゃくちゃしてる!ってわけじゃないですが
旦那が少しでもやってくれたらありがとう!嬉しい!ってだけで
自分がやることへの不満もないです…🤔

1日ずっとお子さんといるのがきついと思うならパートするとかですかね?😂

しおしお

私の夫も何もしてくれないです😡
子どもが話せるようになってからは、朝になったら子供に夫を起こしに行かせてます。
まんざらでもないようで早起きするようになりましたよ!
あとは一時保育をどんどん使って夫に頼らず自分の時間を作った方が私は気が楽になりました!