※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が呼んでも振り向かず、模倣や指差しもできないことで不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳とちょっとになります。
呼んでも振り向かない
模倣なし、指差しなし。
まだ心配しなくて大丈夫でしょうか??
発達障害、自閉症の可能性が高いでしょうか。。。?

目はあう、人見知り後追いは少しだけあり。
ハイハイできるけど9割ずり這い
つかまり立ち伝い歩きは少しできる感じです。
抱っこ大好きママパパ大好き感はあります。
呼んでも振り向かないのと模倣指差しができないのがどうしても不安で。。
毎日考えてしまいます。
1歳で呼んでも振り向かなかったかけどだんだん振り向くようになった方いますか🥲?
模倣、指差しも1歳半くらいまでにできれば大丈夫でしょうか?🥲
はあ、毎日考えてしまって辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

上二人は1歳半検診の時、振り向かない、指さし模倣しない、発語がないら積み木が積めないで検診引っかかりましたが、2歳過ぎに指さし模倣積み木は出来ました!
発語は2歳10ヶ月からです。

障害なく過ごせてます。

長男は3歳過ぎても指さし模倣発語なしで3歳半の時に知的を伴う自閉症と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭返事遅れてすみません🙇
    3人のママさんなんですねほんと尊敬しかありません。
    ウチは初めての子が発達ゆっくりなので低月齢の時から悩んでばっかです😢
    上2人のお子さんは2歳すぎてから急成長したかんじですね😳それまでまは意思疎通できてましたか??

• 6月11日