※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人までと決めていたが、2人目を出産後、子どもをもう産まないことに寂しさを感じる。3人目を望む気持ちと現実のバランスを考えている方、いらっしゃいますか?

子どもは2人までと決めていたけれど…。
これでもう子ども産むことはないんだなと思ったらなんだか寂しい気もします…あんなに痛いのに笑

1人目が促進剤で壮絶だったので2人目はないなと思っていましたが、時間の経過が痛みを風化させ、つい先々月2人目を出産。
『私の人生の大仕事、これで終わり!』って思ったけれど、もう子どもが産まれる瞬間の幸福感や達成感を味わうことはないんだなぁ…と思うとすごく寂しいです。
でも、経済的にも余裕もって育てられるのは2人だし、『産まれたー!』っていう感動を得たいために3人目を希望するのも違うというのもわかっているのですが…。

子どもは◯人と決めて、こういう風に感じたことある方、いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!
私もまさに先日二人目を産んでもう終わりと思ってるし絶対に三人目はないのは分かってるんですが、
あの産まれたときの幸福感や、病室で新生児と2人きりでほわ〜っと過ごした空気感とかが既に懐かしくてまた体感したい、というなんだか寂しい気持ちになってます😂
絶対絶対ないんですけどね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目は大学病院での出産で、ご飯も病院食だし、息子はGCUに入院して毎日母乳届けたりと、産後はキツい思いしかなかったのですが、2人目は個人の産婦人科で、出産はラクだし料理は美味しいし…笑
    産後すぐ『もう1人いける』と思えたくらいでした笑
    うちも3人目は絶対ないんですけど、『あー終わりかぁ…』ってふとした時に思っちゃいます🤱

• 6月10日
ママリ

まさに同じ心境です🤣
1人目出産時、壮絶過ぎて子どもは1人にしようと心から誓ったのに2人目を出産しました😂

まだ入院中ですが
もう性別を楽しみにしたり胎動を感じたり産声を聞くことはないのかぁとしみじみしてます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今入院中なんですね!
    おめでとうございます!

私は胎動が好きで、産後もなぜか幻の胎動感じてたくらいですし、後陣痛も痛いのに何故か懐かしいです笑

• 6月10日
ゆず🐱

全く同じです!

私も二人目出産して、もう妊娠出産することはないんだなぁと寂しくなりました💦
妊娠中はいろいろ体調のトラブルも多くて大変だったし、出産はそれはもう痛すぎて、早く終わってくれ!😫と思ってましたが😅
今となってはお腹が大きかったときの幸せをもうちょっと噛み締めとけば良かったなーと思ってます💦

今は妊婦さん見るだけで羨ましいし、心の中でがんばれ!!って応援してます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うらやましいですよね!
    そうなんですよ。
    2人の子どもに恵まれて、じゅうぶん幸せなんですけどね。

でも現実問題、子ども2人いてまた妊婦生活って絶対キツいだろうなって思います笑
    そして、もしも妊娠したとしたら、『早く産まれて〜』とか、陣痛も『あーコレコレ😵この痛み、やだー!!』ってなるのは目に見えてるんですけどね🤣

• 6月10日
詩羽

私は年齢的にもう無理だし
2人目できただけでも満足してたのに
今排卵日みたいで
もし今…なんて今日思ったところです😅
赤ちゃんもう見れないのかなと思うと寂しくなります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も年齢的にも体力的にも経済的にも2人まで!っていうのは重々承知なんですけど、
    きっと、自分で自分を心からすごいとか、私頑張った!とか、そういう自己肯定感を得られるのが出産なのかなって思ってしまいました😅
    かと言って、こんな気持ちで3人目出産しても、いろいろ我慢させたり苦しい思いさせちゃうから、絶対にないんですけどね。

• 6月10日