※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月でまだずり這いしている子供がいます。成長はゆっくりめで、心配しています。保育園に通っており、赤ちゃん言葉は良く話します。まだ心配いらないでしょうか?

一歳3ヶ月でまだずり這いしてたお子さんは居られますか?
他にも1人座りとつかまり立ちは一歳の誕生日過ぎてからやったので成長ゆっくりめで心配してます。
一歳3ヶ月寝返り、寝返り返り、1人座り、つかまり立ち、伝い歩き、ずり這い、パチパチ、バイバイができます。
たまに私が電話してるのを手に耳を当てて真似することも!
指差ししません。単語は0、歩きません。
赤ちゃん言葉?喃語?は良く喋ります。
よく笑います。

保育園には通ってます。

色々心配なのですがまだ心配いらないと思いますか?

コメント

桜

保育園はなんで言っているのでしょうか??

半年検診とかで寝返りができない 1人座りができないで何か言われてはいませんか?
心配ならお近くのクリニック 小児科に相談するのもてだとおもいます。

• みさ

みさ

保育園も最近はお外で靴履いて歩く練習してて大分上下になってきたからもう少しで歩くと思うと言われました。

半年検診はなく11ヶ月検診がありましたがその時もやる気の問題でしょう。とのことでした。
    寝返りは平均で3ヶ月くらいにできるようになりました。

• 6月11日
moon

長男が10ヶ月健診時点でハイハイできず再健診→結果は「本人のやる気の問題」って言われました😂
つかまり立ちも伝い歩きもできるし股関節に問題もないので、今はずり這いが本人にとって1番動きやすくて楽なんだなって思いました😊
1歳誕生日きてからハイハイを少しやり出しましたがずり這いがメインで、ハイハイメインになったのが1歳3ヶ月過ぎてからでした🖐
まだまだ娘さんはずり這いが自分にとって1番いい移動手段なのかなと思います🤔もしかしたら、ハイハイせず歩き出すってこともあるかもしれないですね🤔

• みさ

みさ

同じく11ヶ月の検診でやる気の問題と言われました…
    確かにハイハイしないで歩くこともあるかもしれませんね!
    息子さんはいつ頃歩きましたか?

• 6月11日
  • moon

moon

長男は1歳7ヶ月で歩き出しました😊
    やる気の問題…ありえるんですね😂我が子以外に言われた人に出会ったことなかったので😂

• 6月11日
  • みさ

みさ

そうなんですね😳
    失礼ですが長男さんは発達に問題なかったですか?

• 6月11日
  • moon

moon

運動が苦手そうだなって思うことはあります😂5歳頃まではよく転んでたり😅
    6歳になった今は転ぶ頻度のグッと減ってますし、特に発達に関して指摘されたことはないです😊

• 6月11日