※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事を一人で頑張っている女性が、自分の努力が足りないと感じて落ち込んでいます。周りの人が頑張っていると思う一方で、自分は甘えているのではないかと感じています。

実家にいるから楽できてるよね。と思うけど頑張ってる方ではないかなと思います。
平日は、朝から上の子起こして保育園の準備、ご飯食べさせて送っていって
合間に下の子のことして、寝てる時や機嫌いい時には放置で少し1人時間満喫して、家事して
夕方になればお迎え行って上の子の相手しながらご飯の支度、風呂掃除

みんな帰ってくれば少しは分散するけどお風呂上げて。着替えさせて下の子の面倒みてたまに上の子寝かしつけて

土日はこれに常に上の子がいる状態。
家にばっかだと飽きるから外に出して程よく遊ばせて

実家にいてもみんな仕事してるし農家だからほぼワンオペ

旦那はたまにしか来ないし、いいとこ取りしかして行かない

別にそれでもよくてこの環境にしたけど。時々ものすごい報われないなって思います。

ママリ見てても朝から晩までワンオペ!ってひと多いから私なんて全然だよな、実家いる時点で甘えられてるよなって思う。
頑張れてないんだね〜ってもっと頑張んなきゃないんだよな〜って落ち込みます。

がんばります。

コメント

mimo

誰かと比べなくても
みんな頑張ってるでいいと思います🥹🥹

はじめてのママリ🔰

比べる必要ないです!
みんな頑張ってます!!!
わたしもママリさんもです👍

はじめてのママリ

ありがとうございます!
比べる必要なんてないですよね!